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ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なし 後編

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ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なし 後編

優先順位の1番は公道用モデルとして

G82型BMW M4 CSLのインテリアは要所要所が特別仕様で、素材もスポーツ度合いの高いものが用いられている。しかし、軽量化メニューから想像するほど、カーペットやパネル類などは省かれていない。

【画像】ハードコアでも一般道に妥協なし BMW M4 CSL 競合モデルと歴代のCSLも 全130枚

ダッシュボードの中央には、通常のM4と同じタッチモニターが据えられ、メーターパネルはモニター式。ドライバーが望めば、ヘッドアップ・ディスプレイも装備できる。

ポルシェ911のRSで選べるような、ストラップ状のドアノブや消化器、ロールケージなどはオプションリストにもない。CSLの優先順位の1番は、あくまでも公道用モデルとして。サーキットモデルとしては2番目になる。

実際のところ、オーナーがサーキット走行を楽しむ機会は、多いとはいえない。ハードコアな雰囲気を追い求めるのもカッコイイが、快適性や実用性に支障が出ないとは限らない。BMW M社は、その采配を理解しているのだろう。

M4 CSLを発進させてみると、公道の速度域でもロードノイズやメカニカルノイズが車内へ届く。非常にパワフルで、生々しいフィーリングに満ちている。だが、圧倒されるほど濃厚というわけではない。

3.0Lの直列6気筒ツインターボ・ユニットを支えるエンジンマウントは強化され、8速ATの変速マナーもクイックに調整を受けている。低速域ではアクセルペダルを丁寧に傾け、シフトチェンジのタイミングにも気を配る必要がある。

吸気を圧縮する2基のターボはブースト圧が高められ、タービンノイズが響いてくる。アクスルもリジッドマウントされている。

郊外の道で圧倒的な速さを発揮する

とはいえ、アダプティブダンパーをソフトな状態に保っていれば、乗り心地は不満ないほどしなやか。メインスプリングとヘルパースプリングを備える専用品で、アンチロールバーも新しい。車高は8mm落ちているが、普段乗りもいとわない。

路面変化に対する反応はタイトながら、滑らかさも伝わってくる。アーチェリーのピンと張った弓に乗っているような、そんな印象を受けた。

見た目は前例がないほどアグレッシブ。しかし、アダプティブダンパーを引き締めない限り、乗り心地が落ち着かないということはない。

それでいて姿勢制御にはまったく無駄がない。路面の隆起や舗装の剥がれを通過しても、粗野な振動はドライバーへ伝えず、ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2Rという本気のタイヤは安定。常に路面を掴み続ける。

過去の特別なBMWと比較しても、M4 CSLのサスペンションの動きや減衰力の設定は絶妙。この足まわりだけでも、体験する価値はあると思う。

公道の速度域では、タイヤの温度が充分ならグリップ力はとてつもない。ワダチに進路が乱されることもなく、操縦に対する反応は機敏で、シャシーバランスも素晴らしい。郊外の道で圧倒的な速さを発揮する、サーキット対応モデルといえる。

ブースト上昇が叶える別の味わいと550ps

動力性能だけを見れば、現代のスーパーカー基準には届いていないだろう。しかし、992型911 GT3のように、あらゆるシーンに対応できる能力を獲得している。驚くほど快適に安心して飛ばせる、Mモデルだ。

さらに、パワーの高まりが極めてドラマチック。比類ない加速度や最高速ではなく、最新の高性能な内燃エンジンとして、本当に味わいたいと思える個性が与えられている。

M4 CSLの直列6気筒ツインターボ・エンジンは、M4 コンペティションより40psもパワーアップし、550psを発揮する。25%上昇したブースト圧の成果らしい。確かに、アクセルペダルを蹴飛ばすと、吸気圧の高まりを体感できる。

通常のM4では、不気味なほどリニアにパワーが増していくが、CSLでは2500rpmから明確に勢いが変化する。ペダルを倒してからトルクがみなぎるまでには、1秒前後のラグもある。

この高圧ターボが、3.0L直6エンジンに別の味わいをもたらしている。レスポンスは完璧ではないかもしれないが、より生々しく、心が奪われる魅力がある。その少し近づきにくい性格に、むしろ強く引き込まれてしまう。

その気になれば7000rpmを余裕で超えるほど、吹け上がりは爽快。加えて、チタン製のエグゾーストシステムが素晴らしい排気音も響かせる。

ハードコアな性格ながら公道を楽しめる

今回の試乗は公道のみに限られた。入念に改良を受けたシャシーとブーストアップされたパワートレインが、サーキットでいかに能力を発揮するのか、期待せずにはいられない。

既に素晴らしいサーキットマシンといえたM4 コンペティションから、どこまで充足感が高められているのだろうか。恐らく、脱帽の仕上がりにあるのだろう。

最新のG82型BMW M4 CSLは、その3文字から筆者が最初にイメージした以上に、見事なMモデルのようだ。一層ハードコアな性格のM4でありながら、公道での能力にも妥協は感じられない。

ライバルや過去のCSL以上に、特別な日でなくても、クルマの運転を謳歌することができる。半世紀を迎えたM社の姿が、見事に体現されているようだ。

BMW M4 CSL(英国仕様)のスペック

英国価格:12万8820ポンド(約2125万円)
全長:4793mm
全幅:1920mm
全高:1387mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:9.9-10.2km/L
CO2排出量:222-227g/km
乾燥重量:1625kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/56250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5950rpm
ギアボックス:8速オートマティック

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みんなのコメント

1件
  • 何台もBMW乗り継いできましたがこのところデザインがイマイチなのでいったん違うメーカーに行きました。
    またデザインが良くなったら戻ってきます。走りはもちろんの事、内装なんかはかなりカッコいいので外装頑張ってください!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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