Citroen C5 Aircross SUV HYBRID
シトロエン C5 エアクロス SUV ハイブリッド
シトロエン、C5 エアクロス SUVにプラグインハイブリッドを追加! さらなる快進撃を狙う
シトロエン市販車初のプラグインハイブリッド
シトロエンは、2020年1月10日から19日まで開催する第98回ブリュッセル・モーターショーでC5エアクロス SUVのプラグインハイブリッドモデルをワールドプレミアすると発表した。
“魔法の絨毯のような乗り心地”を実現したCセグメントSUVとして人気を集める「C5 エアクロス」に、プラグインハイブリッドという強力なファミリーが加わる。
EV走行モードの航続距離は最長50km
同社初の市販PHVとなるC5 エアクロス ハイブリッドは、180hp/50Nmの1.6リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンに80kW/337Nmのモーターを組み合わせる。システム最高出力は225hp、システム最大トルクは320Nmに達し、最長50km、かつ最高速度135km/hまでなら電気のみで走行可能。WLTPモード燃費は1.7L/100km(約58.8kmL)を記録している。
トランスミッションはEAT8をベースにハイブリッド用に設計を見直したe-EATを組み合わせる。200Vのリチウムイオンバッテリーは容量13.2kWhで、14Aなら4~7時間、32Aなら2時間以内で充電できる。
内燃機モデルと同レベルの使い勝手を確保
大型バッテリーを搭載するハイブリッドモデルながら、リヤシートやラゲッジルームの使い勝手が内燃機関と変わらないのも特徴。3座それぞれにチルト・折りたたみが可能なリヤシートはもとより、荷室も460リットルから最大600リットルとセグメント中最高レベルの容量を確保した。また、リヤシート格納時にはフロアが完全フラットになり、1.9mもの荷室長が生まれる。
12.3インチのデジタルダッシュボード上にはパワーメーターやエネルギーフロー、航続距離、エネルギー回生率、バッテリー残量などを表示する。
邦貨に換算すると約482万円の車両価格
シトロエンCEOのリンダ・ジャクソンは説明する。
「C5 エアクロス ハイブリッドは、我々の電動化へのファーストステージです。シトロエンが誇る先進のフラッグシップは、極めて優れた使い勝手と必要に応じてガソリンと電気を使い分ける自由度を提供し、すべての乗員に最高の快適性をもたらすでしょう」
C5 エアクロス ハイブリッドのデリバリー開始は2020年上半期を予定しており、フランス本国での価格は3万9950ユーロ(約482万円)。日本市場への導入計画は未定。
さらに、シトロエンは同ショーで近未来のアーバンモビリティの姿を提案する2人乗りEV「アミ ワン コンセプト」、マートン・サイクリングとコラボレーションした自転車とともに展示する「スペースツアラー ザ シトロエニスト コンセプト」などを出展する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント