現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【注目モデル試乗】VWゴルフはいつの時代も、クルマの方向性を指し示す世界のベンチマーク。ヴァリアントTDIの凄い実力

ここから本文です

【注目モデル試乗】VWゴルフはいつの時代も、クルマの方向性を指し示す世界のベンチマーク。ヴァリアントTDIの凄い実力

掲載 6
【注目モデル試乗】VWゴルフはいつの時代も、クルマの方向性を指し示す世界のベンチマーク。ヴァリアントTDIの凄い実力

ゴルフに魅力的な特別仕様者登場

 VWは2023年に日本正規輸入70周年を迎えた。ビートル(タイプI)からスタートした国内販売は、累計180万台を超え、「日本で最も知られる輸入車」の地位を得ている。
 現在はSUVのT-CrossやT-ROCの販売が好調で、BEVのID.4も注目を集めている。とはいえVWの主力は、クルマ界のベンチマークともいうべきゴルフ。日本では1975年から輸入され、100万台以上がユーザーの元に届けられた。ゴルフの魅力は、VWらしい質実剛健さと高い完成度の融合。どの世代も、乗ると「いいな」と感じさせてくれる。

フォルクスワーゲンが日本正規輸入70周年を祝うゴルフ/ゴルフ・ヴァリアントの特別仕様車を発表

 8代目の現行モデルで、個人的に最もゴルフらしいと感じるのが新世代ディーゼルを搭載したヴァリアントTDIだ。理由はワゴンボディならではの優れたユーティリティと、パワフルで経済的な走りを高次元で実現しているからである。長距離ドライブを愛するドライバーにとって、これほど魅力的な選択肢はない。

 試乗車は、70周年記念・特別仕様車のプラチナムエディション。ナビを含むインフォテインメント機能やLEDマトリックスライトなどの充実装備をそのままに、ベース車のTDIアクティブアドバンス(458万4000円)比で約40万円も価格を引き下げたお値打ちモデルである。しかもプラチナムエディションは、ベース車には設定がないDCCパッケージ(電子制御サスペンション)を18インチアルミとセットで用意(23万1000円)する。テスト車はDCCパッケージ仕様である。

どこまでも走って行きたくなる! パワフルで経済的。信頼できる相棒だ

 久しぶりに対面したゴルフは、スタイリッシュだった。最新のヴァリアントは歴代ゴルフで初めてハッチバックより50mm長い2670mmのホイールベースを採用。伸びやかな印象とスペース性を際立たせている。スリーサイズは4640×1790×1485mmと適度。大きすぎず、小さすぎない。まさに街乗りからロングツーリングまで最適なサイズ設定といえる。

 それでいて室内は広く、荷室は広大。大人4名で、遊び道具を満載しての使い方が似合う。ラゲッジシェルフのガッチリとした作り込みもドイツ車らしい。ヴァリアントは、豊かなライフスタイルを連想させるゴルフだ。

 TDIの心臓は、VWの最新世代となる2リッターディーゼルである。ポイントは走りと環境性能。燃料噴射圧や噴射回数を一段とアップデートし、従来は1系統だったSCR排気ガス浄化システムを2系統とした。その結果、よりクリーンな排気ガスを実現すると同時に、出力やレスポンス、燃費などが向上し、静粛性もアップしたという。

 基本スペックは150ps/3000~4200rpm、360Nm/1600~2750rpm。実際にドライブすると、「これこそゴルフ」というイメージ。走りは静かでパワフル。実用域の1500~2000rpm付近の力強さが印象的だ。しかも吹き上がりとスムーズさも良好。4500rpmのレッドラインまで頭打ち感は皆無だ。走り出しの一瞬こそ、たとえばモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様のBMW・X1・20dのほうが強力な印象だが、総合的な実力は勝るとも劣らない。とくに中高速域の、アクセルを少し踏み込んだだけで分厚いトルクが湧き出す感触は格別。どこまでも走って行きたくなる。

 ディーゼル特有の音も全域で抑えられ、快適性もハイレベル。ハッチバックと比較すると後方から侵入するノイズがやや高い印象はあるが、さほど気にならない。WLTCモードの燃費データは19.0km/リッター。燃料タンク容量は51リッターだから、単純計算では969kmの航続距離を誇る。参考までに紹介しておくと、以前、連載企画「クルマの通知表」用に計測したハッチバックのTDIは24.9km/リッター(WLTCモード:20.0km/リッター)をマークした。TDIの優れた燃費性能は大きな魅力である。

 ハンドリングも好印象を抱いた。車重がかさむディーゼルながら、コーナリング時にノーズが重い印象は皆無。軽やかにワインディングロードを駆け抜ける。DCC仕様の試乗車の場合、スポーツを選ぶと一段とシャープに変身。コンフォートではしっとりとした乗り味が味わえた。車高が高いSUV全盛の中、低く構えたゴルフは、ひときわドライビングが楽しめる1台である。

 クルマに何を期待するかで、評価は変わる。ゴルフ・ヴァリアントTDIは、生活のパートナーとして「信頼できる1台」を求めるユーザーに最適な選択肢だ。しっかりとしたボディとパワフルな心臓。そして安定性に優れた足回りは、ドライバーに絶大な安心感を与え、広く使い勝手に優れた室内空間が、ウイークエンドの生活の幅を広げる。しかもモダンなインフォテインメント機能と最新の安全・運転支援機構が、いまという時代を感じさせる。決して派手な存在ではないが、乗るほどに愛着がわき、「いいクルマを買った」と実感するクルマ。ゴルフは、やはりVWの代表に違いない。

