今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「プジョー 206」だ。
プジョー 206(2001年)
昨年(編集部註:2000年)はフランス車として初めて日本で1万台以上を販売したプジョー。その主流は206だが、今回1.6LエンジンがSOHCからDOHCに変更され、トランスミッションには4速ATが追加されたことで、その人気にさらに拍車がかかりそうだ。さっそく、試乗会でそのパフォーマンスの一端を味わってみることにした。
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試乗車のグレードは、3ドア XSのMTと5ドア XTプレミアムのAT。今回の試乗コースは、適度にアップ&ダウンもある箱根のワインディングロードのみ。したがってハンドリングを試すには絶好のコースだが、市街地ユースの乗り心地やハイウエイでの安定性などは、次の機会に試してみたい。
まずはXS。ブロックはそのままにヘッドを4バルブDOHC化された1.6Lエンジンは、さすがに20psと1.5kgmもパワーアップされた効果は大きい。快音というほど小気味良いものではないが、スポーツエンジンらしい元気なサウンドを奏でてくれる。3000rpmあたりからトルクがモリモリと立ち上がり、6000rpmくらいまではパワーの落ちは感じられない。もともとプジョー206はハンドリングに定評のあるクルマだったから、パワーアップしたユニットでMTを駆使してワインディングを走っていると、運転がうまくなったような気がしてしまう。まさに気分はWRC?といった感じだ。
続いてATが採用されたXTプレミアム。パワーアップしたとはいえ1.6Lエンジンは108psだから、ATとの組み合わせではMTほどの楽しくはないだろう・・・と思っていたのだが、そんなことはなかった。学習機能付きの電子制御4速ATはなかなか出来が良く、SモードにしておけばDレンジのままでも箱根のワインディング走行にしっかり対応する。MTなら2~3速を駆使して走る道を、3000rpm以上をキープしてレスポンシヴに走り回ることができる。
しかもこのATは必要以上にシフトアップせず下のギアでホールドするので、エンジンの「ツキ」がいい。シフトワークが苦手な人なら、MTよりもこのATの方が速く走れるだろう。ATゲートは左ハンドル用のままなので、マニュアル操作は少しやりにくい。だが、これだけ優秀ならば、Dレンジホールドで十分だ。ATはもともと、イージードライブのためのものなのだから。
気になる点は、ペダルがやや中央にオフセットしていることくらいか。これも極端なものではないから、慣れてしまえばさほど気にはならないだろう。もうひとつ、スポーティ版のXSには5ドアがないこと。使い勝手を考えると、後ろには荷物しか載せないという人にも5ドアの方が便利だ。しかも206は3ドアと5ドアでサイドウインドーも含めてシルエットは共通だから、よけいそう感じてしまう。
このDOHCエンジンとATの搭載で、206はVW ポロなどのライバルに走りでアドバンテージを得たようだ。そしてもう一つの切り札、「206クーペカブリオレ」の日本導入も初夏には予定されているから、こちらも楽しみだ。
■プジョー 206XTプレミアム 主要諸元
●全長×全幅×全高:3835×1670×1440mm
●ホイールベース:2440mm
●車両重量:1100kg
●エンジン形式:直4・4バルブDOHC 横置きFF
●排気量:1587cc
●最高出力:80kW(108ps)/5800rpm
●最大トルク:147Nm(15.0kgm)/4000rpm
●トランスミッション:電子制御4速AT
●タイヤ:185/65R14
●車両価格(当時):199万5000円
[ アルバム : プジョー206 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
最高の道具だったなー
どこに行くのも楽しく運転できた。
軽くて、過剰な装備は無くて、足回り最高みたいな車、また出ないかな。