現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 週末はベルネイ制覇も、悲劇から復活のエクストロームが初代“キング・オブ・ザ・シーズン”に/ETCR最終戦

ここから本文です

週末はベルネイ制覇も、悲劇から復活のエクストロームが初代“キング・オブ・ザ・シーズン”に/ETCR最終戦

掲載
週末はベルネイ制覇も、悲劇から復活のエクストロームが初代“キング・オブ・ザ・シーズン”に/ETCR最終戦

 第4戦ハンガロリンクに続き、WTCR世界ツーリングカー・カップとの併催で争われた電動ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』の初年度シーズン最終戦、ポー-アルノー“E-サーキット”での1戦は、地元フランス出身のジャン-カール・ベルネイ(ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR/ヒュンダイ・モータースポーツN)が週末を制し“キング・オブ・ザ・ウイークエンド”を獲得したものの、ランキング首位で臨んだマティアス・エクストローム(セアト・クプラ e-Racer/ゼングー・モータースポーツXクプラ)が優位を守り抜き、見事に初代ピュアETCR“キング・オブ・ザ・シーズン”の称号を獲得している。

 今季が初年度の“シーズン1”としてスタートが切られた、TCR規定をベースとした世界初の電動ツーリングカー選手権は、後輪を駆動する各陣営2台のマシンを組み分けされた4名のドライバーでシェアし、A、Bの各プールから3台ずつのバトルであるラウンド1、直接対決のラウンド2、そして1台でのタイムアタックを経て、日曜6台で争うスーパーファイナルのグリッドが確定する独自フォーマットで争われる。

初代アウディBoP軽減の効果絶大。バプティスタがパーフェクト達成/TCRサウスアメリカ第4戦

 前戦に続きこの週末もWTCRとの併催となった1戦は、初日プラクティスこそオリバー・ウェブ、フィリップ・エング(アルファロメオ・ジュリアETCR/ロメオ・フェラーリ-M1RA)のアルファ勢が最速をマークしたものの、プールAのラウンド1ではミケル・アズコナ(セアト・クプラ e-Racer)とアウグスト・ファルファス(ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR/ヒュンダイ・モータースポーツN)が、プールBではエクストロームとその僚友ジョルディ・ジェネ(セアト・クプラ e-Racer)が、それぞれ4ラップのバトルで勝利を得るなど、この時点でクプラvsヒュンダイの構図が見える展開となった。

 このうち、同ラウンドに5名のタイトル候補の一角として臨んだ地元ベルネイは、オープニングこそエクストロームの後塵を拝したものの、ホームでもある起伏に富んだポー-アルノーの地の利も活かし、土曜の朝にはTCRサウスアメリカで選手権首位に立つロドリゴ・バプティスタ(アルファロメオ・ジュリアETCR/ロメオ・フェラーリ-M1RA)を撃破。順当にチャンピオン獲得の権利を持ったまま日曜スーパーファイナルへと駒を進めることになった。

 一方、ここで敗れたバプティスタと、もうひとりのタイトル候補だったジェネは、最初の2ラウンドを終えた時点で惜しくも初代王者の権利を失う結果に。これにより“3ウェイ・ファイト”と化した争いに向け、唯一のプールAで奮闘したアズコナも、ラウンド1と2の勝利で週末獲得ポイントこそ中間リザルトでライバルたちに並ぶ戦果としたが、土曜最後のタイムトライアルではターン3でワイドになりグラベルを駆け抜ける失態を犯し、日曜スーパーファイナルは5番手スタートという厳しい条件となった。

「タイムトライアルラップの早い段階でをミスしたから、最後のふたつのセクターでさらに強くプッシュしたが、失われた時間を埋め合わせることができなかった」と、常時300kW(約408PS)設定に抑えられている後輪駆動電動マシンのパフォーマンスを、唯一最大500kW(約680PS)に解き放つセッションで合わせ込みきれなかった難しさを吐露するアズコナ。

「でもクルマの感触は良いし、ドライブは楽しい。5番手発進でも500kWを最長40秒間の“ブースト”として利用可能な規定を活用すれば、イン側4番グリッドより(レコードライン上の5番グリッドの方が)ましだと思う。多分、序盤にブーストを多用して、残りは賢く戦う必要がある。そして何より(マシンをプールBでシェアする)マティアスのために、壊さずに返さないとね!」

■ファイナルでまさかの窮地に陥ったエクストローム
 明けた日曜スーパーファイナルAで挽回を狙ったアズコナだったが、7ラップの短期決戦では首位にチャレンジする状況まで持っていくことは叶わず。ヒュンダイのファルファスがトップチェッカーを受け、2位ルカ・フィリピ(アルファロメオ・ジュリアETCR/ロメオ・フェラーリ-M1RA)に続き、アズコナは3位でフィニッシュラインへ。

 これでベルネイとの直接対決の舞台が整ったスーパーファイナルB“ポールシッター”のエクストロームは、ドライバーズタイトルを確保するためには「トップ5でフィニッシュすればOK」という俄然有利な状況でスタートを迎えた。

 しかしフロントロウに並んだエングのアルファとサイド・バイ・サイドで超高速ダウンヒルのターン1に向かったエクストロームは、アルファのフロントに接触してトラックを横切り、幾度もスピンを喫するするまさかのアクシデントに見舞われてしまう。

 なんとかコントロールを尽くしてマシンの姿勢を立て直し、どこにもヒットすることなく奇跡的にトラック復帰を果たしたエクストロームだったが、彼のe-Racerはパンクとフロアの損傷に苦しみ、修復のためピットに戻ることを余儀なくされ、タイトル獲得へのタスク達成は不可能に思われた。

 左リヤを交換してラップダウンの最下位6番手でコース復帰を果たしたエクストロームだが、ここで接触の相手だったエングのアルファロメオもリタイアを選択したことから、フィニッシュさえすれば自動的に5位以上とタイトル獲得条件が転がり込む展開となり、エクストロームはたった4ポイント差で見事、電動ツーリングカーの初代タイトルを手にすることとなった。

「勝負の前から5位でタイトル獲得が可能だと分かっていたが、5位でフィニッシュする理由が見当たらないから、できる限りレースをするつもりだった」と明かした初代キング・オブ・ザ・シーズンのエクストローム。

「最初のコーナーで競り合ったエングは、その素晴らしい才能を披露してターンインまでに僕を『抜けない』と判断し、わずかに引いてくれていたが、バックオフが充分でなく右後輪にノーズが軽くヒットした。フィリップがそうするとは思っていなかったし、彼には理由があると確信している」と“まさか”の窮地を説明したエクストローム。

「その後もチームは非常に良い情報を与えてくれ、自分がどのペースで走らなければならないか把握できた。ハンドルが真っ直ぐでなく、右前のタイヤがリムから外れていたせいで大きな振動があって本当にドキドキした(笑)。でも自分が開発に携わったクルマで成し遂げた成果に心から満足しているよ」

 その前方ではベルネイが僚友のトム・チルトンを従えて勝利し、ヒュンダイはプールAのファルファスと合わせて初の1-2と両プール勝利の週末完全制覇を達成。ランキングでも2位にベルネイ、3位アズコナの最終結果となった。

 これで初年度の全日程を終えた電動ツーリングカー選手権ピュアETCRは、来季2022年から『FIA eTouring Car World Cup(eツーリングカー・ワールドカップ)』へと進化し、2年目のシーズンを迎える。

こんな記事も読まれています

顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村