これまで959パニガーレとして活躍してきたミドルモデルも今回からリニューアル。新たに「パニガーレV2」として生まれ変わった。V4と同じ流れを汲むスタイリングに進化、シャシーも大きく進化しての登場だ。
959 PANIGALEが進化、その名も「PANIGALE V2」として登場
パニガーレファミリーのミドルモデル・959パニガーレがアップデートを受けた。その名も「パニガーレV2」に変更され、各所のパーツもかなり進化している。
35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表
ユーロ5規制に適合させたV2はまずボディデザインを一新。
兄貴分のパニガーレV4/V4S同様のスタイリングを採用しているが、今回からV4シリーズは全グレードにウイングレットを採用したため、外観上はウイングレットなしがV2と識別できる。
さらに、従来両持ちだったスイングアームは今回から片持ちに変更。新たにリアシリンダーからテールパイプにつながるセクションにカバーが追加されたことで、スタイリングも一新。
さらに凝縮感のあるフォルムとなっているのが特徴だ。
955ccのV2エンジンは5PSアップ。マフラーも新設計され、騒音の低減と排気ガスのクリーン化も達成しながらコンパクトな形状となった。
加えて、シートに新型パッドを採用し、シート前後方向に面積を増加。スポーツバイクとしての自由度を高めている。
Panigale V2 主なスペック
SUPECIFICATION
[全長×全幅×全高]NA
[ホイールベース]1436mm
[ シート高]8405mm
[最低地上高] NA
[車両重量]200kg
[エンジン形式]水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
[ 総排気量]955cc
[ボア×ストローク]100×60.8mm
[圧縮比]12.5
[最高出力]155PS/10750rpm
[ 最大トルク]10.6kg-m/9000rpm
[燃料供給方式]FI
[燃料タンク容量]17L
[レイク角/トレール]24度/94mm
[変速機形式]6速リターン
[ブレーキ形式 前・後]φ320mmダブルディスク・φ245mmディスク
[タイヤサイズ 前・後]120/70ZR17・180/60ZR17
DETAILS 各部をチェック!
タイヤはピレリ・ディアブロロッソコルサ2を標準装備。
リアは5.5インチ幅の新5本スポークデザインで、リアタイヤ幅は180mmとなっている。
[ アルバム : DUCATI パニガーレ V2の写真を全て見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
DUCATI 公式サイト・動画
DUCATI Panigale V2の関連記事はこちら!
月刊『オートバイ』では毎号、国内外の新型車を徹底解説!
DUCATI関連の最新記事はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント