2月1日、ポルトガルのアウトドローモ・インターナショナル・アルガルベでスーパーバイク世界選手権(SBK)の2023年シーズンに向けたテストが行われた。ヨーロッパでは最後となるテストの2日目はアルバロ・バウティスタ(Aruba.it Racing - Ducati)がトップタイムを記録した。
首位のバウティスタは、午前に7コーナーでクラッシュを喫したが、ドゥカティ・パニガーレV4 Rを駆り1分39秒035をマーク。リヤグリップの改善に取り組んだ。チームメイトのマイケル・ルーベン・リナルディ(Aruba.it Racing - Ducati)は1分39秒144で3番手となった。
SBK:ヘレスに続きポルトガルのアルガルベでテスト。初日はドゥカティのリナルディがレース用タイヤで首位
続いて、ジョナサン・レイ(Kawasaki Racing Team WorldSBK)がカワサキZX-10RRで、68ラップを周回して2番手に。SCQではなくSCXタイヤでトップから0.009秒差の1分39秒044を記録した。アレックス・ロウズ(Kawasaki Racing Team WorldSBK)はマシンのセッティングに取り組んだことで、初日のベストを更新できず、1分40秒599だった。
初日と変わらず4番手はヤマハYZF-R1を駆るトプラク・ラズガットリオグル(Pata Yamaha with Brixx WorldSBK)で、リヤを改善して1分39秒441。初日に1分40秒台だったイケル・レクオーナ(Team HRC)は転倒もあったが、1分39秒803で6番手に浮上。ロングランやセッティングを試したという。
また、スコット・レディング(ROKiT BMW Motorrad WorldSBK Team)は、午前にストレートで技術的な問題を抱えたことで、一時的に赤旗が提示された。マイケル・ファン・デル・マーク(ROKiT BMW Motorrad WorldSBK Team)は新しい電子制御に焦点を当てて、ブレーキなどもテストした。
2日目もルーキー首位はレミー・ガードナー(GYTR GRT Yamaha WorldSBK Team)で、1分40秒202の7番手。SCXタイヤでの走りを改善した。ブラッドリー・レイ(Yamaha Motoxracing WorldSBK Team)や、技術的な問題に苦しんだエリック・グラナド、ハフィス・シャーリン(MIE Racing)なども2023年初テストを完了した。
次回はオーストラリアのフィリップ・アイランド・サーキットで開幕直前の2月21日から22日の2日間、公式テストが開催される。
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みんなのコメント
近頃は契約金に釣られて(?)新興メーカーのヘルメットを被るライダーが増えた中、品質重視で日本のOGKを被ってくれているのもナイスです!!