現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か

ここから本文です

フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か

掲載
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か

 フェラーリのグローバル・エンデュランス部門の責任者であるアントネッロ・コレッタは、今週末のFIA世界耐久選手権のシーズン最終戦バーレーン後、83号車フェラーリ499P(AFコルセ)のクルーであるロバート・シュワルツマンがラインアップから離脱することを確認した。

 予選の行われた金曜日、コレッタは記者団に対してシュワルツマンは2025年にAFコルセの83号車フェラーリのラインナップに加わることはなくなり、プレマ・レーシングとのNTTインディカー・シリーズへの参戦という新たなチャンスを追求することになると語った。

ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入

 シュワルツマンのインディカー移籍の可能性は数カ月前から噂されていたが、コレッタはシュワルツマンが今後フェラーリと正式な関係を持たないことも明らかにした。

 25歳の彼は、2017年後半からフェラーリのドライバーとして活躍しており、当初はFIA F3やFIA F2などのフォーミュラカテゴリーでジュニアドライバーとして、その後2022年からはフォーミュラ1でスクーデリア・フェラーリのテストおよびリザーブメンバーとして活躍している。

「彼は別の選択をすることに決めたが、彼に最大限の敬意を払っている」とコレッタは語った。

 このニュースは、先週末のフェラーリ・フィナーリ・モンディアーリ(F80を発表したレースシーズン最終イベント)で、来年ファクトリー・エントリーする2台の499Pのドライバーに変更はない、とコレッタが述べたことに続くものである。

 Sportscar365から、フェラーリは来シーズン、シュワルツマンか同じくチームメイトのイーフェイ・イェのどちらかをファクトリーシートに昇格させることを検討したかと尋ねられたコレッタは、次のように答えた。

「我々の目標は、非常に安定した3台の車を用意することであり、率直に言って、我々は50号車と51号車のドライバーに非常に満足している」

「それに加え、83号車に優秀なドライバーがいることも重要だ。必要であれば調整を加えるが、現時点では近い組み合わせを維持することに満足している」

 イェは、来年も新加入のフィル・ハンソンとともに83号車のクルーとしてチームに残る予定と見られるが、ロバート・クビサが2025年に残るかどうかは不明だ。

 コレッタは、ポーランド人ドライバーが今年初めにイタリアのチームとの関係を延長するか否かということに懸念を示していたが、クビサが最終的にAFコルセに残ることを選択することを期待していると述べた。

「我々はロバート(・クビサ)が83号車のラインアップに残ってくれることを願っている」

「今週末、フェラーリとロバートは最終ミーティングを行う予定だ。我々は、彼の積み上げてきた経験と価値を知っている。彼が残ってくれることは、すべてのプロジェクトにとって価値があると信じている」

■ロベラとワドゥは2025年もGT3継続か

 コレッタは、フェラーリのファクトリーチームに所属する他のふたりのドライバー、LMGT3クラスの55号車フェラーリ296 LMGT3に乗るアレッシオ・ロベラと、日本のスーパーGT GT300クラスで45号車PONOS FERRARI 296に乗っているリル・ワドゥの将来についても語った。

 このふたりはともにハイパーカーの499Pをテストしたことがある。なかでもロベラは今年、同ブランドのハイパーカーのリザーブを務め、来年は83号車のシートを手にする候補ではないかと考えられていたが、コレッタはロベラのGTドライバーとしての価値も強調した。

「アレッシオはおそらくGTでもっとも安定したドライバーのひとりだ」

「彼はLMHのリザーブであり、2023年開始前にはすべてのテストに参加していたが、GTプログラムの競争力を維持する役割も担うことになるだろう」

「しかし将来的には、ハイパーカーのラインアップに加わる可能性もあるだろう。彼はLMP2でも走っており、彼がプロトタイプでのスピードを維持することも私たちにとって重要だ。将来的には彼もハイパーカーに乗るひとりとして検討することになる」

 一方のワドゥは、昨年バーレーンでのシーズン後ルーキーテストでフェラーリ499Pをテストし、今年はPONOSレーシングが運営する296 GT3でSUPER GTのプログラムに、AFコルセが運営するLMP2車でIMSAに時間を割いている。彼女の2025年の計画について、コレッタは次のように語った。

「彼女はGTに残るだろう。日本での経験はリル(・ワドゥ)にとって非常に良いものになっている。スポーツランドSUGOでは、彼女は何周もトップをキープする走りを見せ、最終的には2位でフィニッシュした」

「そのため、彼女の成長には非常に満足している。確かにリルのためには多くのプランがあるが、ほかのドライバーとの兼ね合いもあるため、まだ未確定な状況だ」

「GT3プログラムは、大体11月下旬または12月上旬に決定するため、世界中のすべてのプログラムに関する完全なビジョンを持つことはまだ困難なのだ」

「しかしリルには、一貫した価値をもたらす最高のプログラムを提供したい。彼女は才能豊かなので、なるべく良いクルマに乗せたいと考えているよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
AUTOSPORT web
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
AUTOSPORT web
ペレスの後任は発表されず「角田かローソンのどちらかを選び、数日中に公表」とレッドブル代表
ペレスの後任は発表されず「角田かローソンのどちらかを選び、数日中に公表」とレッドブル代表
AUTOSPORT web
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
AUTOSPORT web
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
AUTOSPORT web
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
AUTOSPORT web
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村