VWゴルフ・ヴァリアントTDI主要諸元

グレード=TDIアクティブアドバンス・プラチナムエディション
価格=7DCT 420万円
全長×全幅×全高=4640×1790×1485mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1535/リア:1505mm
車重=1500kg
エンジン=1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=110kW(150ps)/3000~4200rpm
最大トルク=360Nm(36.7kgm)/1600~2750rpm
WLTCモード燃費=19.0km/リッター(燃料タンク容量51リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:14.5/18.8/22.2km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:4リンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/40R18+アルミ ※DCCパッケージ装着車
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.1m
※撮影協力/マースガーデンウッド御殿場

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マンション・アパートの機械式駐車場でもEV充電可能に、ユビ電とファムが業務提携
マンション・アパートの機械式駐車場でもEV充電可能に、ユビ電とファムが業務提携
レスポンス
完全無欠のスポーツセダン「BMW M5に敵なし!」
完全無欠のスポーツセダン「BMW M5に敵なし!」
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「GT-R」まさかの6速MT搭載!? “2度見”する人続出の「謎のR35型」が存在! 斬新すぎるクルウチ「GTR35 “6MT” 4WD」どんなカスタムカー?
日産「GT-R」まさかの6速MT搭載!? “2度見”する人続出の「謎のR35型」が存在! 斬新すぎるクルウチ「GTR35 “6MT” 4WD」どんなカスタムカー?
くるまのニュース
【アメリカ】縮尺おかしい「フェラーリのような何か」!? 「そっくりさん」の正体は「フィエロ」のカスタム!? 目がバグる「謎マシン」とは
【アメリカ】縮尺おかしい「フェラーリのような何か」!? 「そっくりさん」の正体は「フィエロ」のカスタム!? 目がバグる「謎マシン」とは
くるまのニュース
『ローマの休日』だけじゃない。ベスパの故郷「MUSEO PIAGGIO」にはトンデモ車両がいっぱい!!
『ローマの休日』だけじゃない。ベスパの故郷「MUSEO PIAGGIO」にはトンデモ車両がいっぱい!!
バイクのニュース
自分だけの部屋が車内に! 日産『MYROOM』が実現する快適アウトドアライフ…ジャパンキャンピングカーショー2025
自分だけの部屋が車内に! 日産『MYROOM』が実現する快適アウトドアライフ…ジャパンキャンピングカーショー2025
レスポンス
マクラーレンのTDマーシャル、成功を収めたレッドブルを離れた背景に“慢心”があったと語る「少し快適すぎると感じた」
マクラーレンのTDマーシャル、成功を収めたレッドブルを離れた背景に“慢心”があったと語る「少し快適すぎると感じた」
AUTOSPORT web
ボルボV60&S60の中古を買うなら2014年モデル以降がオススメ!!  「ボルボ史上最大のマイナーチェンジ」は何と4000カ所以上改良!!【10年前の再録記事プレイバック】
ボルボV60&S60の中古を買うなら2014年モデル以降がオススメ!!  「ボルボ史上最大のマイナーチェンジ」は何と4000カ所以上改良!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スズキ「ジムニーノマド」は265万1000円から!「シエラ」との56万6500円の差はどこに…後席の使い勝手や快適装備を検証します
スズキ「ジムニーノマド」は265万1000円から!「シエラ」との56万6500円の差はどこに…後席の使い勝手や快適装備を検証します
Auto Messe Web
ドッチに向かって走ればいいんだ? 首都高の難所「箱崎JCT」から名物の「信号機」が消えた!
ドッチに向かって走ればいいんだ? 首都高の難所「箱崎JCT」から名物の「信号機」が消えた!
WEB CARTOP
ホンダが組織改正 EV開発機能や営業機能を統合 HVなども積極展開へ
ホンダが組織改正 EV開発機能や営業機能を統合 HVなども積極展開へ
日刊自動車新聞
ブリヂストンに元マクラーレンF1の今井弘が”復職”。3月1日付でモータースポーツ管掌に任命へ
ブリヂストンに元マクラーレンF1の今井弘が”復職”。3月1日付でモータースポーツ管掌に任命へ
motorsport.com 日本版
ミシュラン セダン、ミニバン、SUVにもフィットするプライマシー5を発売
ミシュラン セダン、ミニバン、SUVにもフィットするプライマシー5を発売
Auto Prove
『GRヤリス』のリミッターをカット、ブリッツの「スピードジャンパー」2月5日より発売
『GRヤリス』のリミッターをカット、ブリッツの「スピードジャンパー」2月5日より発売
レスポンス
「普通自動車免許OK」「保険・税金が安い」「車検不要」バイクとクルマのいいとこどりで乗れる250ccトライク「APtrikes250」
「普通自動車免許OK」「保険・税金が安い」「車検不要」バイクとクルマのいいとこどりで乗れる250ccトライク「APtrikes250」
@DIME
なぜ日本では「バック駐車」が一般的? じつは欧米は「前向き駐車」が基本! 国によって違いが出る「納得の理由」とは!
なぜ日本では「バック駐車」が一般的? じつは欧米は「前向き駐車」が基本! 国によって違いが出る「納得の理由」とは!
くるまのニュース
トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZ Cupの「プロフェッショナルシリーズ」で使えるハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」をアップグレード
トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZ Cupの「プロフェッショナルシリーズ」で使えるハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」をアップグレード
Auto Prove
住友ゴムと三菱ケミカル 資源循環型カーボンブラックリサイクルの実用化に成功
住友ゴムと三菱ケミカル 資源循環型カーボンブラックリサイクルの実用化に成功
Auto Prove

みんなのコメント

6件
  • suc********
    日本ではカローラを驚異的に安く買えるのでカローラで良いと思います
    諸外国ではゴルフと同じ価格帯なのに
  • うまー
    ゴルフ2が至高
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.0418.0万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村