現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【弱点は?】急速に普及する「デジタルインナーミラー」 メリット/デメリット を考える

ここから本文です

【弱点は?】急速に普及する「デジタルインナーミラー」 メリット/デメリット を考える

掲載 65
【弱点は?】急速に普及する「デジタルインナーミラー」 メリット/デメリット を考える

鏡と遜色ないレベル 軽にも設定

執筆:Hajime Aida(会田肇)

【画像】後付けする、デジタルルームミラー型ドラレコ【2カメラ式】 全26枚

編集:Tetsu Tokunaga(徳永徹)

最近になって、新型車に相次いで採用されているのが「デジタルインナーミラー」だ。

リアウインドウ上部に設置したカメラの映像を、ルームミラー(鏡)代わりに設置した液晶ディスプレイに映し出すというもので、上級車だけでなく軽自動車にまで採用例は幅広い。一部車種では、このシステムをサイドミラーにまで広げた例もあるほどだ。

これはバックミラーなどに関する国際基準が改正され、バックミラーの代わりに「カメラモニタリングシステム」の使用が可能となったことに伴うもの。日本では2016年6月に保安基準が改正されたことで可能となった。

背景としては、液晶ディスプレイが解像度・輝度で十分な能力を発揮できるようになり、さらには表示もほぼリアルタイムで行われるようになったことがある。

つまり、デバイスとして従来の鏡であるミラーと遜色ない表示能力に達したことが、この実現をもたらしたというわけだ。

ではデジタルインナーミラーにはどんなメリットがあるのだろうか。最大のメリットは見える範囲が大幅に拡がることだ。

ルームミラーはドライバー席の少し先の上部に設置されている。そのため、この位置からだと後方はリアウインドウ越しに見える範囲しか確認できない。

後席に人が乗っていたり、荷物を積み上げていれば、状況次第では後方がほとんど見えなくなってしまう。

その点、デジタルインナーミラーではリアウインドウ上部に設置されたカメラの映像をモニターするわけだから、車内の影響はまったく受けずに後方を表示することができる。

これは、ミニバンなどボディが長めの車種では特にメリットを実感できると言っていいだろう。

視野角の広さも大きなメリットだ。

視野角、夜道の明るさ調整も長所

デジタルインナーミラーでは、映し出す範囲はカメラの画角に依存するため、仕様次第では相当に広い視界を得られる。さらにカメラのセンサーに余裕があれば、映す範囲を上下・左右に変更することも可能だ。

また、仮にデザイン上、リアデッキを高くしたり、後方を絞り込んだデザインとしても後方視界は悪くならない。これは安全運転にもつながるのは間違いない。

ルームミラーとしてドライバーごとに角度を調整する手間も省ける。

デジタルインナーミラーとはいえ、表示される液晶ディスプレイはテレビやスマホと同じ。つまり、観る角度が変わっても、映し出される画像の向きはまったく変化しない。

過去には観る角度によって画面が暗くなる反転現象が生じたが、視野角の広い液晶ディスプレイが開発されてその問題もほぼなくなった。デジタルインナーミラーではもはや角度を変える必要はまったくないと考えていいだろう。

そして、もう1つ鏡では得られなかったメリットがある。それが明るさだ。

デジタルインナーミラーに限らず、モニタリングシステムで使うカメラは、感度を高めれば夜間であっても昼間のように明るく映し出すことができる。

もちろん、感度を上げればノイズが増えるという問題は残るが、車載用モニタリングで使われるカメラはノイズリダクションの処理能力が高められており、この問題もほぼ解決していると言っていいレベルにある。

では、デメリットはないのだろうか?

残念ながらデジタルインナーミラーも手放しで喜べないことがある。それは良くも悪くも、液晶ディスプレイを通して後方を確認しなければならないことに尽きる。

弱点 焦点距離・LEDのチラツキ

デメリットとなるのは、デジタルインナーミラーを視認する際に、焦点が合わせにくくなるということだ。

光学式である従来型のミラーでは焦点距離は実像と同じであることから、前方から視線をミラーに移しても焦点はほぼ同じ。スムーズに後方を確認することができる。

ところが、デジタルインナーミラーでは後方を確認するのに、ディスプレイ上に焦点を合わせて視認する必要が出てくる。若いうちなら焦点を合わせるのも慣れで解消できると思うが、近くの焦点を合わせにくくなった高齢者にとってはかなりツライことになってしまうのだ。

デジタルインナーミラーで発生するチラツキ(フリッカー)も、従来型ミラーでは発生しなかった事象だ。

実はカメラを通して液晶ディスプレイで表示する映像は、連続する静止画で構成されている。

人間の眼は早い点滅になると連続して点灯しているように見えるが、これを利用したのが映画のフィルムで、1秒間に24コマの静止画を連続して映し出すことで動きを出している。

しかし、細かく速い速度で点滅するLEDランプは、液晶ディスプレイの表示と干渉してチラツキとして映し出されてしまう。

特に最近は信号機から街のネオン、クルマのヘッドライトに至るまでLED化が進んでおり、あちこちがチラついて見えることになる。

これを映像処理で解決する方法もあるが、それをすると表示の遅延にもつながってしまう。デジタルインナーミラーの場合、後方の映像を映し出すため、安全上の問題はないとは思うが、人によっては気持ち悪さを感じる可能性はある。

トンネルを抜けると……明暗差

そして、もう1つカメラを使うことで発生する問題がある。

それはカメラの能力としてダイナミックレンジが狭いことだ。ダイナミックレンジとは明暗差に対応できる能力のこと。

人間の眼は輝度差に対して柔軟に対応できるが、カメラは残念ながらそこまでの能力は備えていない。

従来型ミラーの場合は、鏡を通して人間の眼が明るさに対応するので問題ないが、カメラを介するデジタルインナーミラーではその能力がそのままディスプレ上に再現されてしまう。明暗差を補正するHDR技術もあるが、これも遅延を発生させる要因ともなり、採用はあまり進んでいない。

こうした弱点もあるため、デジタルインナーミラーでは、従来型ミラーに切り替えられるようになっている。

普段は従来型ミラーで使い、後方をより広く確認したいときはデジタルインナーミラーに切り替えるといった使い方ができるのだ。

また、フロントカメラも加えて、そのままドライブレコーダーとしての機能を持たせる例も増えている。

新型ハリアーでは音声こそ記録できないものの、前方と後方を同時記録できる“ドラレコ的”な機能を用意。市販品ではドラレコ機能を備えた機種が相次いで登場しているのも事実だ。

そうした流れから、弱点はあるものの、デジタルインナーミラーはますます採用例が増えていくのは間違いないとみていいだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

65件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ネオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村