現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】

ここから本文です

乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】

掲載 3
乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】

 クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探る2013年の本誌企画から、タイヤの「限界」についての考察をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】

【画像ギャラリー】乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?(2枚)

■最初は耐久性・乗り心地との戦い

ご覧のように、1910年に登場したT型フォードのタイヤは白っぽく見える。これはカーボンブラックが配合される以前のゴムだったため

 地味な存在なれど、クルマにとってなくてはならない存在のタイヤ。

 なにしろ路面と直接接触しているのはタイヤだけで、最終的にはタイヤの性能でハンドリング性能も乗り心地も、そして最近では燃費も大きく左右されるのだから開発にも力が入ろうというものだ。

 タイヤといえば空気の入った黒いゴム、というのが定番だが、ゴム製タイヤが開発されたのはクルマが世に出る50年以上前の1835年のことだった。

 この時のタイヤはゴムのカタマリでできていて、空気入りゴムタイヤが発明されたのは1845年、さらに自動車が登場するとタイヤへの要求が高まり、1888年本格的な空気入りゴムタイヤがダンロップタイヤの創始者であるジョン・ボイド・ダンロップにより開発されたのが、現代につながる空気入りゴムタイヤの歴史の始まりだ。

 ちなみにこの時期のタイヤは天然ゴム主体の成分で、ベージュ色のような色をしていたという。現在の黒いタイヤは補強材のカーボンブラックの配合が開発された1912年より後のことでありました。

 とまあ、初期のタイヤが乗り越えるべき「限界」は耐久性であるとか乗り心地だったことはいうまでもない。

 タイヤの耐久性が飛躍的に向上したのは1948年、ミシュランが開発したラジアルタイヤである。

【画像ギャラリー】乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?(2枚)

■転がり抵抗の低減、ウェットグリップとの両立……まだまだタイヤの「限界」はたくさんある!

これがブリヂストンの幅狭大径タイヤ。サイズは155/55R19で転がり抵抗を30%低減。また幅狭化により空気抵抗を3.7%低減している

 いまタイヤメーカーが最も注力しているのは転がり抵抗の低減だ。

 これは時流の低燃費化と密接な関係があり、タイヤメーカーの開発陣によるとJC08モード燃費の場合、タイヤの転がり抵抗が燃費に与える影響は全体の23%にもなり、空気抵抗の15%よりも大きな影響を及ぼす。

 これがより高速の欧州モードになるとタイヤの占める比率は35%にもなり、燃費改善の大きなブレークスルーのひとつはタイヤの低転がり抵抗化にあるといって過言ではない。

 タイヤラベリング制度では低転がり抵抗タイヤについては「AAA」を頂点として「AA」、「A」、「B」、「C」と5段階のグレードが定められている。

 転がり抵抗係数6.5N/kN以上が「AAA」とされており10.6N/kN以上12.0N/kN以下が「C」ランク。転がり抵抗が「A」ランク以上で、別に示されるウェットグリップ性能が「A~d」の範囲内にあるタイヤが「低燃費タイヤ」と定義される。

 タイヤの開発エンジニアにとって背反事項である低転がり抵抗とウェットグリップの両立はもの凄く高い壁。

 某タイヤメーカーの低燃費タイヤ開発担当者は「以前のスポーツ系ハイグリップタイヤの開発は、いま考えればラクでした」と本音を吐露するほど。

 つまり、スポーツタイヤではグリップを高めることを第一義に開発をすればよく、転がり抵抗やライフ、乗り心地や音については二の次でもよかったからだ。

「転がり抵抗を引き下げるポイントはタイヤの変形を抑え、熱の発生を少なくすることにあります。ただ、それだけを突き進めるとグリップ力が低下、特にウェットグリップが大きく低下するので、低温下でもグリップ力を維持できるゴムの開発が必要となります」と。

 現基準ではトップレベルとなる「AAA-A」をマークするタイヤはブリヂストン、横浜ゴム、ダンロップ、東洋ゴム各社から製品化されているが、ブリヂストン以外のメーカーは195/65R15サイズのみに限定するなど、非常に特殊なタイヤという扱い。エコピアEP001Sには205/55R16もある。

「いまの技術……というかコストも含めた技術力という点では限界点です。コストをかければサイズラインアップを拡げられますが、1サイズに絞ることでピンポイントでAAA-Aを実現しているというのが現状」と別のタイヤメーカー開発者。

 低転がり抵抗タイヤ技術のひとつのブレークスルーとしてブリヂストンが提案したのが『ラージー&ナローコンセプト』。

 155/55R19という幅狭大径タイヤで、320kPという高内圧により175/65R15の一般的なタイヤと比べて30%もの転がり抵抗の低減を実現するという。JC08モード走行だと燃費にして5%低減効果があるとのこと。

 また、幅狭とすることで空気抵抗も3.7%低減することができたといい、60km/h走行時には転がり抵抗4.5%減に相当するというから画期的。

【画像ギャラリー】乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?(2枚)

投稿 乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ニシボリックサス? プレッシャーウェーブSC?? 世界初!? 革新的だったけどいつのまにか消えたクルマの「がっかり技術」3選
ニシボリックサス? プレッシャーウェーブSC?? 世界初!? 革新的だったけどいつのまにか消えたクルマの「がっかり技術」3選
ベストカーWeb
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
ベストカーWeb
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
夏も冬もオールシーズンタイヤ1本で本当に大丈夫? ダンロップ話題の新商品「シンクロウェザー」に未来を感じた!【試乗レビュー】
夏も冬もオールシーズンタイヤ1本で本当に大丈夫? ダンロップ話題の新商品「シンクロウェザー」に未来を感じた!【試乗レビュー】
くるくら
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
ベストカーWeb
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
フランス車の美学・美意識爆発! でも……ちょっと高い!? シトロエンC4スペースツアラー試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
フランス車の美学・美意識爆発! でも……ちょっと高い!? シトロエンC4スペースツアラー試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?
5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?
ベストカーWeb
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
直4・V6・V8……3気筒以外はほぼ偶数! クルマのエンジン気筒数の謎
直4・V6・V8……3気筒以外はほぼ偶数! クルマのエンジン気筒数の謎
WEB CARTOP
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • pop********
    一般用タイヤはバランスがとても難しいですよね。
    ドライグリップ、ウエットグリップ、静粛性、耐久性、転がり抵抗
    全てを高次元で両立しないといけないので、開発は大変だと思います。

    320kPa
    空気圧管理が大変そう
    すぐに空気圧が下がってしまいそう。
  • motorider
    しかし、大径タイヤを採用する車種が増えた事で175/70R13インチが標準装着の私の平成元年のシビックは20年ミシュランを買い続けてきましたが、3年前に交換しようとしたらラインアップから消えてしまいならブリヂストンにしようとカタログを見たらこっちもラインアップに無く、ダンロップのエナセーブに。エナセーブも次に換える時に無くなっているかも…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0189.9万円

中古車を検索
155の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0189.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村