低速や悪路での乗り心地、荷重面はバイアスタイヤのほうが良い
タイヤの構造には大きく分けて2種類あるのはご存知だろうか。ラジアルタイヤとバイアスタイヤなのだが、乗用車では前者が主流というか、ほぼすべてのクルマがラジアルタイヤだ。
もちろん高性能だからなのだが、その昔はバイアスタイヤが主流で、スポーツカーなどの高性能車だけがラジアルを履いていて、カタログなどでは大きくアピールしていた。また、スポーツ系のオプションとしてラジアルタイヤが用意されていたこともある。
年配の方なら、ラジアルって高級、というイメージが強いかもしれないし、クルマ好きならバイアスタイヤなんてトラックみたい、と思うかもしれない。つまり、うんちくとしては定番なのだが、ではなにが違って、特徴はそれぞれなにかというとちゃんと答えられる人は少ないかもしれない。
まず構造としては、内部にある繊維状のカーカスと呼ばれるものを、正面から見て左右に真っ直ぐ配置しているのがラジアルで、中心から放射状なのでラジアル(放射状)と呼ばれる。
逆に斜めに重ねているのがバイアスで、こちらもバイアスというのは英語で斜めを意味するので、この名前がある。
ここまではこれまたよくある解説だが、性能面ではどうだろうか。バイアスより、すべての面でラジアルが勝っているように思えるが、低速や悪路での乗り心地はバイアスのほうが上。また荷重についてもバイアスのほうが強い。だからトラックは今でもバイアスが多い。
とはいえ、それ以外の性能。発熱や操縦安定性、燃費、摩耗などにおいてはラジアルのほうが上だ。乗用車はラジアルが当たり前なのも当然なのだ。
しかし、オートバイでは逆でバイアスが主流で、ラジアルを敬遠するライダーもけっこう多い。低速時の乗り心地がいいのはサスペンションやフレームの剛性が低いバイクにはとくに相性がよく、一気に荷重をかけた場合のしっかり感や耐衝撃性もバイアスのほうが上というのも支持される理由だ。
またバイアスは価格が安いというのもある。
バイクに乗らない人には関係ないかもしれないが、トラック以外でもバイアスはまだまだ現役というのだけでも知ってほしい。また、うんちくとしてもオススメの知識だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント