現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > いすゞ、小型トラックの新型エルフを発表。澪という日本語の意味を持つ「エルフmio」とはどんなクルマ?

ここから本文です

いすゞ、小型トラックの新型エルフを発表。澪という日本語の意味を持つ「エルフmio」とはどんなクルマ?

掲載 更新 9
いすゞ、小型トラックの新型エルフを発表。澪という日本語の意味を持つ「エルフmio」とはどんなクルマ?

いすゞは2023年3月7日、小型トラック「エルフ」を17年ぶりにフルモデルチェンジした。中型トラック「フォワード」についても外観を披露。快適装備や安全支援機能の大幅拡充を実施し、2023年夏頃からの発売開始を予定している。1959年に発売され、小型トラックの代名詞となっているエルフが7代目となり、フォワードは16年ぶりのフルモデルチェンジで6代目になった。

●外観のみを公開した新型フォワード

旧・普通免許で乗れる8トントラックって何モノ?通称4トン、2トンに偽りあり!?

新型車は新プラットフォーム「I-MACS(Isuzu Modular Architecture and Component Standard)を採用したのがニュース。多品種開発・生産に対応するため、モジュール開発をさらに進化。ディーゼルハイブリッド車、FCV(燃料電池車)、EV(電気自動車)など、さまざまな動力源にフレキシブルに対応する。新プラットフォームによってエルフは約2500車型、フォワードは約1500車型のワイドバリエーションを実現。この“選べる”という点は新型エルフ/フォワードの最大の特徴になっている。

内外装は「PLEASURE to CARRY」をコンセプトに一新。先進性とタフさ、機能性と華やかさを高い次元で両立。外観は商用車らしい堅牢さをアピールしながら、フロントフェイスで躍動感や先進性を表現。グリル上部にはいすゞの新たなブランドアイデンティティである「ワールドクロスフロー」デザインを採用。インテリアは親しみやすさと軽快感を表現し、長く使う道具としてのタフさやロングライフで色褪せないデザインを訴求した。キャビンは車両総重量3.5トン超の積載2トン積みクラス キャブオーバートラックでは最大のスペースを実現し、シートはアームレストやシートヒーターを採用してドライバーの運転環境の改善に貢献している。

パワートレーンでは、9速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)のISIM(アイシム=Isuzu Smooth Intelligent TransMission)を新開発。改良した4JZ1エンジン(3L直4DOHCディーゼル)と組み合わせることで、燃費性能を追求した。ISIMは多段化したことで燃費の向上やエンジン回転数の上昇を抑え、低騒音化による運転の疲労軽減を実現。デュアルクラッチ構造による素早いシフトチェンジで変速時のトルク抜けやシフトショックを低減し、トラックに新感覚のドライブフィールをもたらすという。

運転支援機能の充実もニュースである。今回の改良では、ステレオカメラの性能向上に加え、近距離ミリ波レーダー、ドライバーステータスモニターを追加。ドライバーステータスモニターは、運転者の脇見、開眼、運転姿勢の状態をインパネ中央部に搭載されたカメラでモニターする。過度な眠気を検知した場合にはエアコンを制御し、冷風を作動させて居眠り運転などの事故抑制に寄与する。ちなみに、国内小型トラック(車両総重量3.5トン超 積載2トン積みクラスのキャブオーバートラック)初搭載の先進安全装備は、右左折時のプリクラッシュブレーキ、全車速車間クルーズ、レーンキープアシスト、ドライバー異常時対応システム、可変配光型LEDヘッドランプ、標識連動型スピードリミッター、フロントブラインドスポットモニターである。

■EVの設定など豊富なラインアップ

特筆すべきは、新型エルフに新たに設定された電気自動車「エルフEV」である。約3年前に基本は出来上がっていたが、モニター試験を実施して課題の洗い出しを行っていたという。EV向けにコンパクトなリチウムイオンバッテリーパック(1パック20kWh)を開発し、車型に応じて2パック/40 kWh、3パック/60 kWh、5パック/100 kWhを選択できるようにした。ちなみに、EVはディーゼル車と共通のプラットフォームを採用することで、ディーゼル車と同様にさまざまな架装や使われ方に対応できる点が特徴である。

そのほか、バリエーションにおけるトピックは、2017年から始まった新普通免許に対応したモデル「エルフmio(ミオ)」の設定である(1.9L直4ディーゼルRZ4Eエンジン搭載)。2017年3月の法改正によって、普通免許で運転できるトラックの条件が「車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満、乗車定員数10人以下」となったが、それに対応するモデルをエルフとして初めて設定(2021年まで日産アトラスF24のOEM供給を受けていたエルフ100では新普通運転免許に対応するモデルも存在)した。

ミオは中型バスのエルガミオ(路線系)/ガーラミオ(観光系)のサブネームである「ミオ」と同じ意味で、やや小さいといったニュアンスを表現。バスのネーミングでは英語のミニ=小さいという言葉をフランス語で表すとmioche=子供となり、また、英語のmiocene=中新世などを合わせた造語で、(大型バスのエルガ/ガーラに対して小さい)中型というサイズをイメージしていた。今回は、エルフのなかで一番小さなエントリーモデルを表現しつつ、「澪=ミオ」という意味合いも込めた。澪は「船が通った跡、航跡」や「神様の願いが通じて降り始めた雨が流れる様子」といった意味がある。配送などで多くの道を走る様子や清涼で爽やかなイメージを表現。今回はミオカラーという爽やかなブルーのボディカラーを用意しているとのことで、そういったことも含めて、親しみやすさ、乗りやすさ、軽快さといった点をアピールするネーミングとして採用した。

そのほか、キャビンの後部空間が広がったスペースキャブの新設に加えて、2024年度中に特装架装向けシャシー(塵芥車、高所作業車)とキャビンから荷室への移動ができるEVウォークスルーバン「エルフEVアーバントランスポーター」をラインアップに追加する。

エルフ・標準キャブ・2WD・2トン積・標準ホイールベース・木製平ボディ・SGグレード ADASパック PREMIUMの価格は648万1200円。

〈文=ドライバーWeb編集部 写真=長谷川拓司〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村