現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌF1、2024年マシンはこれまでと“別モノ”に。苦労した2023年マシンから「前から後ろまで完全に新しくなる」

ここから本文です

アルピーヌF1、2024年マシンはこれまでと“別モノ”に。苦労した2023年マシンから「前から後ろまで完全に新しくなる」

掲載
アルピーヌF1、2024年マシンはこれまでと“別モノ”に。苦労した2023年マシンから「前から後ろまで完全に新しくなる」

 2023年シーズンは苦戦を強いられたアルピーヌ。彼らは2024年に向けてマシンが“前から後ろまで”新しいモノになると明かした。

 アルピーヌは2023年シーズン、3位表彰台を2回獲得するハイライトを残したが、コンストラクターズランキングでは前年度の4位から6位へと後退した。

■レッドブルのホーナー代表、2023年シーズンはメルセデスのゼロポッド継続に「かなり驚かされた」

 そしてアルピーヌは2023年マシンA523の開発から得られるモノはほとんどないと判断。2024年マシン開発に力を入れることを決め、来シーズンのマシンでは全面的な変更を目指している。

 また他チーム同様、アルピーヌは2026年の新レギュレーションに向けた研究開発でスタートダッシュを計るべく、2025年マシンの“ベース”として2024年マシンの完成度を高める必要があるという課題にも直面している。

 アルピーヌでテクニカル・ディレクターを務めるハーマンは、現行レギュレーション導入2年目となるA523でチームが期待したほどの進歩がなかったことを認めている。

「(2022年の)A522の時ほど上手くいかなかった」

 マシン開発の歩みについてハーマンはmotorsport.comに対してそう語った。

「2022年は素晴らしい年だったと思う。あの年はマシン開発を行なうたびにダウンフォースを引き出し、マシンの軽量化を大きく進めた。だからこそ、多くのパフォーマンスを得ることができた」

「限界値に差し掛かり、マシンが現在のようなダウンフォース量に近づくにつれ、よりトリッキーになっていった。より細かいところを詰める必要があったのだ」

「そのため、資金をどのように投じるかについて、我々はもう少し慎重になる必要があった。だから今年はA522ほどの成功を収めることができなかったのだと思う」

「来年のマシンでは、またいくつかの領域で限界を超える必要があった。だからマシンは前から後ろまで、完全に新しくなる」

「グリッドのそこかしこで、そのような光景が見られると思う。未来に目を向ける中、このマシンで残り2年を戦う必要があるからね」

 アルピーヌは、シーズン終了を待たずしてコンストラクターズランキング6位が確定したことで残りシーズンが消化試合となり、早々に2024年マシンへと開発の焦点を移した。

「我々は今年、自分たちが望んでいたポジションに達していないことが分かっていた。マシン開発には限界があり、マシンも少し停滞気味だった」

 ハーマンは2023年シーズンをそう振り返る。

「限界値に達していることが分かって、自分たちがチャンピオンシップでどの位置にいるのか理解したら、『次へ行こう』と考えたほうがいい。だから我々はすぐに移行した」

「メカニカルな部分では、2022年の45週目にマシン(開発)をスタートさせた。そういう面では、シャシーや機材、そしてマシンの重量を下げるという点でかなり早い段階から着手していた。それは現在定期的に行なっていることだが、おそらくこれまでで最も早い段階だ」

 そしてハーマンは、A523が抱えていた課題として、セットアップをスイートスポットに入れることが難しい点を挙げた。

「A523の弱点は、非常に狭いウィンドウで機能させる必要があることだ」とハーマンは言う。

「路面コンディションが特殊だったり、車高が高かったりするサーキットへ行くと、より苦戦を強いられることになり、ドライバーはマシンを楽しめない」

「それが現状、弱点のひとつだ。もう少しウィンドウを広げる必要がある。今シーズンに向けて十分に幅をもたせるつもりだったが、見ての通りそうはならなかった。だから我々はその点に取り組んでいる」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村