現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】少しのウエイトがちょうど良い? 34号車NSX GT3の道上龍、第2戦に向け手応え「クルマの前後バランスをうまく取れると思う」

ここから本文です

【スーパーGT】少しのウエイトがちょうど良い? 34号車NSX GT3の道上龍、第2戦に向け手応え「クルマの前後バランスをうまく取れると思う」

掲載
【スーパーGT】少しのウエイトがちょうど良い? 34号車NSX GT3の道上龍、第2戦に向け手応え「クルマの前後バランスをうまく取れると思う」

 開幕戦と同じく富士スピードウェイを舞台にして行なわれる2020スーパーGT第2戦。#34 Modulo KENWOOD NSX GT3の道上龍が今週末に向けた意気込みを語った。

 今季からジェイク・パーソンズが新たに加入した34号車。開幕前の公式テストではトップタイムを記録するなど好調な走りをみせた。しかし7月の開幕戦では、あと一歩のところで予選Q2進出を逃し17番手と後方からのスタートとなった。それでもレース中は順調なペースで追い上げ、8位入賞を果たした。

■スーパーGT第2戦は公式予選を土曜日に開催、GT300の予選Q1組分け表も発表

 先月の開幕戦を振り返った道上は、決勝レースでのパフォーマンスには手応えを感じていた様子だった。

「開幕戦は予選で失敗をしてしまったんですけど、決勝では非常に良いバランスで追い上げることができて、最低限獲らなければいけなかったポイントは獲得できたと思います」

「今回も同じ富士が舞台になりますが、セッティングはほとんど変えてきていません。ただ前回と比べて気温がすごく高いので、タイヤのチョイスも勝敗を左右するかなと思います。そこの見極めはきっちりやっていきたいなと思います」

 また今季からパートナーを組んでいるパーソンズの安定感についても、道上は高く評価していた。

「彼は慎重で無茶はしないタイプです。自分なりに勉強して徐々にペースを上げていく感じで走ってくれています。ここまで飛び出したりスピンすることもないので、安心しています。非常に安定した走りをしてくれています」

 34号車は昨年の8月に行なわれた富士大会(第5戦)で3位表彰台を獲得。一昨年はコントロール不能になったマシンに激突される大クラッシュに見舞われ、レース出走は叶わなかったが、公式練習の序盤からトップを狙えるだけのタイムを記録するなど、“夏場の富士”では速さをみせている。

 さらに今回は9kgのウエイトハンデが搭載される34号車だが、この“少しのウエイト”がマシンバランスを整える上でプラスに働いているようなのだ。

「今回は微妙にウエイト(9kg)を積んだ状態でのレースになりますけど、意外にその微妙なウエイトがあることで、アライメントがすごく良い感じに出ているんです」

「このNSX GT3は前後のロールバランスがすごく重要で、それをいつも気にしています。ただGT500と違って重量配分を移動できないし、(NSX GT3は)リヤが重たいという要素がどうしても出てしまいます。そういう意味では、何もないよりも少し(ウエイトを)積んでいるほうがバランスをうまくとりやすいんです」

「ただ、路面コンディションやタイヤとの相性もあるので、本当に(クルマのバランスが)良いのか悪いのかは走ってみないと分からないですね」

 そう語った道上。最終的には予選と決勝のコンディションにマシンをどこまで合わせ込めるかが重要だと語りつつも、予選から良い流れを作ってくことができれば、決勝での表彰台獲得も期待できると自信をみせた。

「前回の決勝であれだけの速さを見せられたので、今回は予選から上位に食い込んで、レースも安定して走れれば、表彰台もいけるのかなという期待はありますね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハワイでお得にヒョンデ車に乗れる! 「Hyundai Mobility Passport」を開始
ハワイでお得にヒョンデ車に乗れる! 「Hyundai Mobility Passport」を開始
THE EV TIMES
高速道路で一番うまいメニューを決める「ハイウェイめし甲子園」。 特別賞『はっしー賞』に輝いたのはどれだ!?
高速道路で一番うまいメニューを決める「ハイウェイめし甲子園」。 特別賞『はっしー賞』に輝いたのはどれだ!?
くるくら
外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
くるまのニュース
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村