■スズキ「2人乗りバン」実車公開
スズキのフィリピン法人は2024年7月18日から20日まで、現地で開催された「フィリピン商用車ショー」に「EECO」(イーコ)を出品したことを、公式SNSおよび公式サイト上で発表しました。
【画像】超カッコイイ! スズキ「”2人乗り”バン」を画像で見る(33枚)
イーコは、インドで生産されている小型商用バン。基本設計が古く、主要コンポーネントは、かつて日本で販売されていた「エブリイプラス」(1999年~、2001年に「エブリイランディ」へと改名、2005年に日本販売終了)のものとほぼ同じです。
エブリイプラス/ランディは、軽自動車から派生した3列シート7人乗りミニバンで、1.3リッターエンジンを搭載していました。
日本での販売が終わった後も、衝突安全基準が比較的寛容な国などでイーコとして展開。リーズナブルな価格と相まって根強い人気があるようです。
イーコのボディサイズは全長3675mm×全幅1475mm×全高1825mm、ホイールベース2350mm。ファミリー向けの3列シート7人乗りのほか、2列シート5人乗り、1列シート2人乗り(商用バン)があります。
今回フィリピンの商用車ショーに登場したイーコは1列シート2人乗りの商用バンタイプです。シート背後にパーテーションが設置され、それより後ろがフラットフロアのラゲッジスペースになっています。
パワートレインは1.2リッターエンジンに5速MTを組み合わせたもので、最高出力81ps・最大トルク104Nmを発生します。
外装は商用車らしく、飾り気は一切ありません。バンパー、サイドミラー、ドアハンドルは素地のままで、ホイールは鉄チンという出で立ちです。内装もシンプルで、空調操作はダイヤル式、キーは昔ながらの金属製のメカニカルキータイプを採用しています。
安全装備として紹介されているのは、デュアルエアバッグとEBD(電子制御制動力配分システム)付きABS程度と必要最小限の構成です。
基本設計が古いゆえに、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする安全運転支援システムの類は搭載されていません。
同社は今回の商用車ショーで小型トラックの「キャリイ」、マルチパーパスビークルの「APV」、「エルティガ ハイブリッド」のタクシー仕様なども展示していました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント