2023年シーズンは苦戦を強いられたアルピーヌ。彼らは2024年に向けてマシンが“前から後ろまで”新しいモノになると明かした。
アルピーヌは2023年シーズン、3位表彰台を2回獲得するハイライトを残したが、コンストラクターズランキングでは前年度の4位から6位へと後退した。
■レッドブルのホーナー代表、2023年シーズンはメルセデスのゼロポッド継続に「かなり驚かされた」
そしてアルピーヌは2023年マシンA523の開発から得られるモノはほとんどないと判断。2024年マシン開発に力を入れることを決め、来シーズンのマシンでは全面的な変更を目指している。
また他チーム同様、アルピーヌは2026年の新レギュレーションに向けた研究開発でスタートダッシュを計るべく、2025年マシンの“ベース”として2024年マシンの完成度を高める必要があるという課題にも直面している。
アルピーヌでテクニカル・ディレクターを務めるハーマンは、現行レギュレーション導入2年目となるA523でチームが期待したほどの進歩がなかったことを認めている。
「(2022年の)A522の時ほど上手くいかなかった」
マシン開発の歩みについてハーマンはmotorsport.comに対してそう語った。
「2022年は素晴らしい年だったと思う。あの年はマシン開発を行なうたびにダウンフォースを引き出し、マシンの軽量化を大きく進めた。だからこそ、多くのパフォーマンスを得ることができた」
「限界値に差し掛かり、マシンが現在のようなダウンフォース量に近づくにつれ、よりトリッキーになっていった。より細かいところを詰める必要があったのだ」
「そのため、資金をどのように投じるかについて、我々はもう少し慎重になる必要があった。だから今年はA522ほどの成功を収めることができなかったのだと思う」
「来年のマシンでは、またいくつかの領域で限界を超える必要があった。だからマシンは前から後ろまで、完全に新しくなる」
「グリッドのそこかしこで、そのような光景が見られると思う。未来に目を向ける中、このマシンで残り2年を戦う必要があるからね」
アルピーヌは、シーズン終了を待たずしてコンストラクターズランキング6位が確定したことで残りシーズンが消化試合となり、早々に2024年マシンへと開発の焦点を移した。
「我々は今年、自分たちが望んでいたポジションに達していないことが分かっていた。マシン開発には限界があり、マシンも少し停滞気味だった」
ハーマンは2023年シーズンをそう振り返る。
「限界値に達していることが分かって、自分たちがチャンピオンシップでどの位置にいるのか理解したら、『次へ行こう』と考えたほうがいい。だから我々はすぐに移行した」
「メカニカルな部分では、2022年の45週目にマシン(開発)をスタートさせた。そういう面では、シャシーや機材、そしてマシンの重量を下げるという点でかなり早い段階から着手していた。それは現在定期的に行なっていることだが、おそらくこれまでで最も早い段階だ」
そしてハーマンは、A523が抱えていた課題として、セットアップをスイートスポットに入れることが難しい点を挙げた。
「A523の弱点は、非常に狭いウィンドウで機能させる必要があることだ」とハーマンは言う。
「路面コンディションが特殊だったり、車高が高かったりするサーキットへ行くと、より苦戦を強いられることになり、ドライバーはマシンを楽しめない」
「それが現状、弱点のひとつだ。もう少しウィンドウを広げる必要がある。今シーズンに向けて十分に幅をもたせるつもりだったが、見ての通りそうはならなかった。だから我々はその点に取り組んでいる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?