現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 飛び級でのWECハイパーカーデビューを控える20歳のガルシア。イソッタとの契約は「大きなチャンス」

ここから本文です

飛び級でのWECハイパーカーデビューを控える20歳のガルシア。イソッタとの契約は「大きなチャンス」

掲載
飛び級でのWECハイパーカーデビューを控える20歳のガルシア。イソッタとの契約は「大きなチャンス」

 イソッタ・フラスキーニと契約したアレックス・ガルシアは、LMP3の経験が1シーズンしかないにもかかわらず、2024年にWEC世界耐久選手権のハイパーカークラスでレースをするという見通しに動じていないという。

 このメキシコ人ドライバーの名は、11月下旬に発表されたWECの暫定エントリーリストにおいて、開発ドライバーを務める“JK”ことジャン・カール・ベルネイと未発表のチームメイトとともに『ティーポ6 LMHコンペティツィオーネ』のドライバーラインアップのひとりとして掲載された。

イソッタ・フラスキーニ・デュケーヌの初テストが完了。2日間で1200km以上を走行し「非常に満足」

 20歳のガルシアは今年、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズで耐久レースデビューを果たしたばかりだ。彼はクール・レーシングでアドリアン・シラ、マルコス・シーベルトと『リジェJS P320・ニッサン』のステアリングを共有し、シーズン6戦3勝、計5度の表彰台を獲得し見事シリーズチャンピオンに輝いた。一方、これと並行してFIA F3選手権にも参戦していた。

 そんな彼は、WECのトップカテゴリーであるハイパーカークラスへ“飛び級”する準備ができていると確信しており、シングルシーターでの野望を保留し2024年に向けてデュケーヌが運営するイソッタ・フラスキーニチームに参加すること決めた。

「ELMSでルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得するとともにLMP3参戦1年目でチャンピオンになった後、多くのチャンスが巡ってきた」とSportscar365に語ったガルシア。

「僕と僕のマネジメントチームは、シングルシーターに留まるか、それとも耐久レースに完全に転向するか、難しい決断を迫られた。でも最終的にはイソッタ・フラスキーニとデュケーヌからのオファーを受けたのは正しい決断だったと思う」

「多くのビッグネームがひしめく世界でトップメーカーと戦うことは、その世界に飛び込む大きなチャンスだ。だから二の足を踏む必要はなかったよ」

「LMP3でやってきたようにそこにいることができることを証明できれば、と願っている。うまくいけば2025年にはもっと多くのチャンスを得ることができるだろう」

■アジアン・ル・マン・シリーズ参戦の理由

 WECデビューに向けてさらなる経験を積むため、ガルシアはこの冬、ニールセン・レーシングからAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズに参戦しLMP2クラスで『オレカ07・ギブソン』ドライブしている。

「耐久レースでは好きなだけテストができるが、最終的にはタイヤマネジメントや戦略といったものが非常に重要で、テストではこれらを学ぶのは難しい」とガルシアは述べた。

「LMP2がLMP3よりもパワーとダウンフォースがあるのはいいことだけど、カタールでの開幕戦までにできるだけ多くのレースを走りたいんだ」

 王者トヨタや、デビューイヤーでル・マンを制したフェラーリ、信頼性確保を軸にマシンをアップデートするポルシェに加え、新規参戦するBMW、ランボルギーニ、アルピーヌといった有名メーカーを相手に、同じくニューカマーであるイソッタ・フラスキーニは不利な立場に置かれることが予想されるが、ガルシアはイタリアのブティックメーカーが2024年にサプライズを起こすことを期待している。

「良いシーズンにするために必要なものはすべて揃っていると考えている。僕たちのクルマは素晴らしく見えるし、デュケーヌは本当によく働くチームだ。強力なドライバーラインアップもあり僕らは完璧に進んでいると思う」

「表彰台を手に入れることができても驚かないよ。最初のシーズンで表彰台を獲得できれば、それは素晴らしいことだ。ライバルたちに対して僕たちがどの位置にいるのかが興味深いのは確かだけど、いいシーズンを過ごせることは間違いないはずだ」

こんな記事も読まれています

「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
乗りものニュース
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
くるまのニュース
高速道路を乗り降り自由!? 料金も半額以下に!? ETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って何? 使い方と注意点とは
高速道路を乗り降り自由!? 料金も半額以下に!? ETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って何? 使い方と注意点とは
VAGUE
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
バイクのニュース
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
motorsport.com 日本版
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
AUTOCAR JAPAN
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
AUTOSPORT web
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
Auto Messe Web
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
モーサイ
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
Webモーターマガジン
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
カー・アンド・ドライバー
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
くるまのニュース
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
Auto Prove
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
motorsport.com 日本版
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村