フランス有数のコレクションが放出
撮影:RMサザビーズ
ル・マンを始めとする耐久レースで活躍したスポーツ・プロトタイプ・マシンとGTマシンを中心に、さまざまなレーシング・マシンを収集していたギカス・コレクションが放出されることになった。
セールを依頼されたRMサザビーズは粋な演出を図った。
それはレーシング・マシンが多いことから、オークションの会場を南仏にあるポールリカール・サーキットとしたのである。
このオークションの凄いところは、サーキットが舞台というだけではなく、出品車両が入札前にコースを実際に走るという素晴らしい演出がなされたこと。
レーシング・マシンが22台と、レアモデルが揃うロードカーが54台。レーシング・マシンンのスペアパーツやエンジンなどが10アイテム用意された。
今回の主役は1976年ルノー・アルピーヌA442だ。
アルピーヌA442とは
1978年のル・マン24時間レースでデレック・ベルとジャン=ピエール・ジャリエが乗り優勝候補だったが、ギアボックストラブルにより惜しくもリタイアした個体。
この年はディディエ・ピローニとジャン・ピエール・ジョッソーがドライブしたA442Bが、ポルシェを下してルノーにとって初となるル・マン24時間の総合優勝を勝ち取った。
また、スクーデリア・ベランコートが製作した1981年フェラーリ512 BB/LM は、独自のスタイリングを備える貴重な1台といえる。
このほか1976年TOJ SC304、1978年ローラT298、2012年ローラB12/80 IMSAが並んだ。
GTマシンでは当時のワークスチームだったトム・ウォーキンショー・レーシングから1993年のル・マンに参戦した1993年ジャガーXJ220C LMが姿を現した。
最高値は、フェラーリ575GTC
このほかフェラーリは575GTC、458GTD、430GTC、360チャレンジが出品。
さらに、2001年ポルシェ996ターボSCCA、2002年リスター・ストームGT、2007年アストン マーティンDBRS9、2012年アウディR8 GT3と幅広く用意された。
コレクションにはF1マシンもあり、1977年マーチ771、1990年アローズA11B、1999年プロストAP02エンジンレス(エンジンを含むスペアパーツ1台分は別に出品)が並んだ。
またクラシックモデルでは、1967年ローラT70 Mk-III、1967年ホルマン・ムーディ・フォードのほか、1970年ヒューロン4Aといったマイナーなモデルまで姿を見せる。
幅広いモデルが用意されたレーシング・マシンだが、最低落札額の設定はなかった。
終わってみれば全車が落札され、最高値を記録したのはフェラーリ575GTCだった。
フェラーリ575GTCが評価されたワケ
主役だったルノー・アルピーヌA442は健闘したものの2億9315万円にとどまる。
同時に出品されたシリンダーヘッド、ブロックを始めとする膨大な数のスペアパーツ・セットは3120万円で落札されている。
フェラーリ575GTCは最後のファクトリー製12気筒レーシングGTであることが評価され、アルピーヌのル・マンカーを上回る3億4434万円まで値を上げた。
もう1つのル・マンカーであるジャガーXJ220 C LMは、いまひとつ入札が伸びず1億742万円で終える。スクーデリア・ベランコートのフェラーリ512BB/LMは、人気を集め2億5659万円を記録した。
F1マシンは人気モデルではなかったため、マーチ771が4087万円、アローズA11Bは2093万円、プロストAP02は2243万円で、エンジンやモノコックを含むスペアパーツ・セットは507万円で落札された。
ロードカーも出品 8億、5億の落札
ギカス・コレクションの凄いところは、ロードカーも充実したラインナップで、誰もが憧れる新・旧の極みといえるクルマが用意されていたことである。
11台のフェラーリ、3台のランボルギーニとポルシェ。
さらにアバルト、イソ、ビッザリーニ、マセラティからアルファ・ロメオまで、エンスージアストの心を揺さぶるモデルが出品された。
フランスを代表する高級車もコレクションに抜かりなく存在する。
往年の栄華を伝えるドラージュからドライエ、ファセル・ヴェガまでのマニアックなモデルが勢ぞろい。
このほか、アストン マーティン、ジャガーなどの英国のスポーツモデルやロールス・ロイス、フランス人の好物である50年代のキャデラックまでがコース上に並べられた。
公道で乗れるロードカーは、アイテムカーが数多く出品され、最低落札額の設定がなかったことから全車が高額で落札されている。
オークションの動向は?
最終的に邦貨で1億円を超えたものは6台を数えた。
最高落札額は1955年フェラーリ250GTベルリネッタ・コンペティツィオーネ・ピニンファリーナが8億503万円を記録。
ここに希少な1958年フェラーリ250GTカブリオレ・シリーズIピニンファリーナが5億7469万円で続く。
マニアックなモデルでは1965年イソ・グリフォA3/Cが2億3465万円、1968年ビッザリーニ5300GTストラーダは8840万円を記録している。
今回の結果を見ると人気モデルが全体的に値上り傾向にある。
フェラーリ275GTBショートノーズが2億7853万円、365GTB/4デイトナは7890万円、ランボルギーニ・カウンタックLP400ペリスコピオは1億1765万円と、最近の落札額より高額で落札された。
一方で人気の低いモデルやタマ数が多く入手しやすい車両は、それなりの額で落札されていることに注目したい。オークションでも二極化が着々と進行しているようだ。
落札(落札額) 出品一覧
邦貨額は開催日の為替レートで換算(1ユーロ=130円)
マーチ771 F1(1977年)
落札金額4087万円
シャシーナンバー771-01
アローズA11B F1(1990年)
落札金額2093万円
シャシーナンバーA11B03
プロストAP02 F1 エンジンレス(1999年)
落札金額2243万円
シャシーナンバーAP02 03
アストン マーティンDBRS9(2007年)
落札金額2542万円
シャシーナンバーDBRS9/016
アウディR8 GT3 LMSウルトラ(2012年)
落札金額1720万円
シャシーナンバーAS42A0FGT3130516
シボレー・コルベットL89(1968年)
落札金額673万円
シャシーナンバー194678S404229
フェラーリ512BB/LM スクーデリア・ベランコート(1981年)
落札金額2億5659万円
シャシーナンバー35529
フェラーリ360チャレンジ(2001年)
落札金額1196万円
シャシーナンバーZFFYR51B000123327
フェラーリ575GTC(2005年)
落札金額3億4434万円
シャシーナンバーF133MGT 2224
フェラーリF430GTC(2006年)
落札金額7524万円
シャシーナンバー2450
フェラーリ430GTクロフォード・コンポジット(2008年)
落札金額1122万円
シャシーナンバー001
フェラーリ458GTD(2012年)
落札金額4014万円
シャシーナンバー3486
ホルマン・ムーディ・フォード・ホンカーII(1967年)
落札金額3283万円
シャシーナンバー1
ヒューロン 4A 2L スポーツプロトタイプ(1970年)
落札金額1271万円
シャシーナンバー01
ジャガーXJ220 C LM(1993年)
落札金額1億742万円
シャシーナンバーSAJJEAEX7AX220838
リスター・ストームGT(2001年)
落札金額9572万円
シャシーナンバーGTM005
ローラT70 Mk-III(1967年)
落札金額5623万円
シャシーナンバーSL73/111
ローラT298(1978年)
落札金額2916万円
シャシーナンバーHU94
ローラB12/80 IMSA(2012年)
落札金額3137万円
シャシーナンバーHU05
ポルシェ996ターボSCCA(2001年)
落札金額2243万円
シャシーナンバーWP0AB29941S685346
ルノー・アルピーヌA442(1976年)
落札金額2億9315万円
シャシーナンバー4422
サリーンS7R(2005年)
落札金額5915万円
シャシーナンバー1S9S818145S000060
TOJ SC304(1976年)
落札金額8840万円
シャシーナンバーSC304 10 76
アバルト・シムカ1300GT(1963年)
落札金額3575万円
シャシーナンバー130S-0091
アウトビアンキ500ジャルディニエーラ(1975年)
落札金額120万円
シャシーナンバー120 309345
アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ(1964年)
落札金額972万円
シャシーナンバーAR 380684
アルファ・ロメオ1750スパイダー・ヴェローチェ(1969年)
落札金額1077万円
シャシーナンバーAR 1411112
アルファ・ロメオ2000GTV(1971年)
落札金額539万円
シャシーナンバーAR 2422952
アルファ・ロメオ・ジュリアGT1300ジュニア(1969年)
落札金額464万円
シャシーナンバーAR 1236112
アストンマーティンV8ヴァンテージ・ザガート(1987年)
落札金額5477万円
シャシーナンバーSCFCV81Z0HTL20053
ビッザリーニ5300GTストラーダ(1968年)
落札金額8840万円
シャシーナンバーIA3 0309
BMW M3 CSL(E46)(2003年)
落札金額927万円
シャシーナンバーWBSBL95070JB98336
キャデラック・シリーズ62コンバーチブル(1951年)
落札金額598万円
シャシーナンバー516260152
ドラージュD8 S カブリオレ(1933年)
落札金額1億1034万円
シャシーナンバー38237
ドライエ135Mクーペ ・アンテム(1948年)
落札金額1720万円
シャシーナンバー800990
ドライエ135Mカブリオレ・マルメゾン・プールトー(1948年)
落札金額1794万円
シャシーナンバー800997
ドライエ135MSカブリオレ・ソーチク(1950年)
落札金額5330万円
シャシーナンバー801610
ディーノ206GT(1968年)
落札金額6208万円
シャシーナンバー00186
ファセル・ヴェガ・エクセレンス(1959年)
落札金額1794万円
シャシーナンバーEX1-B052
