現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【途中経過】スーパー耐久シリーズ第3戦富士SUPER TEC24時間レース/9時間経過

ここから本文です

【途中経過】スーパー耐久シリーズ第3戦富士SUPER TEC24時間レース/9時間経過

掲載 更新 1
【途中経過】スーパー耐久シリーズ第3戦富士SUPER TEC24時間レース/9時間経過

5月22日15時にスタートしたスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankookの第3戦『NAPAC富士SUPER TEC 24時間レース』。9時間経過時点でも290号車 Floral UEMATSU FG 720S GT3(植松忠雄/澤圭太/川端伸太朗/井出有治/川原悠生)が総合トップでレースをリードしている。

 41周目に2回目のピットストップに入った290号車 Floral UEMATSU FG 720S GT3は、その直後にフルコースイエロー(FCY)が導入されたことで、大幅なマージンを得て、その後、ST-Xクラスのマシンが1回目のルーティーンピットを終えた時点でトップに浮上した。

 レース開始から9時間が経過し、日付が変わり5月23日を迎えた290周目時点でも、2番手を走る999号車 CARGUY NSX-GT3(木村武史/ケイ・コッツォリーノ/道見真也)に対し、1周差をつけて快走を見せている。

 18時35分にナイトセッションを迎え、20時からはNAPAC富士SUPER TEC 24時間レース恒例となっている花火も打ち上げられた。そんな花火の打ち上がる中、31号車 LEXUS RCF GT3が駆動系のトラブルにより、ダンロップコーナー脇でストップしてしまう。31号車の回収のため、この日4度目のFCYが導入された。

 なお、単独クラッシュも自走してピットに戻り、修復作業が行われた777号車 D’station Vantage GT3(星野敏/藤井誠暢/近藤翼)は、コース復帰を果たし、9時間経過時点でトップから43周遅れのクラス5番手を走行している。

 レース開始から6時間が経過した21時33分にはST-TCRクラス2番手を走行していた97号車 Racer Honda カーズ桶川 CIVIC(遠藤光博/中野信治/小出峻/澤龍之介/原田健太)が駆動系のトラブルでストップし、5度目のFCYが導入されるも、約2分後には解除された。

 その約1時間後の22時32分、トップ290号車から2周遅れの総合3番手の柴田優作の乗る9号車 MP Racing GT-Rがダンロップコーナー進入で他クラスのマシンをかわす際に接触し、イン側のガードレールに接触。左フロントタイヤが外れ、ボディにもダメージを受けてエスケープゾーンでストップしてしまう。これにより6度目のFCYが導入されたが、FCY導入8分後にセーフティカー(SC)に切り替えられた。そのタイミングで複数のマシンがピットインし、スプラッシュを行なっている。

 SC導入中にはST-3クラス3番手を走行していた52号車 埼⽟トヨペット GB クラウンRSがエンジン周りのトラブルにより、ピットロード入り口近くでストップ。リペアエリアに運ばれ、0時時点でも修復作業が続いている。

 セーフティカーは23時1分に解除されレースは再開された。その直後、1周差で総合首位を追う2番手 999号車 CARGUY NSX-GT3に対し、走路外からの追い越しにより、ドライブスルーペナルティが課せられた。

富士24時間の木曜専有走行で大破のWAIMARAMA EBI Cayman。復活劇とレースを楽しむアレジ

 23時24分には22号車 WAIMARAMA EBI Cayman GT4が300Rアウト側でストップし、7度目のFCYが導入される。レースも3分の1が経過したところで、続々とトラブルやアクシデントが相次いでいだ。マシンに、ドライバーに、そしてチームにとってもハードな戦いが繰り広げられている。

