2023年4月26日、ホンダは電動化を含む企業変革に向けた取り組みについて説明会を開催した。収益体質の改善から、半導体やバッテリー、電気自動車(EV)、ソフトウエアについてなど内容は多岐にわたるが、ここでは4輪のEV事業を中心に概要を紹介しておこう。
ホンダが注力する5つのキーファクター
ホンダは、「自由な移動の喜び」を環境負荷ゼロやホンダの二輪車・四輪車が関与する交通事故死者ゼロにより達成し、多くの人の夢の実現を後押するとともに社会を前進させるための原動力となる企業でありたいと考えている。このチャレンジングな目標の実現に向け、事業体質の強化を行うとともに、以下の5つをモビリティを進化させるためのキーファクターと定め、注力していくという。
ホンダの新SUV「ZR-V」用の各種パーツが無限から発表。スポーティさを高めるパーツをラインナップ
1)パワーユニットのカーボンニュートラル化
2)パワーユニットをエネルギー源として活用するためのエネルギーマネジメントシステム
3)リソースサーキュレーション
4)AD(自動運転)・ADAS(先進運転支援システム)
5)IoT(Internet of Things)・コネクテッド
事業体質を改善するために、たとえば半導体不足の問題は、短期的には取引先との関係を強化するとともに、部品のデュアルソース化や代替品の開発を実施していく。中長期的には、世界最大の半導体メーカーである台湾のTSMCとの戦略的協業をはじめ半導体メーカーとの協力関係を構築、連携を強化して半導体の安定調達を目指していく。
日本ではN-ONEベースのEVや、SUVのEVなどを発売予定
2040年までにEV・FCEV販売比率をグローバルで100%にすることを目指すホンダは、その前段階にあたる2030年までにEVの年間生産台数の計画をグローバルで200万台超としている。
北米では、2024年にゼネラルモーターズ(GM)との共同開発モデル「プロローグ(PROLOGUE)」をホンダから、「ZDX」をアキュラから発売。2025年にホンダ独自のEV専用プラットフォームをベースとした、新たなE&Eアーキテクチャーを採用した中大型EVを発売する。
中国では、先日の上海モーターショーで発表した、「e:NS2」「e:NP2」を2024年初頭に、プロトタイプの「e:N SUV 序」をベースとした量産モデルを2024年中に発売。この3モデルを含め、2027年までに10機種のEVを投入し、他地域に先駆け、2035年までにEV販売比率を100%とする。
そして日本では、すでにアナウンスされているように、2024年前半に「N-VAN」ベースの軽商用EVを発売。2025年には「N-ONE」ベースのEV、2026年にはSUVタイプを含む小型EV2機種を発売する。
クルマの電動化においては、BEV(バッテリーEV)だけでなくFCEV(燃料電池EV)といった選択肢もあるが、ホンダとしてはFCEVは長距離に特化して大型バスやトラックでの採用がベターと考えており、乗用車に関してはBEVで行くとしている。ただし、産業用のディーゼルエンジンは、近い将来FCによる電動化に代わるかもしれないとも考えている。
EVスポーツモデルの開発は中止されてはいない!
ここで気になったのは、昨2022年の会見で発表された「EVスポーツモデル」のことだ。今回の会見では、まったく触れられなかったので「ホンダはEVスポーツモデルの開発は中止したのか?」と思われたのだが、ホンダ関係者によると「今回は実用車的な話が中心だったので取り上げなかったが、開発は進んでいる」とのことだった。ホンダのEVスポーツモデルに期待している人は、まずはひと安心といったところだろう。
2020年代後半以降の話になるが、大容量で高出力なEV向けの液体リチウムイオン電池はGSユアサとの合弁会社で開発していく。一方、半固体電池はEVバッテリー研究開発会社のSESと共同開発、そして全固体電池は独自開発を進めていく。
ソフトウエアでは、ホンダ独自のビークルOSを開発し、2025年に北米市場へと投入する中大型EVからの採用を目指していく。
グローバルブランドスローガンの再定義
100年に1度の大変革期に、「ホンダのありたき姿、真に実現したいこと」、そして「提供価値」をいま一度明確にする必要があると考え、グローバルブランドスローガンである「The Power of Dreams(夢の力)」が再定義された。
「How we move you.(あなたを動かす)」という副題や、「Create(創造)」「Transcend(時間や空間といった、さまざまな制約から人を解放する価値)」「Augment(人の能力と可能性を拡張する価値)」という言葉が付加された。
ホンダの三部社長は、「変革」を合い言葉に「夢」を追い続けていくという。「夢の力で、あなたを動かす」と謳う、これからのホンダに期待したい。
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みんなのコメント
仕事だと100km以内の移動が殆どだしBEVなら戻って充電するだけで
翌日直ぐ走れる事と経費を抑える事が出来る
商用車のBEVは増えると思う