現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 脱ウイングレスで「ドライバーに自信を与えられるクルマに」ディ・レスタが語るプジョー9X8のアップグレード

ここから本文です

脱ウイングレスで「ドライバーに自信を与えられるクルマに」ディ・レスタが語るプジョー9X8のアップグレード

掲載
脱ウイングレスで「ドライバーに自信を与えられるクルマに」ディ・レスタが語るプジョー9X8のアップグレード

 2024年もプジョー・スポールからWEC世界耐久選手権に参戦するポール・ディ・レスタが、これまで2シーズンを戦った“リヤウイングレス”のハイパーカー、プジョー9X8に予想されるアップグレードについて語った。

 ディ・レスタは、2024年のWECに参戦しているル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシンに施されるリヤウイングなどを含むアップグレードは、ドライバーに自信を与えるためのものである、とSportscar365に語っている。

プジョー9X8、やはり“ウイングレス”コンセプトを放棄か。スパイ動画に公式SNSが「ブラボー!」

 2023年シーズン、プジョーは競争力不足から苦戦を強いられ、マニュファクチャラーズランキングは5位という結果に終わった。表彰台に立ったのはモンツァでの3位が唯一であり、これが2023年シーズンの最上位フィニッシュとなっている。

 しかし、プジョーは過去2シーズンの過激な“ウイングレス・コンセプト”から脱却するべく、来る2024年シーズンに向け、9X8のメジャーアップデートに取り組んでおり、ポール・リカールでのテストではすでに改良型のマシンが目撃されている。プジョーはまだアップグレードしたマシンを正式には発表しておらず、このマシンは3月の開幕戦カタール1812kmではなく、ル・マンの前にデビューする可能性がある。

 プジョーが次のキャンペーンに向けて施した変更についてディ・レスタは、ドライバーにとってより自信を持てるマシンになったというのが最初のフィードバックだったことを明かした。

 Sportscar365が新車の開発について質問した際に、ディ・レスタは「(以前の)マシンの仕組みは、他のクルマとはまったく異なっていた」と説明した。

「ルールはずっと前に決まっていて、昨年使ったマシンの方向性はそれに従っていたんだ」

「彼らは開発を通じて、競争相手に対する弱点を見抜いていた。前に進むべき戦いのなかで、競争相手を過小評価することはできない。トヨタが昨年のセブリングで発表した新しいベンチマーク(トヨタGR010ハイブリッドの改良型)は、クルマの違いを示すものだった」

「我々にとって、もっとも重要なのは、そのステップに進む準備ができたら、可能な限りのことをやろうとすることだ。でも、競争相手とのラップタイムを見るまでは、良い仕事ができたかどうかわからないけどね」

「人々はひとつの部分(リヤウイング)を見て、それぞれの意見を持つだろう。でも、僕らにとってはクルマのフィーリングを良くすることが重要なんだ。ドライバーに自信を与えることができるというのは、耐久レースにおいて非常に大きなことだよ」

■新しいチームがマシンを設計

 Sportscar365はアップグレードされた9X8の感触について、さらに詳細を彼に尋ねた。

「そうだね。とても異なる感触のマシンになっているよ。ドライバーの視点から見ると、我々が望む方向により多くのフィードバックが得られるようになった」

「このマシンを設計したのは新しいチームで、今は前進するために必要なデータを集めているんだ。彼らはそれをすべて活用しており、それが主な改善点にもなっている」

「このマシンが他のマシンとどう戦うか楽しみだし、できれば上位でレースをしたいね」

■ドライバーの配置換えは“ちょっと辛い”

 ディ・レスタはまた、プジョー・トタルエナジーズが2024年に向け、2台のクルマを操るドライバーラインアップを変更したことについても反応を示した。

 2023年シーズンをディ・レスタとともに戦った93号車のクルー、ミケル・イェンセンとジャン-エリック・ベルニュについては、もうひとりのメンバーとしてニコ・ミューラーを迎えることとなった。

「主なことは、僕たち全員がとても良い関係を築けているということだ。僕たちはそれを耐久テストで実感したし、一緒に仕事をしているなかでもそうだ」とディ・レスタ。

「自分とミケル、そして“JEV”(ベルニュの愛称)のコンビネーションはうまくいっていると思っていたし、それが変わってしまうのは少し辛いね。でも、改善していくことには前向きだよ」

「(姉妹車の94号車でロイック・)デュバルと(ストフェル・)バンドーンとの仕事を楽しみにしている。彼らは充分に長い期間、プログラムに参加しているしね」

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村