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【試乗速報!】ドゥカティ ストリートファイターV4S 「ネイキッドで208馬力を操れるのか?」

掲載 更新 8
【試乗速報!】ドゥカティ ストリートファイターV4S 「ネイキッドで208馬力を操れるのか?」

スーパースポーツ・パニガーレV4の要素を継承したネイキッドモデル

通常、スーパースポーツマシンをベースとして作られるネイキッドマシンは、出力特性を低中速よりにするなどの改良のほか、最高出力を大幅にダウンさせて登場することが常。
しかし、このドゥカティ ストリートファイターV4はベースとなるスーパースポーツ・パニガーレV4の214馬力に対し、208馬力というほとんど変わらない驚愕のスペックを有している。

【画像ギャラリー12点】4枚のウイングをまとった攻撃的な姿のストリートファイターV4

車体をみれば、V4エンジンの存在感が独特のオーラを放つ。
そしてまたがってみると、やはり前輪荷重を確保するためであろう、ネイキッドマシンとしては前傾が強めで、パニガーレV4に比べてシート高も高い。

エンジンを始動すると、周りの人が振り向くほどの迫力あるサウンドを放つ。
V4エンジンで多くのライダーが記憶にあるのは、ホンダのVFR系サウンドではなかろうか。その「ヴォーヴォー……」という断続音がV4のサウンドと認識している人も少なくないと思うが、ドゥカティのV4は同社伝統のLツインエンジンに似つつ、それがより細かいリズムになったかのようなサウンドでなかなか刺激的だ。

迫力あるサウンドは別格としても、普通に走り出せるではないか! という驚きがファーストインプレッションだ。
サスペンション、そしてタイヤのクッション性もあり、ゴツゴツした感触がないのは想定外で、シートの座り心地も良好だ。本領を発揮するのはサーキットやワインディングだろうが、例えばそこに行くまでの道中にストレスがあるかといえば、さにあらず。
そういった意味で、キャラクターは大きくパニガーレV4と異なっている。

さすがにストップ&ゴーの多い街中では快適とは言えないものの、少しスピードが乗ってくるとマシンとの一体感が高まってくる。
それは100km/hオーバーとか、あるいは200km/hオーバーとかいった非現実的な速度域でなく、60km/h程度でのスピードでも感じられるのである。
特に高速道路では、やや前傾気味と感じたライディングポジションがうまく風の抵抗とバランスして、ちょうどいい姿勢を保つことができる。

注目のウイングは公道でも効果を発揮するのか?

さて、デザイン上でも、性能面でもトピックとなっている4枚のウイングは、270km/h走行時には28kgのダウンフォースを生み出すという。
また、設計上はわずか50km/hからでも効力が現れるとのことだが、100km/h程度ではその効果をさほど体感できなかった。
しかしそのまま加速をし続けると、明らかにダウンフォースが効いてくる感触がある。
とにかくパワフルなエンジンにアップライトなライディングポジションというマシンなので、高速域でフロントまわりがフラフラするような兆候が現れてもおかしくはないのだが……それがないのだ。

安定性を感じさせるのは、ストリートファイターV4専用としたディメンション変更による部分も大きいだろう。
スイングアームを伸ばし、ホイールベースも延長されたことに加え、ステム周りもアップハンドル化されただけでなく、オフセット量を変更。パワフルなだけありそのバランス取りには苦労をともなったはずだが、見事に安定方向へセットアップされている。

初代のドゥカティ・ストリートファイターがスーパーバイク「1098」のカウルを取り去って、そのままネイキッド化したかのようなマシンで、かなりのヤンチャ……というか、まだまだ未完成と思われるハンドリングだったのが印象に残っているだけ、この進化は驚くべきものだった。

基本的にはスムーズで扱いやすいが……「速すぎる」

ワインディングではバンキングも旋回力もクイック過ぎず、想像以上に穏やかな味付けとなっていて、必要以上のプレッシャーを感じさせない。
こうしたハンドリング、そして乗り易さを感じさせる要因は、エンジン性能によるところも大きいだろう。
低回転域では1発1発の爆発間隔がやや大きめで不安定になりがちなツインに対し、4気筒エンジンは断続的にトルクを供給してくれるので、スムーズなエンジン特性となりやすい。
また、ベースとなっているパニガーレV4から低中速域のエンジンマネージメントもより緻密にしているのだろう。ギクシャク感や唐突さは無く、意外なほど従順なのだ。

ただし、高回転域となると話は別だ。
ワインディングでは、8000回転も回せば十二分に速い。それこそ1万回転なんて回してしまったら命の危険を感じるほど。恐ろしくてそれ以上回せる状況は皆無だろう。
しかし、公道試乗でのテストを終え、改めてクローズドコースそのパワーを解き放ってみたのだが、まだまだその先に強烈なパワーゾーンが存在していた。
正直、この領域を公道で味わうことはほぼ不可能だ。

パニガーレV4とは違ったキャラクターを確立している

今日、使い切れない最高出力を抱えつつ、それがストレスになるマシンは少なくない。が、ストリートファイターV4の場合は凄まじいパワーと超高回転域を秘めつつも、タコメーターを見なければ、その領域に気が付かないのでは?と思えるほど懐が広いというか、適応力が高く感じられる。

それでも満足できないライダーには「サーキットでのパフォーマンス」というボーナスもあるのだから、これは贅沢な話である。
(なおテスト後に判明した情報によれば、最高出力を115馬力に設定する「隠れモード」も存在するとのこと)

ストリートファイターV4はとにかくスペシャルなマシンだ。美しいスタイリングは飾りではなく、超絶に速いうえで、想像以上に乗りやすい。
まさに、ドゥカティのプライドが作り上げた最強ネイキッドマシンとなっている。

ドゥカティ ストリートファイターV4S 主要諸元

【エンジン・性能】種類:水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク81.0mm×53.5mm 圧縮比:14.0 総排気量1103cc 最高出力153kW<208ps>/1万2750rpm 最大トルク123Nm<12.6kgm>/1万2500rpm 変速機:6段リターン
【寸法・重量】全長:2112 全幅:833 全高:1040 ホイールベース:1488 シート高845(各mm) 車両重量:199kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R200/60ZR17 燃料タンク容量:16L
【価格】279万9000円

試乗レポート●鈴木大五郎 写真●真弓悟史 編集●上野茂岐

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みんなのコメント

8件
  • 公道で操れる素人が居るか?
  • シート高845…たっかい羽根がハンドルと同じ位出ていて…乗ってる人は公道で立ちゴケと戦う勇者だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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