フェラーリで初めての……
フェラーリ ジャパンは2019年10月9日、東京都内でフェラーリの新フラッグシップクーペ「SF90ストラダーレ」を発表した。最新のPHEVシステムを搭載した新たなフェラーリのフラッグシップモデルとなり、価格は5340万円から。
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スクーデリア・フェラーリ・90の略でもあるSF90とは、フェラーリがモータースポーツに参戦して90周年を迎えた意味を表す。2019年シーズンを戦っているF1マシンも同じ名前が与えられているが、こちらはストラダーレ(公道を走るクルマ)と付け差別化が図られた。あらゆるロードカーを超える存在として開発されたSF90ストラダーレは、フェラーリのロードカーとしてかつてないほどのパワーとスピードを実現している。
内外装も見逃せないポイントが多い。まずエクステリアを見ると、エアロダイナミクスにこだわった形状がいたるところにあると気付く。フロントはスカート部とボンネットの先端の上下2ヶ所に分かれたウイング。そしてサイドにも空気を整流するためのディフューザー。リヤにはボディ下部のディフューザーに、後端の可変スポイラー。これらのエアロパーツをはじめとするエアロダイナミクスの追求の結果、250km/h走行時に390kgのダウンフォースを獲得することに成功している。
圧倒的なパワーを発揮するパワーユニットと、革新的なエアロダイナミクスの効果により、量産フェラーリ史上最高のパフォーマンス性能を手に入れた。最高速度は340km/h、0→100km/h加速は2.5秒、0→200km/h加速は6.7秒、100→0km/h減速は29.5m未満と、とてつもない走行性能を発揮する。
一番の特徴は、フェラーリの量産車として初めてとなるPHEVシステムを採用したことだ。フロントの左右に1基づつ、そしてエンジンとトランスミッションの間に置かれたリヤの1基の合計3モーターを配置。4リットルに排気量アップされた新V8ターボエンジンと合わせたシステム最高出力は、なんと1000馬力までに達する。PHEVの特徴でもあるEV走行は、25kmまで可能。充電は運転席側後方の充電口から行う。
インテリアでは、フェラーリとしては初採用となるフル液晶メーターパネルが目を引く。16インチのデジタルHD画面は、ドライバー側に向かって湾曲したメーターになっているのが特徴でもあり、F1マシンと同様のラップアラウンドコックピット感を強調する。さらにはステアリングホイールから手を離さず、ほぼすべての操作をできるようにしたタッチコマンドをスポーク上に配し、「手はステアリングホイールに」の思想を具現化した。
最新のフラッグシップフェラーリ。夢のようなマシンが日本でも見られる日はもうすぐだ。
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