2020年9月11日金曜日日本時間18時(現地11時)、フリー走行1回目でF1第9戦トスカーナGPが幕を開ける。初めてのムジェロでの開催にドライバーからは走行を楽しみにする声が多く聞かれるが、フリー走行開始を前に各チームはこのグランプリをどう見ているのか、はたしてホンダ勢の2連勝はあるのか。開幕間近に迫った最新情報をお届けしよう。
好調ガスリーも「エキサイティングなコース」でイタリアでの連勝を狙う
全17戦となった2020年F1シーズンもちょうど折り返しとなる第9戦。今シーズンも早くもここから後半戦に向かうことなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
トスカーナGPが開催されるイタリアのムジェロ・サーキットは、1km以上に及ぶメインストレートに加え、切り返しが連続するテクニカルな中高速コーナーが並ぶ高速コース。なかでもターン8から9の「アラビアータ」は現代のF1マシンでは全開でのコーナリングが予想される。2012年に行われたF1合同テストでの最速1周平均速度は244km/hと、先日ハミルトンがモンツァで記録した平均速度は264km/hには及ばないが、最近のF1マシンの凄まじい進化を考えると、今回は250km/hを超えてくることだろう。
そんなことから、ムジェロは、スパ、モンツァから続く「高速3連戦」のラストを飾るグランプリと言われているが、その一方で、「パワーユニットの果たす役割が大きい」、「ダウンフォースとメカニカルグリップのバランスが重要」、「タイヤへの負担が大きい」、「オーバーテイクが意外と難しいので予選が重要」など、さまざまな要素も指摘されている。
メルセデスAMGはムジェロサーキットについて「2012年5月にムジェロサーキットでF1合同テストが行われていますが、それ以来、マシンやタイヤは進化し、トラックに小さな変更が加えられていますので、チームにとってはまったく新しいサーキットといっていいでしょう。ムジェロは非常に速いコーナーが多く、遅いコーナーがひとつもない珍しいコースレイアウトです。最も遅いコーナー(ターン1)でも140km/hに達すると予想しています。また高速で曲がりくねったキャラクターと狭い幅が追い越しを難しくするため予選を重要視しています。 追い越しに最適なポイントは長いストレートの終わりにあるターン1になるでしょう。コースとしては鈴鹿に似た部分があるかもしれません」と分析、トスカーナGPについては「フェラーリにとって1000回目のF1レースでもあり、フェラーリレッドのメルセデスAM GTRのFIA公式セーフティカーを用意します。偉大なイタリアのブランドの長い伝統に敬意を表します」と語っている。
そのフェラーリは「ほんの数か月前には、私たちの1000回目のレースが私たちのムジェロサーキットで行われるとは誰も想像できませんでした。71年の歴史の中で常に存在してきた唯一のチームであるフェラーリに敬意を表してここを選んだことを嬉しく思います」とコメント。ドライバーのセバスチャン・ヴェッテルは「勾配の変化と高速コーナーを備えた、とても素晴らしくて超テクニカルなトラックです。 このトラックはフェラーリによりよく合うはずなので、ティフォシを満足させる何かを届けられることを願っています」、シャルル・ルクレールは「ムジェロには非常に長いストレートがありますが、スパやモンツァほどは高速ではないので、フェラーリに適しているはずです。 データがあまりないないため、フリー走行の時間が重要になります」とインタビューに応えている。
前戦で勝利し迎え撃つ立場となったホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは、トスカーナGP開幕に向けて「先日はモンツァでアルファタウリのガスリー選手とともに、色々な意味で記憶に残るすばらしい勝利を挙げることができました。今週末に同じくイタリアのムジェロ・サーキットで行われるレースに向けて、チームはモンツァから車で移動してレース準備に入っています。ムジェロサーキットは長い歴史を持ち、ホンダにとってもMotoGPが毎年開催される地として馴染みのある名前です。緑豊かな丘陵地帯に広がるサーキットで、高速サーキットであるとともに高低差が大きいことが特徴です。F1のレースが開催されるのは今回が初めてとなるので、その点ではすべてのチームにとってチャレンジになると考えています。モンツァでは勝利の一方でフェルスタッペン選手のパワーユニットにトラブルが発生するという難しい週末になりました。レース後に問題の解析を行い、再発の防止策とともに今回のレースに向かいます。また、新たに導入されたパワーユニットモードの使用制限についても学んだことが多かったため、この点についても今週末のレースに反映していきます」と語っている。
最後に、イタリアGPを制したアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーはムジェロサーキットについて「ムジェロのような初めてのサーキットでF1マシンを駆るのは常にエキサイティングな体験です。チームはこのコースのデータを持っていないので、ドライバーもチームもまずはどんなコースなのかを見極めることになるでしょう。スリリングなレイアウトですし、F1マシンで走ればなおさらでしょう。僕は2013年にここでレースをしましたが、F1マシンだとまったく違う、印象的なコースになるでしょう。特に2つの右カーブが超高速になるはずです。F1マシンに何ができるかを実感できるコースですし、ドライビングの観点からもすばらしいコースです」とコメントしている。
F1初開催のムジェロとはいえ、テストコースとして使っているフェラーリだけでなく、メルセデスAMGにとってはDTMやGT選手権で毎年走っているコースであり、ホンダはMoToGPでなじみのある場所で、そのデータをどう使うかが課題となってきそうだ。さあ、楽しみなグランプリが始まる。
第9戦トスカーナGPは9月11日11時(日本時間18時)から始まるフリー走行で開幕、予選は9月12日15時(日本時間22時)、決勝は9月13日15時10分(日本時間22時10分)に開始される。
【参考】2020年第8戦イタリアGP 決勝 結果
優勝 10 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ) 53周
2位 55 C.サインツ (マクラーレン・ルノー)+0.415s
3位 18 L.ストロール (レーシングポイント・メルセデス)+3.358s
4位 4 L.ノリス(マクラーレン・ルノー)+6.000s
5位 77 V.ボッタス(メルセデスAMG)+7.108s
6位 3 D.リカルド(ルノー)+8.391s
7位 44 L.ハミルトン(メルセデスAMG)+17.245s
8位 31 E.オコン(ルノー)+18.691s
9位 26 D.クビアト(アルファタウリ・ホンダ)+22.208s
10位 11 S.ペレス (レーシングポイント・メルセデス)+23.224s
15位 23 A.アルボン (レッドブル・ホンダ)+37.533s
リタイア 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
[ アルバム : F1第9戦トスカーナGPプレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?