現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > AMG E43のマフラーチューン決定版『Schllenzer for E43 AMG』

ここから本文です

AMG E43のマフラーチューン決定版『Schllenzer for E43 AMG』

掲載 更新
AMG E43のマフラーチューン決定版『Schllenzer for E43 AMG』

一体構造のエキゾーストマフラーで 排気効率を高めるステップ1アイテム

AMG E43には触媒以降、フロントパイプからテールエンドまで1ピース(一体構造)のマフラーが採用される。 エキゾーストのパイオニア的存在「ジースプロジェクト」が開発したのは、純正マフラーの一部を流用したリアピースマフラーだった。

「s.d.f」が新型Eクラスを調律!! 純正イメージを崩さないボディキットでスマートに描く

メルセデスAMGにおいて2リッター直4ターボの45系と、4リッター&5.5リッター/V8ツインターボの63系の間に位置する3リッターV6ツインターボの43系。 C43、GLC43、SLC43に続いてE43が加わり、ラインアップの充実化が図られている。AMGならではの軽快かつパワフルな走りを望むユーザーにとって、43系は各部をイジって楽しむにはちょうどいいモデルなのかもしれない。実際、「ジースプロジェクト」には排気系をチューニングしてモアパワーを望む43系ユーザーが増加中。そのシステムが、じつに効率的な内容になっていたのだ。

このE43の排気系レイアウトは各タービンの後に触媒がセットされ、それ以降はY字型のフロントパイプからテールエンドまで継ぎ目のない1ピースのマフラーが採用される。 そこで「ジースプロジェクト」が製作したのが、純正マフラーのセンターパイプ以降を切断してバンドタイプで連結するリアピースマフラーだ。

リアピースマフラーは左右に分岐する手前のセンターパイプ部を切断しての交換。76.3→60φに振り分けてテールエンドまで排気ガスをスムーズに導く。

つまりE43の排気効率を高めるステップ1アイテムってこと。 左右に分岐する手前から変更するリアピースのみだから、それほどパワーは期待できないと思ってしまう。しかし、純正マフラーの左右に分岐する箇所はサブフレームを避けるためにパイプ部分が大きく歪んで抵抗になっている。この部分が真円になって排ガスがスムーズに流れるためリアピースの交換だけでも加速フィールはけっこう刺激的になるとか。 また、左右のサイレンサーに小型化したストレート構造を採用。当然のことながらエキゾーストノートは低音域が強調されて心地良く轟いている。

各タービンからの排気ガスは触媒を通った後、Y字型のフロントパイプ+センターパイプに流れてくる。この部分は現在開発中。リアピースと合わせたフルEXシステムが完成する。 Schllenzer for E43AMG ハーフステンレス \224,640/オールステンレス \257,040 フロント、中間パイプセット \213,840

ジースプロジェクト TEL0568-29-6701 http://www.zees.co.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村