ファセル・ヴェガ・ファセルII(1963年)
落札金額2916万円
シャシーナンバーHK2 B 171
フェラーリ250GTベルリネッタ・コンペティツィオーネ・ピニンファリーナ(1955年)
落札金額8億503万円
シャシーナンバー0385 GT
フェラーリ250GTカブリオレ・シリーズIピニンファリーナ(1958年)
落札金額5億7469万円
シャシーナンバー0849 GT
フェラーリ250GTE 2+2(1961年)
落札金額4453万円
シャシーナンバー2769 GT
フェラーリ275GTBショートノーズ(1965年)
落札金額2億7853万円
シャシーナンバー07765
フェラーリ365GT 2+2(1968年)
落札金額2467万円
シャシーナンバー11525
フェラーリ365GTB/4 デイトナ(1969年)
落札金額7890万円
シャシーナンバー12525
フェラーリ365GTC/4(1971年)
落札金額2766万円
シャシーナンバー14461
フェラーリ365GT4 BB(1974年)
落札金額4599万円
シャシーナンバー18025
フェラーリ365GT4 2+2(1976年)
落札金額972万円
シャシーナンバー19489
フェラーリ512BB(1979年)
落札金額3283万円
シャシーナンバー27773
フェラーリ・テスタロッサ(1986年)
落札金額3722万円
シャシーナンバーZFFTA17B000063909
フェラーリ328GTS(1986年)
落札金額1196万円
シャシーナンバーZFFXA20A7G0064385
フェラーリ456M GT(2001年)
落札金額1196万円
シャシーナンバーZFFWP44B000126917
イノチェンティ・ミニT Mk-I(1969年)
落札金額374万円
シャシーナンバーG38/1 157860
イソ・グリフォA3/C(1965年)
落札金額2億3465万円
シャシーナンバーB 0209
ジャガーXK140ロードスター(1954年)
落札金額1047万円
シャシーナンバー810532
ジャガーEタイプ・シリーズ1 4.2Lロードスター(1965年)
落札金額1608万円
シャシーナンバー1E 12068
ジャガーFTクーペ・ベルトーネ(1966年)
落札金額1196万円
シャシーナンバーAF1 25417 DN
ジャガーEタイプ・シリーズ1 4.2Lロードスター(1967年)
落札金額2056万円
シャシーナンバー1E 14936
ランボルギーニ350GT(1964年)
落札金額6208万円
シャシーナンバー114
ランボルギーニ・カウンタックLP400ペリスコピオ(1975年)
落札金額1億1765万円
シャシーナンバー1120110
ランボルギーニ・カウンタックLP400 S(1981年)
落札金額5623万円
シャシーナンバー1121296
マセラティ・メキシコ4.7(1967年)
落札金額1436万円
シャシーナンバーAM112/1 162
マセラティ・ギブリ4.7スパイダー(1970年)
落札金額8402万円
シャシーナンバーAM115/S 1079
マセラティ・クアトロポルテ・プロトタイプ・フルア(1971年)
落札金額2019万円
シャシーナンバーAM121 002
マセラティ・ギブリSS 4.9(1972年)
落札金額3356万円
シャシーナンバーAM115/49 2426
マセラティ・ボーラ4.7(1972年)
落札金額2467万円
シャシーナンバーAM117/288
メルセデス・ベンツ190SL(1959年)
落札金額1794万円
シャシーナンバー121.042.10.015590
メルセデス・ベンツ220SEカブリオレ(1963年)
落札金額2467万円
シャシーナンバー111.023.10.026971
メルセデス・ベンツ190E 2.3-16V(1987年)
落札金額240万円
シャシーナンバーWDB2010341F252710
ポルシェ356A 1600スピードスター(1958年)
落札金額3429万円
シャシーナンバー84142
ポルシェ911S 2.4タルガ(1973年)
落札金額1794万円
シャシーナンバー9113310464
ポルシェ911スピードスター・ターボルック(1989年)
落札金額2093万円
シャシーナンバーWP0EB0913KS173014
ロールス・ロイス・シルバーレイス・ドロップヘッド・クーペ・パークワード(1956年)
落札金額2392万円
シャシーナンバーLELW94
ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ(1973年)
落札金額374万円
シャシーナンバーCRH 16785
ロールス・ロイス・カマルグ(1976年)
落札金額673万円
シャシーナンバーJRX 20784
フェラーリF40LMホイール
落札金額180万円
アルファ・ロメオT33カンパニョーロ・ホイール
落札金額86万円
アルファ・ロメオ・ジュリアGTAホイール
落札金額16万円
ZF タイプS5-20ギアボックス
落札金額86万円
フィアット・ディーノ・ティーポ135Cエンジン
落札金額219万円
エンジンナンバーEngine No. 0005691
フェラーリ・ディーノ・エンジン・ブロック
落札金額250万円
エンジンナンバーEngine No. 0011646
ロールス・ロイスB60 Mk-6Aエンジン
落札金額47万円
エンジンナンバーEngine No.18454
ルノー・アルピーヌA442スペアパーツ
落札金額3120万円
フォード・コスワースGBA V-6エンジン
落札金額312万円
エンジンナンバーEngine No. GB023
プロストF1スペア・パーツ
落札金額507万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?