現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【尖っていくブランド】ダッジ電動化戦略発表会で「EV売らない」 マッスルカ―本家はどこ向かう?

ここから本文です

【尖っていくブランド】ダッジ電動化戦略発表会で「EV売らない」 マッスルカ―本家はどこ向かう?

掲載 更新 2
【尖っていくブランド】ダッジ電動化戦略発表会で「EV売らない」 マッスルカ―本家はどこ向かう?

電動化戦略発表会でまさかの「EV売らない」

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】ダッジのマッスルカーといえばあの名車【バイパーを振り返る】 全42枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

ダッジといえば、アメリカンマッスルカーのド真ん中。

そんなダッジが電動化戦略を発表するというのだから、世界のマッスルカーファンは戦々恐々だった……。

すると、話は思わぬ方向から始まった。

ダッジブランドCEO(最高経営責任者)のティム・クニスキーズ氏はこう言ったのだ。

「DODGE will not sell electric cars(ダッジは電気自動車は売らない)」

電動化のプレゼンで、いきなりこう出たのだ。電動化に関する将来ビジョンを示すといういふれこみだったのに、EVを売らないというのだから驚きだ。

ただし……、これに続けて、こうも言った。

「DODGE will sell American eMUSCLE(ダッジはアメリカンeマッスルを売っていく)」

eマッスルという言葉、ユーザーはもちろんこと、ダッジ以外の自動車メーカー関係者にとって初耳だったはずだ。

eマッスルを額面通り解釈すれば、マッスルカーの電動化であるが、仮にダッジの神髄であるエンジンファミリーのHEMIに電動モーターを追加してのマイルドハイブリッドといわれたら、「それはもうマッスルカーなんかじゃないない」と世界中のマッスルカーファンから総スカンを食らうことになりかねない。

そんなリスクを背負ってまで、なぜダッジはいま、「eマッスルを売っていく」という将来戦略の表現を使うのか?

クニスキーズCEOが次に話したのは……。

若い世代に向けた「eマッスル」

「ダッジの顧客は、テクノロジーではなく、エクスペリエンス(体験)を買っている」という言葉だ。

これを真正面から読むと、マッスルカーは電動化や自動運転など近年注目されている次世代技術とはあまり関係がなく、大排気量/高出力/大トルクをモットーとし、刺激的なエキゾーストノートを奏でる旧態依然とした逸品である、という「時代遅れ感」を強調しているように思える。

マッスルカーは、とにかくパワフルで、速くて、ドライバーの心にガンガンと打ち付けるようなパッションが最優先というイメージをあらためて持ってしまう。

そのうえで、クニスキーズCEOのコメントは意外な方向に触れた。

それは、ジェネレーション(世代)だ。

ダッジのターゲットユーザーを「ミレニアルズ」だとした。

ミレニアム(西暦2000年)前後に社会進出する世代を意味し、80年代前半から90年代にかけて生まれた世代で、現在(2021年)は20代後半から30代後半。アメリカの全人口の約4億人のうち約4分の1を占める約1億人を指す。

現在のダッジの顧客でもミレニアルズが多く、彼らはクルマだけではなく購買力が高く、また新しい時代に向けた関心が高いと、ダッジは分析している。

こうした世代を中心に「eマッスルを売っていこう」というのだ。

「尖ったブランド」の強調ねらい?

今回のダッジ電動化の発表は、ステランティスが日本時間2021年7月8日21時からオンラインで開催した「ステランティス EV DAY 2021」の中で、1つのセクションとしておこなわれたものだ。

日本のユーザーにはまだ馴染みが薄いステランティスとは、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)がプジョーやシトロエンのグループPSAを買収するかたちで2021年1月に誕生した、販売台数で世界第4位の自動車連合である。

ステランティスには、フィアット、プジョー、シトロエンのほか、ダッジを含む合計14ものブランドが含まれる。

これまでも、FCAの枠組みの中で、ダッジはラムと同じくクライスラーから分離したブランドという位置付けだったが、今回ステランティスの一員となったことで、FCA時代にも増して「尖ったブランド」であることが重要視されることになったといえるだろう。

だからこそ、冒頭に紹介したように「電気自動車を売らない」とまずは言い切ってしまうような大胆なメッセージを出し方になったのだと思う。

では、eマッスルは今後、どのようなステップを踏んで実現されるだろうか?

まさか、ダッジの真骨頂であるチャレンジャーやチャージャーがいきなりEV化してしまうのだろうか?

マッスルカーの本家 電動化でどこへ向かう?

今回ステランティスの会見で明らかになった、ダッジ関連の将来構想は大きく2つある。

1つは、2024年にピュアEV(完全なEV)のeマッスル量産車が登場することだ。

その母体となるのは、4種類あるEVプラットフォームのうちの1つとなる。

ステランティスのEVプラットフォームは、STLAスモール(満充電の航続距離500km)、STLAミディアム(700km)、STLAラージ(800km)、そしてピックアップトラックなどラダーフレームに対応するSTLAフレーム(800km)に分類されている。

ダッジのeマッスルは、このうちSTLAラージを採用する可能性が高いと考えられる。

もう1つは、「HEMIを拡張をさらに進める」という点だ。内燃機関によるハイパフォーマンス性をさらに追求する姿勢を示した。

そのうえで、2030年時点でアメリカ向け新車販売の40%を電動化するとしており、残りの60%にHEMIを継承するマッスルカーが含まれることになる。

いずれにしても、HEMI系マッスルカーもある時点でeマッスル化することになる。

それは2035年なのか、2040年なのか、それともそれよりまだ先なのか?

グローバルで加速する、実質的なCO2排出量をゼロとするカーボンニュートラル実現にむけて、マッスルカーの本家、ダッジはいま変革に向けた第1歩を歩み出したといえる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

2件
  • EVになってもアメ車のカッコよさは有るのだろうから、欲しいと思えるのかな・・・。
    日本車、トヨタとか特に相変わらず妙な個性的さだからあり得るかなw
  • 結局、電気?
    自分は古でもアメリカンV8が一番なので関係ないですけど。
    ハイブリ、ましてや電気のみ等は論外なのでそうなってしまってら・レンタでいいかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村