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【クラウン・セダン終焉】SUVになったなら、どんなクルマに? ハリアーやアルファード/レクサス各車との関係は

掲載 更新 8
【クラウン・セダン終焉】SUVになったなら、どんなクルマに? ハリアーやアルファード/レクサス各車との関係は

販売不調によりSUVへの転換が報道

text:Kenichi Suzuki(鈴木ケンイチ)

【画像】あなたにとっての「クラウン」どの世代?【今後のヒントになるクルマと比較】 全170枚

2020年11月11日、トヨタの本拠地となる愛知県から驚きのニュースが発せられた。

それが「クラウンセダン生産終了で調整 トヨタ、22年に新型投入」というもの。

クラウンそのものがなくなるのではなく、セダンが終わり、異なる車形になりそうだという内容だ。

ちなみに報道では「スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形の新型車」だという。

そんな報道のあったクラウンの現行モデルは、2018年6月に登場している。

70歳代にまで高まっているユーザーの若返りを狙い、大胆にも「初代コネクティッドカー」を名乗り、デザインも大きく変わった。

その結果、発売年は約5万台を売ったが、翌2019年は約3万6000台に。

過去のクラウンの販売成績から言えば、過去30年で最低という、ふがいない数字となってしまったのだ。

ただし、クラウンの販売自体は、現行モデルだけが悪いわけではない。平成に入ってから現在まで、クラウンの販売は何度かの挽回はあったものの基本的に右肩下がり。

平成初期は年間15万台売れていたのだが、近年は3万台前後という年が多かった。

そうした背景を前に、飛び出てきたのが先のニュースだ。

しかし、これは別の見方をすれば「何が何でもクラウンを存続させる」という意思のもと、「セダンがダメであれば、車形を変えることを検討する」という話でもある。

そこで、今回は、「もしもクラウンがセダンではなくなったら、どのようなクルマになるのか」を考察してみたい。

高級SUVならハリアーの上級モデル

まず、検討するとなれば「スポーツタイプ多目的車(SUV)」だ。

報道では、「スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形」ということで、正確には「SUVではない」というニュアンスもある。

しかし、昨今のクルマのトレンドはSUVである。売れ筋を狙うのであれば、当然、SUV路線が最初に検討されることだろう。

実際に、この夏にはコンパクトカーである「ヤリス」のSUV版である新型「ヤリス・クロス」が発売され、販売は絶好調である。

それと同じく、「クラウン・クロス」が生まれるというシナリオだ。

そんなクラウンのSUV版が生まれるとなれば、車格的には「ハリアー」の上、「ランドクルーザー」の下に収まるはず。

ここでポイントとなるのは車体構造だ。

ランドクルーザーは、オフロードの王者とも呼ばれ、フレーム構造の強靭なボディ骨格を持つ。

しかし、その分、重くなり、燃費や乗り心地では不利になる。

一方、ハリアーは乗用車ベースで、フレームのないモノコック構造。

また、海外で販売されている「ハイランダー」のプラットフォームを使うという報道もある。

ハイランダーのルーツは、海外向けのハリアーであり、当然、モノコック構造を採用している。

報道では、「新しいモデルは海外販売も見据えている」とあれば、ハイランダーとは、異なる別の個性が与えられることだろう。

また、上級を志向する場合、レクサスがあるため、それとの住み分けも必要。

このあたりに、SUV版のクラウンのヒントがあるのではないだろうか。

「ミニバン」という2017年の提案

「SUVに似た=SUVではない」という意味で考えられるのがミニバンの可能性だ。

実は、2017年の東京モーターショーにおいてトヨタから「プレミアムサルーンの新しいかたち」のコンセプトカーが提案されている。

面白いのは、現行クラウンのコンセプトが発表されたのも、同じ2017年の東京モーターショー。

その隣に、新提案として「Fine-Comfort Ride(ファイン・コンフォート・ライド)」が発表されたのだ。

これは水素を燃料とする燃料電池車(FCV)の3列シートミニバン。

ただし、全高は1650mmと低い。また2列目シートの空間を大きくとっているのも特徴だ。

昨今、社用車のショーファードリブン(運転手付き高級車)としての人気は、クラウンからアルファードなどのミニバンに移りつつあるという流れもある。

そうした意味でも、クラウンのミニバン化の可能性はあるのではないだろうか。

ただし、「Fine-Comfort Ride(ファイン・コンフォート・ライド)」はエンジンのない電動車。

しかもインホイールモーターでキャビンは後部にかけて絞り込むなど、斬新なボディ構造のため、そのまま量産車にするには難しい。

あくまでも、ミニバンをプレミアムに仕立てるというアイデアに注目したい。

次世代クラウンのミッションとは?

SUVになろうともミニバンになろうとも、セダンという車形を捨ててまで存続を図る次のクラウンに求められるのは確実なヒットだ。

もしも、ここで失敗してしまうと、クラウンの名前を残すことさえできなくなる。まさに背水の陣である。

ただし、報道によれば、新しいモデルは国内だけでなく世界市場での販売もあるとか。

そうとなればチャンスは広がる。日本でダメでも、他の国でヒットすれば存続も可能だろう。

また、「セダン生産終了」という報道が間違っていたとしても、やはり次世代モデルのヒットは欲しい。

国内専用モデルで年間販売台数が3万台を切るようになれば、さすがに何かテコ入れが欲しくなるもの。

次世代モデルは、セダンが存続したとしても相当に思い切ったことをしなければ厳しいのは変わらないはず。

例えば国内専用モデルをやめて、海外でも販売すれば、当然、販売エリアが広がった分、販売台数は伸びるだろう。

何もしないということはないはず。

クラウンを元気にするために、トヨタがどんな方策をとるのかに注目したい。

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みんなのコメント

8件
  • クラウンはセダンだけは残しといてほしかった。
    せめてセダンとクラウンクロスみたいな感じでニ車種で展開して欲しい…。
    マークXもGSも一気に削り過ぎな気がする。
  • 次世代クラウンはレクサスGSと統合されるかな思ったらGSが無くなってしまったしな。

    海外展開も見据えつつ、現行モデルと被らない車でなおかつ既存のクラウンファンを満足させる車って恐ろしいほどハードル高いよ。考えるだけで胃に穴が開きそう。成功してもしなくても企画開発の方々には頭が下がる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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