現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースのおかげで、アウディと契約できた……ヒュルケンベルグ、移籍の決断は簡単なモノじゃなかった「今年も最後の最後まで100%尽くす」

ここから本文です

ハースのおかげで、アウディと契約できた……ヒュルケンベルグ、移籍の決断は簡単なモノじゃなかった「今年も最後の最後まで100%尽くす」

掲載
ハースのおかげで、アウディと契約できた……ヒュルケンベルグ、移籍の決断は簡単なモノじゃなかった「今年も最後の最後まで100%尽くす」

 今季限りでハースを離れ、来季からザウバーに加入することになったニコ・ヒュルケンベルグ。ザウバーは2026年からF1に新規参入するアウディのワークスチームとなる、将来有望とされるチームのひとつだが、それでもヒュルケンベルグにとっては、移籍は当然のことではなかったという。

 ヒュルケンベルグは今シーズン、堅実な速さを見せている。度々予選Q3に進出し、マシンのパフォーマンスが上がった後は、オーストリアGP、イギリスGPと2戦連続で6位入賞を果たし、現在コンストラクターズランキング7番手につけるハースが、6番手RBとの差を急激に縮める後押しとなった。

■角田裕毅、トップチーム昇格の準備は整ったと自信「リアムが先に昇格するなら奇妙……でも、レッドブルはどうすればいいか分かっているはずです」

 ただヒュルケンベルグは、F1で成功したドライバーとは言えないかもしれない。2010年にウイリアムズからF1デビューを果たした後、フォースインディアやザウバー、ルノーと所属チームを転々としてきた。2010年のブラジルGPでは、天候の変化を読み切って衝撃的なポールポジションを獲得したが、ここまで表彰台はゼロである。

 2019年限りでレギュラーシートを失った後、2020年にレーシングポイントから2戦、2022年にはアストンマーティンから2戦、それぞれ代役参戦を果たしたが、それでもヒュルケンベルグのF1での将来には悲観的な見方も強かった。

 しかし2023年には、ハースのF1レギュラーシートを掴むと、前述のとおり2024年にも活躍。これが注目を集め、ザウバーCEOのアンドレアス・ザイドルから声がかかり、アウディのワークスシートを掴むことになった。

 そしてmotorsport.comの姉妹誌であるGP Racingの取材に応じたヒュルケンベルグは、ハースを離れるという決断は簡単なモノではなかったと明かした。

「ハースで過ごした時間は本当に楽しかったし、エンジニアやメカニック、アヤオ(小松礼雄チーム代表)や昨年までのギュンター(シュタイナー前チーム代表)との仕事も楽しかった」

 そうヒュルケンベルグは語った。

「感謝している部分もある。彼らのおかげでF1に復帰することができたし、間接的に次の契約を狙うチャンスをもらえたんだ。彼らがいなければ、この契約は成立しなかっただろうから、感謝している」

「ハースには、もっと改善の余地があると思う。色々なことが重なっただけだ。チームの中でうまくいかない状況に陥ったこともあった。それは良いことではなかった。でも今になってみれば、そういう状況に陥ったことは、とても価値のあることだった」

「だから皆さんが考えるほど簡単なことじゃなかったんだ」

「アヤオにそのことを伝えた時、僕はすぐにこう言ったんだ。『今シーズン、このことで僕が何か変わるとは思わないで欲しい。最後のコーナーまで、ハースのために100%全力を尽くすよ』とね」

 2023年のハースは、チームの歴史の中でも最悪と言えるシーズンを過ごした。タイヤが異常に摩耗してしまい、予選で速さを見せたとしても、決勝では後退してしまう……そしてその原因を見つけられなかったのだ。

 ヒュルケンベルグはその時でも、チームがモチベーションを失わないように務めたという。それには、レギュラーシートを得られなかった不遇の3年が活きていた。

「モチベーションを失うわけにはいかなかった」

 ヒュルケンベルグは2023年シーズンについてそう語った。

「そりゃあ良くなかったよ。レース中もそうだし、トップ10からスタートして16位とか17位でフィニッシュした時も、フラストレーションを感じていた」

「でも、F1に乗れる人は世界で20人しかいない。3年間休んだことで、それまでとは違った認識を持つことができた。厳しい状況だとは思っても、一歩引いて外からみれば、実はそれほど悪くない。全ては相対的なモノなんだ」

「僕は今でもレースを楽しんでいる。勝てなかったり、結果的に何か意味があることを達成できなかったとしても、少なくともできることは最大限やって、『もう選択肢は何もない。ミスしなかったけど、競争力が足りなかった……これは僕らの問題だ。それを解決するために努力しよう!』と言えるようにしたいんだ」

 ヒュルケンベルグは1987年生まれの36歳。まもなく37歳を迎えることになる。年齢的にみれば、F1キャリア終盤と言うべきだろう。そして2026年からF1に打って出るアウディが真の意味での競争力を手にするまでには時間がかかる可能性もある……つまりヒュルケンベルグは、せっかくのワークスチームのドライバーに就任しても、その立場の恩恵を享受できる時間はあまり残されていないかもしれない。

 しかしヒュルケンベルグは、その状況については特に心配していないという。

「未来を予測することなんてできない」

 そうヒュルケンベルグは言う。

「もちろん、アウディが何をしているのか、舞台裏でどう動いているのかということについて、少しは見たり聞いたりしている」

「2026年のレギュレーション変更は、新しいメーカーが参入する非常に良い機会だ。基本的にはリセットボタンのようなモノだし、パワーユニットと車両の両方で白紙になることで、全体的なパフォーマンスをより均等にするだろうからね」

「アウディは、F1で成功するために必要な要素を全て備えている。僕はとても楽観的に考えているけど、人生における他のことと同じように、そうなる保証はない」

「レッドブルからのオファーはなかったからね! だからアウディからのオファーが僕にとって最も良いモノだったんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村