現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「街乗りから最高速まで! 北の大地を駆ける2台のニスモ400Rレプリカ」似て非なるチューンドBCNR33ブラザーズ!

ここから本文です

「街乗りから最高速まで! 北の大地を駆ける2台のニスモ400Rレプリカ」似て非なるチューンドBCNR33ブラザーズ!

掲載 更新 2
「街乗りから最高速まで! 北の大地を駆ける2台のニスモ400Rレプリカ」似て非なるチューンドBCNR33ブラザーズ!

ニスモ400R以上に過激なチューンが施された400Rレプリカ!

ピークパワーを狙いつつストリートでの扱いやすさも求めた作り込み

「ワイドか?それともナローか!?」GRスープラに2種類の表情を与えたバリスの傑作【東京オートサロン2020】

「街乗りから最高速までこなせるように」。そんなコンセプトで北海道の老舗チューニングショップ“ホットスタッフ(※)”が製作したのが、この2台のBCNR33だ。今回は、より過激にチューンされているシルバーのGT-Rをメインに紹介していく。

いずれもエンジン内部までしっかりとチューニングが施されている。ただし排気量とタービンの違いによって同じフルチューンでも性格は大きく異なる。シルバーのGT-Rは、東名パワードRB28キット+アペックスAX75F82タービン仕様。気筒ごとに純正444ccインジェクターを2本ずつ備え、容量を確保しながら優れた霧化で安定したアイドリングも実現している。一方、奥の赤いGT-Rは、排気量2.6LのままトラストT88-34Dタービンを合わせた仕様だ。

シルバーのGT-Rは、先述の通りアペックスのAX75F82-P25をチョイス。コンプレッサーハウジングをメッキ仕上げとして、見ためのインパクトも十分だ。エンジンベンチでは最大ブースト圧1.7キロ時に805ps/7600rpm、82.0kgm/6800rpmという高出力マークしている。

赤いGT-Rのエンジンルームはビッグシングルの代表格、トラストT88-34Dが鎮座。エンジンベンチでは最大ブースト圧1.6キロで720ps/8100rpm、71.6kgm/7000rpmと、シルバーのGT-Rより高回転型になっている。

吸気系ではノーマルの6連スロットルを廃し、インフィニティ用90φを流用した大口径シングルスロットル+トップシークレット大容量サージタンクに交換。パイピングは80φで統一されている。

冷却系はインタークーラーをARC製に、ラジエターをコーヨー特注のサイドタンク式アルミ3層に交換。また、トラスト13段オイルクーラーに東名の大容量オイルポンプ+オイルパン加工で、油温&油圧の安定化も図られている。

燃調&点火時期のコントロールは、モーテックM48アドバンスド&ロガーが担当。普通はグローブボックス内や助手席の足元にセットされるが、センターボックスのフタを加工して「見せる」ように装着されてるのがポイントだ。


「見せる」といえばトランクルーム内も同じ。フロアをくり抜いてボックスを作り、フタをアクリル製とすることでボッシュの追加燃料ポンプとコレクタータンクが見えるようになっているのだ。もちろん、ガソリン臭をシャットアウトするのにも有効な手段だ。


サスペンションはクァンタムRSステージ2にスウィフトスプリングの組み合わせ。快適性をいっさい犠牲にしたくないというオーナーの意向によって、バネレートは前8kg/mm、後6kg/mmとソフトなセッティングになっている。また、ニスモ製のアーム類やフロア補強バーなどもフルに装着。ブレーキは前ブレンボF50キャリパー+355mm2ピースローター、後ノーマルキャリパー+BNR34N1用ローターに交換されている。

アーム類はニスモリヤサスペンションリンクセットを組み、ハイキャスは緑整備のキャンセラーで解除。駆動系はOS技研3速クロスミッションにOS技研スーパーロックLSD、そしてオーテックツカダのアテーサコントローラーも装備される。

ホイールはBBS-LMで、前後10Jオフセット+20。これに265/35-18サイズのアゼニスST115を組み合わせる。400R風のフェンダーカバーとデコラインがボディサイドのアクセントだ。

追加メーターはDefi製で、油温、油圧、ブースト圧、排気温、燃圧がセットされる。ロールケージはセーフティ21の7点式。座面がチラッと見えるシートは運転席、助手席ともにBNR34純正に交換されている。

400Rレプリカのエクステリアが放つ力強い雰囲気に負けないスペックを持つこの2台。どちらも見かけ倒しではない、いかにもチューニングカーという仕上がりから、オーナーの熱量と強い拘りを感じることができる。 (※ホットスタッフは現在閉店しています。)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 一般ピープルで対応してくれるショップが遠い場合、第二世代GTRを無理して買っても調子を維持して走らせることが難しい・・・かな。
  • ホットスタッフ閉店しちゃったのか。そうなるとこのマシン達のメンテナンスはどうなるんだろう?チューニングカーはデリケートだからなあ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村