ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ(Bugatti Veyron Grand Sport Vitesse):史上最も高価なブガッティ ヴェイロン。2014年、顧客の特別な要望により、ポリッシュアルミニウム製のブガッティ ヴェイロン グランドスポーツ ヴィテッセが製作された。このワンオフモデルは、史上最も高価なヴェイロンであり、現在販売中である!
「ブガッティ ヴェイロン」は最上級の車である。フェルディナンド ピエヒのフラッグシッププロジェクトであり、恐ろしい赤鉛筆なしで作られた。極限のクルマ。2005年から2015年の間に、数多くのバリエーション(グランドスポーツ、スーパースポーツ、グランドスポーツ ヴィテッセ)で合計450台の「ヴェイロン」が製造された。多くの特別モデルやワンオフモデルがあり、それぞれの「ヴェイロン」は唯一無二と言っていい。しかし、この「グランスポーツ ヴィテッセ」はそれらすべてを凌駕する!!!
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シャシーナンバー「8100」は、フランスのモルスハイムにあるアトリエを出た「ブガッティ ヴェイロン」の中で最も高価なモデルだ。この"One of One"にまつわるストーリーは信じられないようなものだ。長年の沈黙を破り、この車両は今、メカトロニック(Mechatronik)によって販売されている。価格は、購入に具体的な関心が寄せられた場合にのみ明らかにされる。
しかし、最初から始めよう。2012年、ブガッティはヴェイロンの最終発展段階である「グランスポーツ ヴィテッセ」を発表した。「グランスポーツ ロードスター」をベースに、スーパースポーツのドライブトレインを搭載。つまり、クワッドターボチャージド「W16」は、1200馬力の最高出力と1500Nmの最大トルクを発揮する。これにより、「グランスポーツ ヴィテッセ」は世界最速のロードスターとなった。
ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ、408.84 km/hに到達発表からわずか1年で、ヴィテッセの最高速度は408.84km/hに達した。オープントップ、ロードスターとして。この記録を記念して、ブガッティは8台限定の特別シリーズ「ワールドレコードエディション」、略して「WRE」を発表。さらに、「Les Légendes(レジェンド)」と呼ばれる、有名レーシングドライバーの名前を冠した6台の「ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ」の特別モデルなど、特別なモデルが続く。
このブガッティ ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセでは、輝くものはすべてアルミニウム。この華麗な仕上げのための追加料金は数百万ユーロ(数億円)に上ったと言われている。ここでシャシー「8100」に話を移そう。2014年、ブガッティの長年の顧客(レジェンド全6モデルとヴェイロン スーパースポーツ数モデルなどをオーダーしている)が、史上最も過激でエクスクルーシブな「ヴェイロン」を作ることを思いつく。そのインスピレーションとなったのが、2007年に5台製造された「ヴェイロン ピュールサング」である。「ピュールサング」が特別なのは、ボディパーツの一部が磨き上げられたアルミニウム製である一方、ボンネットとルーフはビジブルカーボンファイバー製であることだ。しかし、このヴィテッセの顧客はそれ以上のものを求めている。もっともっと!
史上最もエクスクルーシブなヴェイロン複雑さと衝突規制を遵守するため、ピュールサングのフロントエプロンはアルミニウム製ではなく、単に塗装されている。サイドパネルはアルミニウム製だが、溶接されている。シャシー「8100」の非常に几帳面な顧客が最適化を望んだ2つのポイント。
エンジンカバー、インテーク、ルーフだけがビジブルカーボンファイバー製で、その他のボディパーツはすべて磨き上げられたアルミニウム製である。広告の記述によると、彼は「グランスポーツ ヴィテッセ」の注文確認書に、すべてのボディパーツは1枚のアルミニウムから作られ、サイドパネルは溶接されていないことを明記していた。
それがこのヴェイロンが高価だった理由であるブガッティのエンジニアにとっては、ほとんど不可能な仕事であったが、それでもブガッティは着手した。CADプログラムを駆使して非常に複雑な計算を行った結果、「グランスポーツ ヴィテッセ」のボディパーツをすべてアルミニウムで製造するには、原材料として約20トン(!)のアルミニウムが必要であることが判明した。これは天文学的なコストを伴う法外な労力である。
その製造コストは、当時の通常の「ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ」の新車価格(総額237万ユーロ=約4億700万円)よりも高かったと言われている。そのため、ブガッティはこの注文をキャンセルしたいと考え、顧客にはより導入しやすいコンフィギュレーションに変更するよう提案した。
赤いインテリアも目を引く。ヘッドレストには、最初の、そして今のところ唯一のオーナーのイニシャルが刻まれている。しかし、ブガッティはこの計算を、間違いなく大きな影響力を持つ顧客抜きで行った。彼は、「ヴィテッセ」を自分の希望通りに作らなければ、注文したすべての車をキャンセルし、今後ブガッティを注文しないと脅したと言われている。どんな費用がかかろうとも。そして、妥協することなく「ヴィテッセ」を製造することが決定された。
インテリアも目を引くこうして完成したのが、ほとんどポリッシュ仕上げのアルミニウムで作られたこのモデルである。エンジンカバーと小さなパーツだけが、ビジブルカーボンファイバーで仕上げられている。光沢のあるエクステリアとのコントラストとして、当時のデザイン責任者であったアヒム アンスハイトとともに、インテリアには対照的な赤いレザーを使用することが決定された。
ワンオフモデルのために特別なラジエーターグリルがデザインされた。2015年春、「ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ」は、注文通りに顧客に納車された。価格は?今日に至るまで秘密である!ただ、追加装備(主にアルミニウム仕上げ)は定価の237万ユーロ(約4億700万円)をはるかに上回ると言われており、シャシー「8100」は450台製造された全モデルの中で最も高価な「ヴェイロン」となった。
価格を教えてもらえるのは購入希望者のみ納車直後、このワンオフモデルはシーンから姿を消した。今までは。メカトロニックは最近、この「ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ」を探し出し、走行距離わずか750kmの状態で売りに出している。価格は?まだ秘密だ!
Text: Jan GötzePhoto: Alex Penfold
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