ハーツ・チーム・JOTAは、今週末の『ポルシェ963』での初レースを「長期のテスト」と位置づけ現実的な期待を寄せている、とチームの共同オーナーであるサム・ヒネットは語った。
イギリスのチームは、先週金曜日にポルシェからカスタマーチーム用のLMDhマシンを受け取り、その前日にヴァイザッハにあるドイツのメーカーのレーシング・ヘッドクォーターでシェイクダウンを行った。
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ヒネットが「順調に進んだ」と述べた顧客用ポルシェ963のシェイクダウンは、ファクトリードライバーのマット・キャンベルが担当。初走行はポルシェのテストコースで20周の走行が2回行われている。
JOTAはその後、ハーツの“レーシング・ゴールド”のカラーリングを施したマシンをドイツからベルギーのスパ・フランコルシャンに運び、今週4月27~29日にスパ・フランコルシャンで開催されるWEC世界耐久選手権第3戦『スパ6時間レース』に出場する予定だ。
ル・マン24時間の“前哨戦”に位置づけられるスパでのシリーズイベントは、計3回のプラクティスと予選、そして6時間の決勝レースによって10時間以上の走行時間を38号車ポルシェに提供する。
「慌ただしかったが、彼らは良い仕事をしてくれた」とヒネットはSportscar365に語った。
「我々はここ(スパ)にいる。まだ、いくつかの問題が残っているが、週末に向けて走り出すことができるだろう」
「私たちにとっては長期のテストだが、レースで走って、できる限り競争するためにここにいる。しかし、皆の期待は現実的なものだ」
また、ヒネットはハイブリッドパワートレインを搭載したLMDhカーで初めてとなるハイパーカークラスへの挑戦は、ハーツ・チーム・JOTAにとって「大きな課題」であると述べた。
JOTAは今季のハイパーカークラスデビューに向け、開幕戦セブリングと第2戦ポルティマオでは『オレカ07・ギブソン』をLMP2カテゴリーで走らせ、シーズン開幕戦でクラス優勝を果たした。
チームはポルシェから新車を受け取るまでの間、38号車のクルーをLMP2クラスで活動させており、ハイパーカーのドライバーであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、イーフェイ・イェ、ウィル・スティーブンスは、シルバードライバーのデビッド・ベックマンとともにこれらの予備走行に参加していた。
「(スパでの)目標は、新しいクルマの経験を得ることと、ドライバーが経験を積むことだ」とヒネット。
「そこで何ができるかを見てみよう。誰にもわからないよ」
「私たちは皆、学んでいるんだ。ポルシェは私たちをサポートする方法を学び、私たちはサポートされる方法について学んでいる。それは学習のプロセスだ」
ヒネットは、マシンの最初のシェイクダウンから土曜日のレースデビューまでの短いギャップは、クルーメンバーにとって特に忙しい時間であったと付け加えた。
「マシンのフィッティングのために徹夜をすることもあったが、今週はかなり合理的だった」
「しかし、今週末はまた夜遅くまで残ってすべてを終わらせることになる。でも、それが現実なんだ。私たちはここで自分たちのカラーを示し、できる限りのことをするためにここにいるのだから」
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