現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [’82-]ホンダ VT250F:本気で挑んだ”打倒2スト”【青春名車オールスターズ】

ここから本文です

[’82-]ホンダ VT250F:本気で挑んだ”打倒2スト”【青春名車オールスターズ】

掲載 18
[’82-]ホンダ VT250F:本気で挑んだ”打倒2スト”【青春名車オールスターズ】



’75年、自動二輪免許は小/中/大の3区分となった。大型免許が教習所で取得できない当時は、多くのライダーはいわゆる中免。彼らにとって最上位クラスにあたる「400」は性能も装備も向上を続けていく。本記事では、当時吹き荒れた2スト旋風に対抗して生み出されたホンダ VT250Fを解説する。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

鍵の滑りをよくする裏技! クレ5-56がNGな理由とは?

●文:ヤングマシン編集部

4ストロークに懸けるホンダのこだわり【ホンダ VT250F】

爆発的に売れた2ストのRZ250に対抗するため、’82年、ホンダは4ストロークV型2気筒のVT250Fを投入する。

ホンダには4ストへのこだわりがあった。’79年、2スト全盛のWGPに、ホンダは斬新な水冷4ストV型4気筒のNR500を引っ提げて12年ぶりにカムバック。高成績こそ残せなかったが、そこで得た新技術を元に開発されたのがVTだった。

250クラス初の水冷90度Vツインは4バルブを持ち、RZと同じ35‌psを1万1000回転という超高回転域で発生。車体をコンパクトにするため、スチール丸パイプフレームの一部を冷却水の通路にするなどの工夫が施され、125cc並みのスリムさを実現した。さらにクラス初のフロント16インチやブーメランコムスターホイール、リンク式モノショックまで備えていた。

打倒2ストのリアルスポーツながら、非常にコントロールしやすい性格により、実際の戦闘力はともかく、腕に覚えのないライダーにとって「RZより速く走れる」と評判だった。

発売直後から大ヒットとなるが、後に小柄な車格と扱いやすさが知られると、初心者や女性の人気も集中。改良が進んだ’84年型は、初期型を超えるベストセラーを記録し、’85年には累計生産10万台を突破した。誇張ではなく、街でVTを見かけない日はないほどだった。

―― 【’82 HONDA VT250F】奥のマシンは全日本で木山賢悟が駆ったNR500。水冷4ストV4をはじめ数々の革新メカを採用していた。ここで培ったノウハウがVTに活かされている。■水冷4ストV型2気筒 DOHC4バルブ 248cc 35ps/11000rpm 2.2kg-m/10000rpm ■149kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/80-18 ●価格:39万9000円

―― 1次振動が出ない90度Vツインを採用。リッター140psのハイパワーと広大なトルクバンド、45度超の車体バンク角を実現した。 [写真タップで拡大]

―― 真綿フィーリングを求めて、CBX400F譲りのインボードベンチレーテッドディスクブレーキを採用。前輪はクラス初の16インチ。 [写真タップで拡大]

―― 12500rpmからレッドゾーンのタコメーターは電気式。技術説明会では「20km/hからの引っ張りも強い」と万能性をアピール。 [写真タップで拡大]

―― インテグラル・リヤコンビネーションライト、ミニカウル風メーターバイザー、ジュラルミン鍛造ハンドルが所有欲をくすぐった。 [写真タップで拡大]

ホンダ VT250Fの系譜

◆’82 ホンダ VT250F[FC]

―― 【’82 HONDA VT250F[FC]】赤フレームの初期型[FC]はビキニカウルを装着。小柄な車格で女性ライダーも急増。 [写真タップで拡大]

◆’83 ホンダ VT250F INTEGRA[FC]

―― 【’83 HONDA VT250F INTEGRA[FC]】フルカウルを装備したFCインテグラ。メーターもカウル側にマウントされていた。 [写真タップで拡大]

◆’84 ホンダ VT250F[FE]

―― 【’84 HONDA VT250F[FE]】ハーフカウルを備え、フレームパイプが角型になった2型[FE]最高出力は5psアップ。 [写真タップで拡大]

◆’84 ホンダ VTZ250F[FE]

―― 【’84 HONDA VTZ250F[FE]】FEには丸目ノンカウル仕様も用意され、VT250Zの名が付いた。標準の2万円安。 [写真タップで拡大]

◆’85 ホンダ VT250F INTEGRA[FE]

―― 【’85 HONDA VT250F INTEGRA[FE]】FEインテグラはフルカウルに加え、通常のダブルディスクブレーキを装備した。 [写真タップで拡大]

◆’86 ホンダ VT250F[FG]

―― 【’86 HONDA VT250F[FG]】丸みを帯びたフォルムに一新、フレームも変更した3型[FG]。翌年、通常ブレーキの4型[FH]へ。 [写真タップで拡大]

◆’87 ホンダ VT250F[FH]

―― 【’87 HONDA VT250F[FH]】最終型FHのノンカウル仕様。前輪17インチで通常のシングルディスクを装備した。 [写真タップで拡大]

400ccはV4を搭載!【ホンダ VF400F/INTEGRA】

空冷4気筒全盛の時代に、あえてNR500で培ったV型技術をフィードバックした水冷90度V4を搭載。クラス最高の53psを誇り、レースでも速かった。ただしVT似のスタイルと独特の排気音、その後のレプリカブームが影響して、販売はいま一歩だった。

◆’82 ホンダ VF400F

―― 【’82 HONDA VF400F】VF750Fと同時デビュー。トルクフルなV4エンジンとスリムな車体、前輪16インチ、プロリンクで高い戦闘力を誇った。 [写真タップで拡大]

◆’84 ホンダ VF400F INTEGRA

―― 【’84 HONDA VF400F INTEGRA】フレームマウントのフルカウルを装着して快適性をアップ。左右に小物入れも装備していた。ブレーキは一般的なタイプに変更。 [写真タップで拡大]

こんな記事も読まれています

珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
乗りものニュース
フィアット「500e」がイタリアのハイブランドとコラボ! “ジョルジオ・アルマーニ”エディションがLAショーで米国初公開
フィアット「500e」がイタリアのハイブランドとコラボ! “ジョルジオ・アルマーニ”エディションがLAショーで米国初公開
VAGUE
ポルシェが高級スキー板を開発!? レジェンドと共同開発、価格は約27万円
ポルシェが高級スキー板を開発!? レジェンドと共同開発、価格は約27万円
レスポンス
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
AUTOSPORT web
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
VAGUE
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
AUTOCAR JAPAN
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
レスポンス
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
WEB CARTOP
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
旧車王
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
motorsport.com 日本版
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
GQ JAPAN
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
くるまのニュース
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
レスポンス
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

18件
  • VT開発当時、こんなに息の長いバイク(エンジン)になるとは
    誰が予想していたことか…
  • 2代目を買ったが暫くして初代ガンマに乗り換えました。
    どんなに頑張っても同じ排気量で4ストが2ストに勝てるわけがないと思います。
    また乗りたいけど高騰し過ぎです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村