現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1とMotoGPを傘下に入れるリバティ・メディア。独占禁止法の規制回避にも自信アリ「このふたつは別々の資産」

ここから本文です

F1とMotoGPを傘下に入れるリバティ・メディア。独占禁止法の規制回避にも自信アリ「このふたつは別々の資産」

掲載
F1とMotoGPを傘下に入れるリバティ・メディア。独占禁止法の規制回避にも自信アリ「このふたつは別々の資産」

 4月1日(月)、F1のオーナーであるアメリカのメディア大手リバティ・メディアが、MotoGPとそれを運営するドルナ・スポーツを42億ユーロ(約6860億円)でブリッジポイント・キャピタルから買収すると発表した。

 この買収は当初、MotoGPの2024年シーズン開幕前に完了する予定だったが、独占禁止法(反トラスト法)の執行を担う取引委員会(特にEU)の承認を得ることができず、手続きが遅れていた。

■MotoGP買収のリバティ・メディア、”MotoGPを変える”つもりはないと強調「目標はより多くの観客とパートナーへの開放」

 実際、かつてCVCキャピタルが2006年にF1を買収した際、MotoGPの売却を余儀なくされている。そのため、リバティ・メディアが同様の道を辿るのを避けるためにどのような計画を立てているのかという疑問につながっている。

 投資家向けの電話会見で、リバティ・メディアのグレッグ・マフェイCEOは、この買収が規制当局の承認を得られると確信しており、ふたつの事業体への介入は行なわれていないと述べた。

「我々は、規制当局(のプロセス)を通過できると確信している。なぜなら、スポーツとエンターテインメントの市場は広範に存在し、F1とMotoGPはそのごく一部に過ぎない。そして市場は、以前大規模な見直しが行なわれたときから変化し続けているからだ」

「我々は、これらをひとまとめにして扱ったり、市場で一緒にしようとしたりするつもりはない」

「このふたつは別々の資産だ。我々はこのふたつを活用するのではなく、パターン認識やF1から得た学びを使って、MotoGPを露出させる機会を作れると考えている」

「だから、規制の面では非常に自信を持っている」

 リバティ・メディアの最高法務責任者であるレニー・ウィルムは、「EUに申請する予定だ。またイギリス、ブラジル、オーストラリアにも独占禁止法のクリアランスを申請する予定だ」と語った。

「またスペインとイタリアにはFDI(外国直接投資)の申請を行なう予定だ。独占禁止法のクリアランスは年内に完了するはずだ」

 マフェイCEOは、CVCについては2006年にF1買収の期限を迎えていたため、規制プロセスを経る時間がなかったことを指摘。MotoGP買収がクリアされることへの自信を深めている。

「もう1つ付け加えるとすれば、CVCの経営陣と話したことを覚えているが、彼らはF1買収のためにタイトな締め切りに追われていた」

「そのため、規制当局の手続きを行なっている時間はなかった」

「そして彼らはPE(プライベート・エクイティ/未公開株を扱う投資ファンド)会社だった。あるプロダクトで大きな利益を得て、もう一方のプロダクトを買おうとしていた。我々はまったく違う立場にいる」

「我々はグループとして、変化する市場に向かって、絶対に一致団結している」

「同じような時間的プレッシャーにはさらされていない。規制プロセスは迅速かつスムーズに進むと信じているが、必要なだけの時間はかかるだろう」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村