現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「たら?れば!」へ想いが巡る シアタ208 CS メキシコ・クーペ(1) フィアットV8のスポーツレーサー

ここから本文です

「たら?れば!」へ想いが巡る シアタ208 CS メキシコ・クーペ(1) フィアットV8のスポーツレーサー

掲載
「たら?れば!」へ想いが巡る シアタ208 CS メキシコ・クーペ(1) フィアットV8のスポーツレーサー

見送られた1954年のカレラ・パナメリカーナ

イタリアの小さな自動車メーカー、シアタ社の特別な208 CS メキシコ・クーペには、大きな可能性があった。メキシコで開かれていた公道レース、1954年のカレラ・パナメリカーナで、クラス優勝を掴んでいたかもしれない。

【画像】フィアットV8のスポーツレーサー シアタ208 CS メキシコ・クーペ 同時期のクラシックたち 全124枚

ところが、アメリカ・ロサンゼルスまで運ばれたことは間違いないのだが、出走することはなかった。必要最低限の装備が与えられた、低く狭いコクピットへ腰を下ろすと、「たら?れば!」へ想いを巡らさずにはいられない。

ステアリングホイールの奥に、大きなイエーガー社製メーターが並ぶ。フロントガラスは低くワイド。オスカやポルシェのファクトリー・チームを相手に、フィアット社製2.0L V8エンジンと5速MTを載せた小さなクーペは、快走を披露できたはず。

アメリカ人ドライバー、アーニー・マカフィー氏のスキルも低くはなかった。しかし、ワンオフで仕上げられたアルミニウム製ボディは、メキシコの山脈や砂漠を見ることはなかった。

その70年後、2024年のグッドウッド・サーキットを、208 CS クーペが駆ける。軽量化の穴が無数に空いたシャシーに、イタリア・トリノで組まれた、フィアットV8用ティーポ104ユニットが載る。約725kgと車重は軽く、好バランスでシャープだ。

6000rpmまで勢いよく吹け上がり、最高出力は142ps。エッジの効いたエグゾーストノートが、キャビンを満たす。ウォーム&ホイール式のステアリングラックは、適度な重さと感触で、高速コーナーを導く自信を高める。

ロータスへ通じるスピリット

サスペンションは、前後とも独立懸架式。ブレーキはドラムだが、感心するほど頼もしく効く。市販仕様のシアタ208は、ベスト・ハンドリング・スポーツカーだと北米の自動車メディアから高評価を集めたが、それを頷かせる。

1台のみ仕上げられたファクトリー・マシンは、マフラーにサイレンサーが備わらず、V8エンジンの音響を包み隠さず放出する。高回転域まで引っ張ったボリュームは、グッドウッド・サーキットの騒音規制を犯しているかもしれない。

速度が上昇するほど、圧巻の落ち着きが顕になり、さらに高速域へ誘う。シートポジションが低く、70年も前のモデルだとは思えない。イタリアン・ブランドというより、ロータスへ通じるスピリットを感じる。

呆れるほど軽いドアを開き、体をねじりながら降りる。サイドガラスには、マカフィーの名が記された、赤いステッカーが当時のまま貼ってある。

アメリカ・カンザス州生まれの彼は、西海岸でシアタの輸入代理店を営んでいた。若き映画スター、スティーブ・マックイーン氏も顧客として抱えていた。

マカフィーは1930年代後半から、内陸の干上がった湖で流線型のホッドロッドをドライブし、最高速に挑んでいた。10代の頃に記録を更新し、1949年には億万長者を相手にレース・イベントで勝利。アメリカの西海岸では一目置かれる人物になった。

1953年のレースには間に合わなかった

自身のカスタム・ワークショップを立ち上げると、裕福なカーマニアたちが注目。不動産業で財を成したトニー・パラバノ氏や、石油業で成功したビル・ドヒニー氏もマカフィーを慕い、事業資金の支援を得て、シアタ・ディーラーの開業計画が進められた。

1952年のニューヨーク・モーターショーで、25台の輸入が決定。シアタの創業者、アンブロジーニ家は、盛大な祝賀会で新しいビジネスを歓迎したという。

とはいえ、シアタ社は無名なブランドだった。1952年のカレラ・パナメリカーナで、フェラーリ340 クーペをドライブし5位完走を果たしていた彼は、1953年のレースをシアタで戦い、認知度を高める作戦を立てた。

しかし、208 CS メキシコ・クーペの完成は間に合わなかった。出場は翌1954年へ延期されたものの、前述の通り走ることはなかった。

11月19日からのスケジュールに遅れたという説はあるが、10月16日にカリフォルニア州パームスプリングスで開かれたロード・レースには参戦している。1500cc以上のクラスで7位に入っているから、恐らくこれは違うだろう。

その2週間後には、同州モレノバレー郊外の空軍基地で開かれた、オレンジ・エンパイア・スポーツカー・レースにも出場。ホワイトとブルーに塗り分けられたドラマチックなボディは、観衆の話題をさらった。だが、完走はできなかったようだ。

フェラーリ500 モンディアルで参戦

ピストンに関わるエンジン不調が原因だった、という説もある。だが、最も信ぴょう性が高い理由は、フィアットがV8エンジンの生産を終了したことだと考えられる。シアタへの供給も停止し、アメリカで知名度を上げる必要性は、ほぼ消滅したといえた。

シアタ208はハンドメイドで、最終的な生産数は50台。その内、スパイダーが35台を占めている。マカフィーが依頼した208 CS メキシコ・クーペが、最後の1台になった。シャーシ番号は、BS537だ。

その頃の彼は、ロサンゼルス中心部、サンセット・ブルバードにフェラーリの正規ディーラーを立ち上げてもいた。最終的に、ドミニカ共和国の外交官、ポルフィリオ・ルビローサ氏とペアを組み、フェラーリ500 モンディアルへ変更し参戦している。

かくして、スタートから16kmを過ぎたところで、500 モンディアルはオーバーヒート。早々にカレラ・パナメリカーナをリタイアしているが。

レース後、マカフィーはフェラーリの輸入へ専念。ユニオン76ブランドの石油王、ドヒニーの希望へ応えるように、121 LMもオーダーした。鮮やかなブルーの塗装にホワイトのラインが入り、4.4L直列6気筒エンジンをフロントに搭載。これは極めて速かった。

マカフィーは、その121 LMを1956年のレースに向けて準備した。スポンサーへちなんで、ゼッケンは276番。カリフォルニア州サンタバーバラのイベントでは、マセラティ300Sを0.05秒差でしのぎ勝利し、強さを証明することでビジネス拡大へ繋げた。

この続きは、シアタ208 CS メキシコ・クーペ(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

318.0356.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.5349.0万円

中古車を検索
208の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

318.0356.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.5349.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村