5月11日、WRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』のシェイクダウンが行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR WRT)のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)がトップタイムをマークした。TGR WRTの僚友で、このポルトガルが自身2度目のワークス参戦となる日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、トップと0.9秒差の総合5番手タイムを記録している。
前戦のクロアチアで567日ぶりとなるWRC優勝を果たしたエバンスが、舞台をポルトガルに移して行われるグラベル(未舗装路)ラリーでも幸先の良いスタートを切った。選手権ポイントのトップタイで今大会を迎えた彼は、上位5名が1秒以内に並ぶタイトなリザルトのトップに立ち、明日12日(金)から始まる3日間の戦いでクロアチア・ラリーの再現を狙う。
【タイム結果】2023年WRC第5戦ラリー・ポルトガル シェイクダウン
木曜日の9時過ぎに始まったシェイクダウンは全長4.61kmの“バルタール”というショートステージで行われ、前述のエバンスを先頭に各車がウォーミングアップ走行を実施した。最初の走行でトップに立ったのはMスポーツのオット・タナク(フォード・プーマ・ラリー1)だった。タイムは2分55秒8。これにヒョンデのティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)がコンマ1秒差で続く。
2度目の出走では多くのドライバーたちが1本目から大きくタイムを伸ばし、エバンスはここでセッション最速となる2分53秒4をマーク。また3番手となったタナク、5番手につけた勝田、さらには7番手となったカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)と8番手で最年少王者に続いたヌービルも3回目以降のランではなく、この2回目で自己ベストを記録している。
一方、トップと0.1秒差の2番手に食い込んだエサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)は最多5回の走行を実施し、最後のランで2分53秒4を記録。同じく5回走ったピエール-ルイ・ルーベ(フォード・プーマ・ラリー1)も最後に自己最速をマークした。
2022年のラリー・ポルトガルでは、最終ステージで勝田を逆転して3位表彰台を獲得したダニ・ソルド(ヒョンデi20 Nラリー1)は、唯一3回目の走行で自己ベストを記録した。彼は勝田のタイムをコンマ3秒上回る4番手につけ、またしてもこのふたりが前後で並ぶ結果となっている。
総合9番手はWRC2勢のトップとなったオリバー・ソルベルグ(シュコダ・ファビアRSラリー2)だ。3分00秒3というタイムを記録した若手ノルウェー人ドライバーの後方には同じくシュコダを駆るガス・グリーンスミスが続き、僅差でMスポーツのアドリアン・フルモー(フォード・フィエスタ・ラリー2)がクラス3番手/総合11番手となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?