池袋の名物路線に投入!
国際興業は2024年9月9日、「レトロフィットEVバス」を池袋営業所へ導入し、同日から運行を開始したと発表しました。関東では初の事例だそうです。
約13年間、約51万kmを走行したディーゼルエンジンの一般ノンステップバス「エルガ」をEVに改造。いすゞ製バスでは初のEV化改造でもあるそうです。
今回の取り組みは、台湾最大手の電気バスメーカーRAC Electric Vehiclesが改造を実施。住友商事および住友商事パワー&モビリティの全体統括と、西日本鉄道および西鉄車体技術の技術協力を受けています。西鉄車体技術は旧西日本車体工業の技術・ノウハウを引き継いだ西鉄のグループ会社です。
投入路線は、「池20」池袋駅西口 高島平操車場、「池21」池袋駅西口 高島平駅の2系統。池袋営業所の基幹的なロングラン路線です。今回の車両導入にあたり、池袋営業所へ新たに急速充電器を設置したということです。
そのデザインは、伝統的な若草色のカラーを使いつつも、ボディーへ全体的に黄色を配色したり、「雷」や「電池」を模したマーク、「充電コード」をイメージしたデザインなどを取り入れたりして「レトロフィットEVバスであることがひと目で分かる」ものにしたとのこと。
国際興業によると、レトロフィットEVバスへの改造で、既存ディーゼルバスと比べ年間約48%のCO2排出削減を見込んでいるそうです。同社は今後も「電動車導入など脱炭素化に向けた取り組みを推進し、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります」としています。
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