 2021年のNAPAC富士SUPER TEC 24時間レース、決勝スタートから9時間経過時点での各車の順位、周回数は以下の通りだ。

■スーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook
第3戦富士SUPER TEC24時間レース/9時間途中経過
Pos.Class.No.ClassCarDriverLaps1ST-X290Floral Racing with ABSSAFloral UEMATSU FG 720S GT3植松忠雄澤圭太川端伸太朗井出有治川原悠生2892ST-X999CARGUY RacingCARGUY NSX-GT3 木村武史ケイ・コッツォリーノ道見真也2883ST-X81GTNET MOTOR SPORTSDAISHIN GT3 GT-R大八木信行⻘木孝行藤波清斗坂口夏月2874ST-X33Audi Team HitotsuyamaTSK Audi R8 LMS都筑善雄宮田莉朋小倉基宏田中鉄三郎本多秀朗都筑晶裕2785ST-12KsフロンティアKTMカーズシンティアム アップル KTM飯田太陽加藤寛規小林崇志吉本大樹高橋一穂2746ST-Z3ENDLESS SPORTSENDLESS AMG GT4内田優大山内英輝菅波冬悟小河諒2727ST-Z20SS/YZ RACING with StudieSS/YZ Studie BMW山口智英荒聖治坂本祐也JP・デ・オリベイラ2718ST-Z47D’station RacingD’station Vantage GT4星野辰也織戸学篠原拓朗浜健二中山友貴2709ST-Z500TEAM 5ZIGEN5ZIGEN AMG GT4大塚隆一郎金石年弘J.パーソンズ金丸ユウ太田格之進27010ST-Z885林テレンプ SHADERACING林テレンプ SHADERACING GR SUPRA GT4HIRO HAYASHI平中克幸三浦愛山田真之亮26811ST-Z108新世紀GPXサイバーフォーミュラ With RFCアスラーダ Ver. Supraふじい じゅん松本武士黒澤琢弥鈴木利男神晴也26712ST-138TRACY SPORTSmutaracing GR Supra堤優威阪口良平堀田誠阪口晴南26713ST-362HELM MOTORSPORTSHELM MOTORSPORTS LEXUS RC 350平木湧也平木玲次高橋知己松澤亮佑26214ST-18BMW Team StudieBMW M2CS racing木下隆之大井貴之砂子塾⻑山田弘毅東風谷高史26115ST-TCR75Team Noahおとぎの国 CIVIC TCR塚田利郎蘇武喜和霜野誠友芳賀邦行久保正孝清瀧雄二25916ST-341TRACY SPORTS with DELTAエアバスター55Garage RC350 TWS庄司雄磨伊藤善博大滝拓也山路幸宏伊藤裕仁伊藤鷹志25717ST-315OKABEJIDOSHA motorsport岡部自動車RECAROフェアレディZ⻑島正明小松一臣甲野将哉植田正幸田畑勇勝亦勇雅25618ST-259TOWAINTEC RacingDAMD MOTUL ED WRX STI大澤学後藤比東至安岡秀徒佐藤駿介石坂瑞基25619ST-26シンリョウレーシングチーム新菱オート☆NEOGLOBE☆DXL☆EVO10冨桝朋広菊地靖大橋正澄八巻渉松澤隆弘25520ST-Z30B-Max EngineeringJMS RACING AMG GT4 with B-MAX今田信宏関口雄飛DRAGON高星明誠名取鉄平25421ST-27シンリョウレーシングチーム新菱オート☆VARIS☆DXL☆EVO10藤井芳樹成澤正人安斎景介今井慎吾渋谷彰良奥村博文25422ST-3244Max RacingQUEEN EYES 34Z田中徹田中哲也三宅淳詞佐藤公哉25223ST-2225KTMS KOBETOYOPET MOTOR SPORTSKTMS GR YARIS野中誠太平良響翁⻑実希一條拳吾25124ST-224GRANVALLEY RACINGGV Race Analytics GR YARIS大谷泰宏川村克透林健一山崎元彰24825ST-X9MP RacingMP Racing GT-RJOE SHINDO柴田優作影山正美松田次生元嶋佑弥井上恵一24726ST-X777D’station RacingD’station Vantage GT3星野敏藤井誠暢近藤翼24627ST-418浅野レーシングサービスWeds Sport 86浅野武夫藤原大暉芝叔和松井宏太普勝崚中島佑弥24528ST-4884林テレンプ SHADE RACING林テレンプ SHADERACING 86国本雄資石川京侍清水英志郎新田守男24429ST-Z22Porsche Team EBI WAIMARAMAWAIMARAMA EBI Cayman GT4KIZUNA千代勝正山野直也大草りき山野哲也G.