現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > タヴォリーノって何? ’24年2月発表の「ランチア・イプシロン」から、ブランドのルネッサンスが始まる!

ここから本文です

タヴォリーノって何? ’24年2月発表の「ランチア・イプシロン」から、ブランドのルネッサンスが始まる!

掲載
タヴォリーノって何? ’24年2月発表の「ランチア・イプシロン」から、ブランドのルネッサンスが始まる!

創立117周年のこの日、新型イプシロン初の画像を公開。ランチアとカッシーナ、2つの"メイド・イン・イタリー"が表現する"タヴォリーノ"が映っている

「待ちに待った日がついにやってきました。今日は、ランチア・ブランドのルネッサンスであり、私たちの戦略計画における3つのクルマの最初の一台である『ランチア・イプシロン』の最初のイメージです。私たちはこの瞬間を、卓越したイタリアンデザインを表現するカッシーナとともに祝います。

ランチアがフランスで復活! 2024年後半の「イプシロン」発売を、パリの伊大使館で発表

そして100%電気自動車である「LANCIA YPSILON EDIZIONE LIMITATA CASSINA (ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナ)」を、1,906台限定で発表します。カッシーナとのコラボレーションにより、このクルマはディテール、素材、色、空間へのこだわりを強調し、ランチア車内でのくつろぎを究極に表現しました」と、ランチアCEOのルカ・ナポリターノ氏は語った。

イタリアの高級家具メーカーである「カッシーナ」のCEOであるルカ・フーゾ氏は「私たちはデザインについて非常に幅広いビジョンを持っており、今日のライフスタイルを最もよく表現する新しい方法を探求することが重要だと考えています。

革新、研究、イタリア製造業の伝統の尊重など、多くの価値観を共有するランチア社とのコラボレーションにより、ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナで、私たちの専門性を自動車分野にも広げることができました」と話す。

【写真20枚】創立117年と創立96年、イタリアを代表するメーカーのコラボ 

ランチア創立117周年となる2023年11月27日(月)、ランチア・イプシロンの最初の画像が公開された。100%BEVエンジンを搭載し、1,906台のシリアルナンバーと認定を取得したランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナ。

ステランティスの「Dare Forward」戦略計画に沿って急速に進展する明確かつ野心的な電動化戦略、そして完全に統合された360°充電エコシステムの「Free2move Charge」によってサポートされる、ブランドのルネッサンスの旅における最初のたしかな一歩を象徴する。

同日発表された「タボリーノ」のイメージは、ユニークなディテールとデザイン要素を具現化したもの。カッシーナとのコラボレーションにより、ランチアの中心であった"ホームフィーリング"のコンセプトをより強く想起させるものだ。このモデルの公開は2024年2月に予定されており、本番までの数週間、ランチア・イプシロンのさらなるディテールが次々と発表される。

ランチア
約117年の歴史を持つランチアは、エレガントな「フラミニア」や「アウレリアB24スパイダー」、高性能な「デルタ」「ストラトス」「ラリー037」、折衷的な「フルビア」「ベータHPE」など、その象徴的なクルマたちによって世界中の人々に夢を与えた、時代を超越したイタリアン・エレガンスを代表するブランド。

ランチアはいま、飛躍的に前進する10カ年戦略計画でルネッサンスを始める準備が整っている。革新と時代を超越したデザインは、常にブランドの創業理念であった。そしていま持続可能性、顧客中心主義、社会的責任も不可欠なものとなっている。ランチアは、大きなコミットメントと野心をもって未来を見つめていくことを決意しているからだ。

カッシーナ
1927年にメダで設立されたカッシーナは1950年代、職人技から連続生産への移行を示すまったく新しい論理に基づき、イタリアに工業デザインを導入した。最先端の技術力と伝統的なクラフツマンシップを融合させ、研究と革新のための顕著な傾向のおかげで、同社は常に先駆的な態度を持ってきた。

長年にわたり、カッシーナは一流の建築家、デザイナー、クリエイティブな人々を巻き込み、新しい形を想像し、プロジェクトへと昇華させてきた。今日、「カッシーナ・パースペクティブ」は、最も革新的な魂を持つ製品とモダン・ムーブメントのアイコンが、卓越性に基づく独自のデザイン・コードに従って対話し、心地よい雰囲気を共に創り出す折衷的なコレクションを通して、カッシーナのビジョンと価値観を表現している。


こんな記事も読まれています

限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
motorsport.com 日本版
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
Webモーターマガジン
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
motorsport.com 日本版
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村