独メルセデス・ベンツは6月6日、今夏デビューするコンパクトSUV「GLBクラス」のイメージイラストをFacebookに公開した。
メルセデスのSUVラインナップでエントリーレベルを担うこととなるGLB。既にその立ち位置にはスポーティーな「GLA」が存在するが、同じ「Aクラス」ベースのSUVでもGLBはオフロードテイストを強調したボクシーなフォルムで登場するといわれている。先日の上海ショーでは、ほぼ市販モデルと見られるデザインをまとった「コンセプトGLB」がアンベールされたが、ラフロード向けのタイヤなどワイルドな装備でデコレーションされた姿は、こうした観測を裏付けるものとなっていた。
オフィシャル画像として公開されたイメージはリア斜めのシルエット1枚のみで、市販モデルの最終デザインはいまだ不明だが、種々の工具を1つにまとめたマルチツールがともに映り込んでおり、GLBが高い実用性を備えていることをアピールする内容となっている。道具感を前面に押し出したティザーからも、GLBが雰囲気重視のSUVではなく、実際に使い倒せるモデルとなることがうかがえる。
また、イメージには「スマホライクなインテリジェンスを備える」とのメルセデスからのメッセージも添えられた。既にコンセプトモデルで示されているとおり、GLBは大型液晶パネルを用いたデジタルコクピットなどAクラスと共通のインテリア要素を持つ見通しで、今回のメッセージはAIを使った音声認識システム「MBUX」などの先進システムがGLBにも備わることを示唆するものだ。
SUVも低いルーフラインに小さなグラスエリアというスタイル重視のモデルが増えつつあるなか、その真逆を行くGLBのルックスは新鮮。もちろん、こうしたフォルムは居住性や積載容量にも好影響をもたらすもので、そこに最新のデジタルテクノロジーも装備するとなれば、死角は見当たらない。SUVの潮流に一石を投じるGLBのデビューはもう間もなくだから、引き続きメルセデスの情報に注目していきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?