アレジ24030ST-339TRACY SPORTS with DELTAエアーバスター WINMAX RC350 TWS冨林勇佑大島和也石井宏尚鶴賀義幸鵜飼龍太須藤晃24031ST-5456OVER DRIVEodula Star5 Roadster橋本陸貫戸幸星大崎達也小原康二勝木崇文加賀美綾佑23632ST-566OVER DRIVEodula TONE MOTULロードスター武地孝幸太田達也大野尊久猪股京介外園秋一郎HIROBON23533ST-572日本自動車大学校TiRacing☆NATS☆ロードスター金井亮忠猪爪杏奈岡原達也松尾康博窪田俊浩大阪八郎23434ST-588村上モータース村上モータースMAZDAロードスター村上博幸雨宮恵司中島保典谷川達也山谷直樹23335ST-537TEAM NOPROワコーズNOPROデミオディーゼル井尻薫吉岡一成関豊野上達也山本浩朗23336ST-Q28ROOKIE RacingORC ROOKIE Racing GR SUPRA蒲生尚弥豊田大輔山下健太小倉康宏大嶋和也河野駿佑23237ST-517TEAM NOPRODXLアラゴスタNOPROデミオディーゼル大谷飛雄井上雅貴野上敏彦加藤芳皓上松淳一⻄澤嗣哲23138ST-54チーム BRIDETHE BRIDE FIT太田郁弥伊藤裕士志賀卓也黒須聡一安井和明瀬戸貴巨23039ST-TCR97Racer M&K RacingRacer Honda カーズ桶川 CIVIC遠藤光博中野信治小出峻澤龍之介原田健太22940ST-352埼⽟トヨペット Green Brave埼⽟トヨペット GB クラウンRS服部尚貴吉田広樹川合孝汰番場琢22741ST-5103HM RACERSヒロマツデミオマツダ2佐々木孝太吉田綜一郎妹尾智充大崎悠悟吉田隆ノ介22742ST-Z505Audi Team AS SportエヴァRT初号機Audi R8 LMS GT4⻄村元希S.トン藤原能成田ヶ原章蔵22143ST-567チームヤマトYAMATO FIT安井亮平内山慎也伊藤秀昭椋本陵22144ST-578LOVEDRIVE RACINGLOVEDRIVE ロードスター藤井順子Jco IINUMA木村貴洋首藤哲也21945ST-256Claris RacingClaris Racing GR YARIS加藤英樹廣田築飯田知樹稲垣知博山田遼21746ST-5222Honda Cars TokaiHonda Cars Tokai J-net FIT竹内敏記田中真典⻄面一山脇大輔⻄畑正樹20847ST-4310C.S.I RacingGRGarage⽔⼾インター GR86坪井翔細川慎弥堀尾風允久保凜太郎鈴木宏和20048ST-550LOVEDRIVE RACINGLOVEDRIVE ロードスター山⻄康司松村浩之篠田義仁畑享志18649ST-X31aprLEXUS RCF GT3永井秀貴嵯峨宏紀小高一斗永井宏明中山雄一上村優太17750ST-Q32ROOKIE RacingORC ROOKIE Corolla H2 concept井口卓人佐々木雅弘MORIZO松井孝充石浦宏明小林可夢偉12851ST-2743Honda R&D ChallengeHonda R&D Challenge FK8木立純一石垣博基柿沼秀樹山本謙悟桂伸一藤島知子12

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 2日間行ってきました。
    お気に入りの中山雄一くんの車31号が、途中出てこなくなり、かなしかった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村