サウジアラビアを舞台とする2024年のダカールラリーが1月5日にスタートするが、プロドライブのマシンを駆るナッサー・アル-アティヤは、電動マシンを使うアウディが早々にラリーをリタイアすると予想しているようだ。
2017年からトヨタの一員となり、3度(2019年、2022~2023年)のダカール制覇を成し遂げたアル-アティヤは今回、自身の名を冠するナッサー・レーシングからダカールラリーに参戦。プロドライブのマシンを操り、計6度目となるダカール制覇を狙う予定だ。
■2025年にダカール参戦のダチア、トヨタでダカール連覇のアル-アティヤが加入「1年目から優勝が狙える」
これは、2025年からプロドライブ製のマシンでダカールラリーおよびラリーレイドを戦うダチアへと合流することを踏まえた動きだ。
そんなアル-アティヤにとって強力なライバルとなりそうなのがアウディだ。アウディは2022年から電動車両のRS Q e-tronを投入しているが、9月に大幅なアップデートを施したRS Q e-tron E2を公開した。
そしてその後、FIA世界ラリーレイド選手権委員会は再生可能エネルギーを使用するプロトタイプカーのためのT1.Uクラスの性能バランスを調整。これにより、RS Q e-tron E2は15kWの追加出力が与えられている。
motorsport.comの取材に応じたアル-アティヤは、アウディが優勝争いの主役になるのではと尋ねられ、大胆な予想を口にした。
「アウディ? 彼らは3日間で家に帰ると思うよ。モロッコでもアラゴンでも、100キロ走っただけで帰っちゃったからね」
アウディはダカールラリー2023の途中、ステージ5を前に行なわれた性能調整で、8kWの出力アップを受けている。この際、アル-アティヤは激しく批判。「レースを早い段階で”殺して”くれてありがとう」とコメントしていた。
今回の調整についてアル-アティヤは控えめなトーンで、次のように付け加えている。
「FIAには別のビジョンがあるのだから、それを受け入れるしかない。最初の3日間で、アウディが速くなることがわかるだろう」
アウディやトヨタを相手に、過酷なラリーに挑むアル-アティヤ。プロドライブは前回のダカールで信頼性トラブルに見舞われたが、自身のドライビングスキルによってそうしたトラブルを避けることができるとアル-アティヤは考えている。
「僕が(トヨタから)移籍した理由は、来年のダチアとの契約があるからだ。チームとは3年の契約で、少なくともフィードバックできるし人を知ることができる。だから移籍したんだ」
「トヨタの実績を見ると、僕以外のクルマがみんな問題を抱えていたことが分かる。ダカールにはダカールの難しさがあるからね。どのクルマも同じだ」
「もし毎日限界まで走れば、問題が生じるだろう。それでも限界まで攻めることを考える必要がある。トヨタの信頼性だとか、(プロドライブの)ハンターの信頼性という問題じゃないんだ」
「トヨタの歴史を見ると、毎回15台以上のマシンが参戦しているが、僕以外はすべて挫折を味わっている。それには僕の秘密があるんだ。君には言えないよ」
「秘密のままにしておく必要がある。クルマを大切にすることや、良いポジションとスピードを保つことはとても重要なことだからね。そうでなければ、クルマは壊れてしまう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ま、カタチがダサ過ぎなのがねアウディは…
去年よりも結果は出して欲しいが…