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なぜ北米・欧州で人気? 「キア」大躍進のワケとは? 韓国自動車メーカー大注目モデル3選

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なぜ北米・欧州で人気? 「キア」大躍進のワケとは? 韓国自動車メーカー大注目モデル3選

 2022年世界販売台数のトップ3が、「トヨタ」、「フォルクスワーゲン」、「ヒョンデ」となった。今回は、躍進を続けているヒョンデグループ傘下の「キア(起亜)」について解説。キアの日本上陸はまだだが、北米や欧州市場で人気を博している。どのようなメーカーであり、なぜ人気なのかなどを考察していく。

文/吉川賢一、写真/KIA、Hyundai

なぜ北米・欧州で人気? 「キア」大躍進のワケとは? 韓国自動車メーカー大注目モデル3選

■販売台数で世界3位まで躍進してきたヒョンデグループとキア

ヒョンデが日本に投入した電気自動車のIONIQ5。価格は479万~589万円

 2022年に日本再上陸を果たした韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」。バッテリーEVの「IONIQ5」と燃料電池車の「NEXO」を引き連れて、再上陸したヒョンデだが、なかでもIONIQ5の出来の良さには驚かされた。そのヒョンデと同等以上に注目をしておきたいのが、ヒョンデ傘下の自動車メーカー「キア(起亜)」だ。

 キアの創業は1944年のこと。創業初期は「京城精工」という社名で、自転車やオートバイ(ホンダのカブ)を製造していたが、やがて、マツダのオート3輪やトラックのノックダウン生産(部品として製造して納品、現地で組み立てる方式)を担当、他国の自動車製造のノウハウを集めながら、自社ブランドモデルとしても製造販売するように。

 1980年代にはフォードが資本参加、フォードのワンボックス車や乗用車の生産も行い成長していった。同時に北米輸出も行うようになり、1990年には「起亜自動車」へとブランド名を変更した。だが、韓国で1997年に起こった金融経済危機が発端となり、1998年に起亜自動車は経営破綻、ヒョンデ傘下につく。

 その後、ヒョンデの元で経営を立て直すことに注力し、現在はヒョンデと多くの部品を共用、海外市場に優れたクルマを輸出している。ちなみに2021年には、社名を「起亜(キア)」へと変更している。

 2022年のヒョンデ-起亜グループの世界販売台数は、684万8198台で第3位(第1位はトヨタ1048万台、第2位はフォルクスワーゲン826万台)。このうちヒョンデは394万4579台で、前年比では1.4%増、キアは290万3619台で前年比4.6%増と、目下躍進中だ。

 ちなみに、ホンダは387万0161台(前年比6.4%減)、日産は322万5549台(前年比20.7%減)、キアはすぐそこまで肉薄している。なかでも、以下で紹介するキアのクルマは評価が高く、また売れ行きも順調で、キアの販売を伸ばす原動力となっている。

■エクゾチックなデザインが魅力的!! 注目すべきキア車は「テルライド」「スティンガー」

フルサイズSUVのTelluride(テルライド)。巨大なボディでトーイング能力も高い。スターティングプライスは3万5890ドル(およそ483万円)

 まずご紹介したいのは、巨大なボディのフルサイズSUV「Telluride(テルライド)」だ。

 2020年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているモデルで、北米市場を中心に販売されており、4輪駆動の優れた走行性能、291hpのパワフルなV6エンジン、そしてエキゾチックなデザインが人気の理由だ。

 小型ボートや小型トレーラーを引っ張ることができる5500 lb(≒2500kg)のトーイングキャパシティ、セルフレベリング機構付きリアサスペンションなど、アメリカ人にとっては必須の装備も万全なモデルだ。

4ドアスポーツセダンのStinger(スティンガー)。ツインターボエンジンは抜群の速さだ。スターティングプライスは3万6690ドル(およそ484万円)

 次にご紹介したいのが、ハイパフォーマンス4ドアセダンの「Stinger(スティンガー)」だ。

 365hpを発揮する3.3L V6ツインターボエンジンと8速デュアルクラッチトランスミッションを搭載するモデルで、ジェネシスのプラットフォームの改良版を組み合わせ、駆動方式はFRもしくはAWDを採用。

 0-100km加速は4.7秒の俊足だ。大きくスタイリッシュなデザイン、いかにもスポーティな大径タイヤ、4本出しのマフラーなど、ドイツ製ハイパフォーマンスセダンと肩を並べるような出来栄えだ。どこかドイツ車チックなのは、デザイナーが元アウディだからだ。

■パフォーマンス力は国産車以上!? キア「EV6」はすごいEVだぞ!!

バッテリーEVの「EV6」。スターティングプライスは4万8700ドル(およそ656万円)

 そして最後にご紹介したいのが、バッテリーEVの「EV6」だ。2021年3月にワールドプレミアされた新型のバッテリーEVだが、このEV6はとんでもなく評判が高い。「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2022」も受賞している。

 ちなみに2位はルノー「メガーヌE-TECHエレクトリック」、3位はプラットフォームを共用するヒョンデ「IONIQ5」だ。ボディスタイルは5ドアハッチバックだが、この妖艶なスタイリングが秀逸。リア周りの造形などは、日産リーフやトヨタbZ4Xとは、比べるまでもないだろう。

 最高出力は576 hp、航続距離は310マイル(約500km)、急速充電で10-80%を約18分と、パフォーマンスも抜群。人気が出るのもよく分かる。

■「韓国製なんて」という先入観は、もう捨てなくてはならない

2022年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した起亜 EV6

 キアはこの10年間で、車両の品質やブランドイメージを大幅に改善してきており、ブランド認知の点ではまだ一歩、ヒュンダイには及ばないものの、昔のイメージであった「低品質・低価格ブランド」からは脱却したといえる。

 これまではヒョンデの姉妹ブランドとしてやってきたが、いまやキア自体が巨大なブランドに成長し、韓国国内市場はもちろんのこと、北米市場や欧州市場で大いに売れている。

 日本に住んで、日本車中心のクルマ生活をしていると、「日本製こそが世界一素晴らしい」と思ってしまいがちだが、一歩海外に出ていくと、非常に多くのメーカーの車が走っているのを見かける。

 海外の方(特にアメリカ人)は、いいと思ったら先入観をもたずに買う傾向があり、そうした実力社会の中で磨かれたクルマの完成度は、とんでもなく高い。「韓国製なんて」という先入観は、もう捨てなくてはならないだろう。

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みんなのコメント

58件
  • 買うか買わないか、評価としてどう考えるかは、車自体がいい悪いの話ではなくて、買った後の事も考慮に入れるからですよ。
    今の日本市場ではアフターサービスを担うディーラー網が無ければお話にならないし、リセールバリューだって気になるでしょう。
  • 日本人はヒョンデやBYDを忌み嫌うが
    人種差別が白人とカラードの欧米だと
    日本人もチャイナも韓国人もかわりゃしない
    ホワイトからしたら全部イエローモンキー
    だからヒョンデを買うのに躊躇ないんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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