予測される需要に対応できない恐れ
執筆:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】マセラティ第2のSUV【レヴァンテやステルヴィオと写真で比較】 全92枚
翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)
マセラティは、同社2番目のSUVとして新型グレカーレの発売を控えているが、半導体の不足が続いていることから、公開時期を11月16日から2022年春に延期せざるを得なくなった。
同社は、「生産工程を完成させるために必要な主要部品のサプライチェーンに支障をきたしている背景の問題を考慮」してこの決定に至ったと述べている。部品不足に起因する生産制限により、現在のところ、予想される世界的な需要に対応することはできないと判断された。
新たな日程はまだ決まっていないが、当初予定していた11月16日の発表日に、新情報の発表が行われるようだ。
グレカーレは、アルファ・ロメオ・ステルヴィオとサイズが似ていることは明らかだ。また、カモフラージュによってデザインの多くが隠されているが、大型SUVのレヴァンテの影響も確認できる。
グレカーレの車名は「地中海の激しい北東風」にちなんで名付けられた。マセラティ第2のSUVとして、同社の復活計画の重要な一部を担っている。
生産はイタリア・カッシーノにあるFCAの工場でアルファ・ロメオ・ステルヴィオと同じラインで行われる。マセラティは、この工場に約8億ユーロ(約1030億円)の投資を計画している。
ステルヴィオとはアンダーパーツの多くを共有し、2022年までには完全EVバージョンも登場する見込みだ。エンジンは、ギブリやレヴァンテに搭載されているマイルド・ハイブリッドの2.0Lターボや、MC20に搭載されている新開発のV6エンジン「ネットゥーノ」をダウンチューンしたものなどが考えられる。
マセラティらしい走りを実現
マセラティのグローバル戦略責任者であるフランチェスコ・トノンは、AUTOCARに対し、グレカーレは「このクラスで最も実用的でありながら、ラグジュアリーでもある」と述べた。
「クラス最高のデザインと機能を備えています。もちろん、マセラティであることに変わりはなく、クラス最高のパフォーマンスとハンドリングも提供します」
2025年には、マセラティの販売台数の70%をSUVが占め、セダンは15%に減り、MC20などのスポーツカーは5%になると予想されている。
グレカーレの存在は、FCAの前CEOであるセルジオ・マルキオンネが2018年に初めて明かしたもので、製品ラインナップの全面的な見直しの一環として発表された。
また、クーペ、コンバーチブル、完全EVの3つのバリエーションを持つMC20に加えて、新型グラントゥーリズモとグランカブリオも計画されている。
また、2023年および2024年には、新世代のレヴァンテとクアトロポルテにも電動パワートレインが搭載される予定だ。最上級仕様では、800Vの電気システムと3基のモーターを使用する。
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