2023年シーズンは苦戦を強いられたアルピーヌ。彼らは2024年に向けてマシンが“前から後ろまで”新しいモノになると明かした。
アルピーヌは2023年シーズン、3位表彰台を2回獲得するハイライトを残したが、コンストラクターズランキングでは前年度の4位から6位へと後退した。
■レッドブルのホーナー代表、2023年シーズンはメルセデスのゼロポッド継続に「かなり驚かされた」
そしてアルピーヌは2023年マシンA523の開発から得られるモノはほとんどないと判断。2024年マシン開発に力を入れることを決め、来シーズンのマシンでは全面的な変更を目指している。
また他チーム同様、アルピーヌは2026年の新レギュレーションに向けた研究開発でスタートダッシュを計るべく、2025年マシンの“ベース”として2024年マシンの完成度を高める必要があるという課題にも直面している。
アルピーヌでテクニカル・ディレクターを務めるハーマンは、現行レギュレーション導入2年目となるA523でチームが期待したほどの進歩がなかったことを認めている。
「(2022年の)A522の時ほど上手くいかなかった」
マシン開発の歩みについてハーマンはmotorsport.comに対してそう語った。
「2022年は素晴らしい年だったと思う。あの年はマシン開発を行なうたびにダウンフォースを引き出し、マシンの軽量化を大きく進めた。だからこそ、多くのパフォーマンスを得ることができた」
「限界値に差し掛かり、マシンが現在のようなダウンフォース量に近づくにつれ、よりトリッキーになっていった。より細かいところを詰める必要があったのだ」
「そのため、資金をどのように投じるかについて、我々はもう少し慎重になる必要があった。だから今年はA522ほどの成功を収めることができなかったのだと思う」
「来年のマシンでは、またいくつかの領域で限界を超える必要があった。だからマシンは前から後ろまで、完全に新しくなる」
「グリッドのそこかしこで、そのような光景が見られると思う。未来に目を向ける中、このマシンで残り2年を戦う必要があるからね」
アルピーヌは、シーズン終了を待たずしてコンストラクターズランキング6位が確定したことで残りシーズンが消化試合となり、早々に2024年マシンへと開発の焦点を移した。
「我々は今年、自分たちが望んでいたポジションに達していないことが分かっていた。マシン開発には限界があり、マシンも少し停滞気味だった」
ハーマンは2023年シーズンをそう振り返る。
「限界値に達していることが分かって、自分たちがチャンピオンシップでどの位置にいるのか理解したら、『次へ行こう』と考えたほうがいい。だから我々はすぐに移行した」
「メカニカルな部分では、2022年の45週目にマシン(開発)をスタートさせた。そういう面では、シャシーや機材、そしてマシンの重量を下げるという点でかなり早い段階から着手していた。それは現在定期的に行なっていることだが、おそらくこれまでで最も早い段階だ」
そしてハーマンは、A523が抱えていた課題として、セットアップをスイートスポットに入れることが難しい点を挙げた。
「A523の弱点は、非常に狭いウィンドウで機能させる必要があることだ」とハーマンは言う。
「路面コンディションが特殊だったり、車高が高かったりするサーキットへ行くと、より苦戦を強いられることになり、ドライバーはマシンを楽しめない」
「それが現状、弱点のひとつだ。もう少しウィンドウを広げる必要がある。今シーズンに向けて十分に幅をもたせるつもりだったが、見ての通りそうはならなかった。だから我々はその点に取り組んでいる」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
発売前は「AE86の再来」と期待されたトヨタ「アルテッツァ」は残念な1台でした…というのは昔の話。現在では中古価格が上昇中です
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
後席の広さで選ぶ燃費優良車3選! [シエンタ]はさすがに広さ!! なんと[フィット]までランクイン!?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?