もくじ
ー 廃車のアルミを新車の製造に再利用
ー XEのボディは半分以上がリサイクルされた素材
EVやハイブリッド、本当にエコか 生産/流通/廃棄で生じるCO2の実態
廃車のアルミを新車の製造に再利用
ジャガー・ランドローバーは、量産前に試作した電気自動車Iペイスを使って、新たなアルミニウムのリサイクルを試している。廃棄物と生産工程で排出されるCO2の削減が狙いだ。
この「リアリティ・プロジェクト」は、廃車から取り出したアルミニウムを溶かし、新車の製造に使うことができる高品質な素材として再利用するというものだ。
試作車のバッテリーもまた再生し、再利用する。
この取り組みは、車両の生産によって排出されるCO2を減らし、廃車から出る廃棄物を最少化するという、全社的な活動の一環である。
ジャガー・ランドローバーは「既に全世界の車両生産工程から出るCO2は1台あたり46%削減しました。さらに脱炭素化に向けて取り組んでいきます」と声明で述べている。
XEのボディは半分以上がリサイクルされた素材
2013年9月から2019年1月の間に、廃車から再利用された金属は30万tにのぼるという。同社では年間18万tのアルミニウムを使用している。
日産やメルセデス・ベンツなど他のメーカーもリサイクルされたアルミニウムを使用しているが、これらの会社は外部の業者から供給を受けている。もしリアリティ・プロジェクトが成功すれば、ジャガー・ランドローバーは大量の社用車を廃車にすることを計画している。
ジャガーXEサルーンの車体に使用されているアルミは、75%がリサイクルしたものだ。これを含め、ボディの半分以上が再利用した素材で作られている。
ロンドンにあるブルネル大学の科学者チームは、リサイクル素材の強度試験を実施している。新しいアルミと同等の衝突安全性が得られることを確認するためだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?