キープコンセプトだった先代から、ターボエンジンの搭載と標準車のボディをワイド化し3ナンバーとすることで、新たな性能領域へと進化した新型スイフトスポーツ。大幅な性能向上を果たした影には、どんな知見やアイテムの投入があったのだろうか?細部に渡って手が入れられた新型スイフトスポーツの技術的なポイントを紹介する。
新型スイフトスポーツと先代スイフトスポーツ、新型スイフトとのサイズ比較
操作性を追求したペダルレイアウト
専用本革巻きステアリングホイール
スポーティに仕立てられたコックピット
運転姿勢をしっかり支える新開発フロントシート
新型/先代スイフトスポーツ前席体圧分布比較
軽量高剛性な新開発ボディ
ターボ車らしい排気音にチューニング
大トルクに対応するエンジンマウント
スポット溶接打点を追加し感覚性能を向上
より軽くより強い骨格の採用で基本性能を底上げ
床下部分の空力性能向上パーツ
高出力エンジンの冷却性能と空力を両立
リヤスポイラーの形状を最適化
K14Cブースタージェット直列4気筒ターボエンジン
燃料噴射装置
高レスポンスを実現するノーマルクローズ制御
近年のターボエンジンはウェイストゲートを開いておき排気効率を
優先、大トルク要求時にはこれを閉めタービンを回転させる。スイ
フトスポーツは過給応答を重視し、それらとは逆の制御とした。
優れた加速性能を発揮する6速MT
スポーティで素早いシフトを実現
スムーズな変速と鋭い加速を追求した6速AT
ラジエーターをフルサイズ化
基本性能を高める新プラットフォームHEARTECT
マクファーソンストラット式フロントサスペンション
トーションビーム式リヤサスペンション
制動力と耐フェード性を高めたフロントブレーキ
ハードな走行に対応する軽量アルミホイール
ふらつき警告機能
車線逸脱警報機能
車線逸脱抑制機能(スズキ初)
カメラとレーダーでクルマや歩行者を捉えブレーキによって衝突を回避または軽減
3段階で動作し、うち1段目と2段目はドライバーへの注意喚起/操作補助に努める。
自車速度約5~約100km/hで作動、相対速度は約5km/h以上。対歩行者では約15~60km/hの走行条件。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?