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ホンダのハイブリッド専用車が苦戦中!? 発売から1年「インサイト」の売れ行きはどうなった?

掲載 更新 110
ホンダのハイブリッド専用車が苦戦中!? 発売から1年「インサイト」の売れ行きはどうなった?

■ホンダ「インサイト」が苦戦中? 発売から1年間の販売台数は

 ホンダのハイブリッド専用車「インサイト」は、2019年12月14日に発売から1年が経過しました。

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 近年の新車市場において、ハイブリッド車は人気のカテゴリとなっていますが、はたして現在の販売状況はどのようになっているのでしょうか。

 2019年の新車市場における、1月から11月までの登録車販売台数のランキングを見ると、1位はトヨタのハイブリッド専用車「プリウス」(販売台数11万8021台)が獲得しています。

 また、上位10台のうち9台がハイブリッド仕様をラインナップしているなど、ハイブリッド車の人気ぶりが目立ちます。

 そんななか、ホンダ「インサイト」は現行モデルとなる3代目が2018年12月14日に発売されたハイブリッド仕様のセダンです。

 モデルとしての歴史は長く、初代モデルは1999年にホンダ初のハイブリッドカーとして2ドアクーペのボディで発売され、2代目モデルは2009年に5ドアハッチバックとして発売されました。

 各モデルの間には中断されていた期間がそれぞれ存在し、3代目モデルも先代から車格が上がった4ドアセダンとして復活したかたちになります。

 現行型インサイトの月販販売台数は1000台に設定されていますが、現在の売れ行きはどのようになっているのでしょうか。日本自動車販売協会連合会の担当者は、インサイトの販売台数について次のように説明します。

「2018年12月から2019年11月までのインサイトの累計販売台数は8989台となっています。直近となる2019年11月の販売台数は261台を記録しました」

 現状では月販目標台数を割ってしまっていますが、原因のひとつとして考えられるのは、車格の近いほかのハイブリッド車と比べ、価格が割高に感じられることが挙げられます。

 例えば、インサイト(全長4675mm)に近いサイズのプリウス(全長4575mm)と価格を比べると、インサイトは332万2000円から369万6000円となっている一方、プリウスは256万5200円から354万3100円と、エントリーモデルの価格で約80万円の差があります。

 プリウスのエントリーグレードとなる「E」は、運転席の上下調整機能が省かれるなど、同モデルのなかでは装備が簡略化された仕様ではあるものの、衝突被害軽減ブレーキを含む「トヨタセーフティセンス」は標準装備されており、近年のクルマに求められる安全性能は備わっています。

 インサイトは、運転席ハイトアジャスターや衝突被害軽減ブレーキはもちろん、運転席・助手席のシートヒーターが全車標準装備される(プリウスは上級グレードのみ)など、装備が充実しているものの、それでもプリウスに対する割高感は残ります。

 ホンダの販売店スタッフにインサイトの評判について聞くと、「カタログ燃費は28.4km/L(EXグレード・WLTCモード燃費)ですが、実燃費でも20km/Lを超えるといわれています。内装も高級感のある仕立てです。普段使いで距離もそこそこ走る、という人にインサイトはおすすめです」といいます。

 今後の改良で、価格設定にも変化があれば、いまより売れ行きを伸ばす可能性もあるのではないでしょうか。

■2020年の販売ランキングはどうなる? 2月に登場する注目車種とは

 前述のとおり、2019年の新車販売ランキングにおいては、ハイブリッド車の人気が高いです。

 1月から11月の累計販売台数は首位がプリウス(販売台数11万8021台)で、2位はシリーズ式ハイブリッドシステム「e-POWER」とガソリン仕様を設定する日産「ノート」、3位にはハイブリッド/ガソリンの2種類の仕様があるコンパクトミニバン「シエンタ」がランクインしています。

 なかでも、プリウスは2018年12月にマイナーチェンジをおこない、“歌舞伎顔”とも揶揄された個性的な顔つきをやめて、スッキリした印象のデザインに変わりました。

 その結果、2018年には登録車販売台数の年間首位を逃してしまったものの、2019年上半期(1月から6月)の販売ランキングでは首位を獲得。1月から11月までの累計でもノートに5567台の差をつけてトップとなっており、年間の販売台数でも首位となるか注目されます。

 トヨタの販売店スタッフは、マイナーチェンジしたプリウスについて次のように話します。

「プリウスは、マイナーチェンジ以前からそれほど低迷しているモデルではありませんでした。ただ、ノートが好調だったことや、3代目プリウスに比べると勢いが落ちていたこともあり、全体的なイメージとして低迷している印象があったのかもしれません。

 しかし、2018年12月のマイナーチェンジの影響もあり、2019年の春から夏にかけては、ほかを抑えて販売が好調でした。

 そこに、デザイン変更+安全・快適装備の充実という付加価値をつけたことで、ご年配のお客さまが『プリウスからプリウス』へ乗り換えをされているようです」

※ ※ ※

 2020年の登録車販売ランキングにおける注目車種として、2月にトヨタ新型「ヤリス」とホンダ新型「フィット」が相次いで発売されます。

 この2台はともにハイブリッド仕様を設定するコンパクトカーで、新型ヤリスは現行型「ヴィッツ」の名前を改めての登場となり、新型フィットはフルモデルチェンジで4代目となります。

 なかでも、新型ヤリスのハイブリッド仕様は、クラス世界トップレベルとなる36.0km/L(WLTCモード)の低燃費を実現すると発表されており、燃費を重要視するユーザーに向けて強い訴求ポイントとなることは間違いありません。

 2020年の新車販売ランキングがどのように推移するのか、いまから注目です。

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みんなのコメント

110件
  • こんなにデカくて高い車がそんなに売れるわけないでしょ。
  • やっぱり売れてないじゃん(笑)

    価格高すぎるから半額にして5ナンバーにしないと売れないよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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