現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 30馬力でも半端ないスピード感 ジャンニーニ500 TV アバルト695 SS 凝縮された楽しさ 後編

ここから本文です

30馬力でも半端ないスピード感 ジャンニーニ500 TV アバルト695 SS 凝縮された楽しさ 後編

掲載
30馬力でも半端ないスピード感 ジャンニーニ500 TV アバルト695 SS 凝縮された楽しさ 後編

見た目の違いは限定的なジャンニーニ

小さなイタリアン・ハッチバックが、ロンドン北部のハートフォードシャー州を突っ走る。活気に溢れた2台を所有するのは、アンディ・ヘイウッド氏。根っからのイタリア車ファンだという。

【画像】楽しさが凝縮 ジャンニーニ500 TV アバルト695 SS EVの500と最新アバルトも 全91枚

ジャンニーニ500 TVの容姿は、ノーマルの後期型フィアット・ヌォーヴァ500 Fと一見すると違わない。ボディサイドのエンブレムとホイールキャップを除いて、わかりやすい変化は与えられていない。

インテリアは、120km/hではなく130km/hまで振られたスピードメーターと、ステアリングホイール・ボスが異なる。だが、その程度。

それでも500 TVは、1966年にジャンニーニ・モデルとして登録されている。チューニングされたヌォーヴァ500 Fではなく、1つのメーカー・モデルという位置付けだった。

アバルト695 SSも同様。フィアットのシャシー番号と一緒に、アバルト独自のシャシー番号が振られている。今回ご登場願ったクルマの場合、1964年12月に登録されている。

ベースとなったのは500 Dで、両サイドのドアはリアヒンジのスーイサイド。ルーフは本来フロント側がカンバストップだったが、アバルトの手により金属製のハードカバーが載っている。

それ以上の容姿の違いといえば、ワイドなフェンダーラインと、やんちゃな角度のリア・キャンバー。サスペンションの構成はフィアットと変わらないが、アグレッシブにローダウンされ、トレッドも広い。前後にアンチロールバーが追加されている。

ファンファーレ・サウンドが体験の中心

ヘイウッドのクルマは、当初はアバルト595だったが、どこかの時点で695 SSへアップグレードされたという。空冷の直列2気筒エンジンの見た目は、オイルサンプとエグゾースト系しか違わない。だが、その内側にはアバルトの魔法が掛けられている。

サウンドもノーマルのヌォーヴァ500 Dより勇ましい。スターターとチョークのレバーは、シフトレバーのすぐ後ろ。これもベースのフィアットと同じだ。

アクセルペダルを軽くあおると、怒り狂ったように轟音を放つ。ノーマルではないことは、誰が聞いても理解できるだろう。690ccしかないことを、ボリュームでは感じさせない。

運転席まわりの操作系は、殆どオリジナルのヌォーヴァ500のまま。ステアリングホイールは軽く回せ、適度にダイレクトでキックバックは伴わない。クラッチペダルは想像以上に重い。

前後のブレーキはフィアットと同じドラム。ペダルの感触には剛性がなく褒めにくい。ドライバーズシートは、見た目よりは身体を支えてくれる。ステアリングホイールとの距離が近く、腕で抱えるような姿勢になる。

リアから放たれるファンファーレのようなサウンドが、695 SSのドライビング体験の中心にある。カリカリにチューニングされた2気筒の音響は、ぜひ一度、機会があれば生で味わって欲しい。

普段の小さなハッチバックとして運転できる

スピード感は申し分ない。1速が横に飛び出たドッグレッグ・パターンのマニュアル・シフトレバーは、ゲート間を導きやすい。ギアをいたわるために、ダブルクラッチは必須。シフトアップ時もダウン時も、ニュートラルで一拍を開けたいところだ。

アバルトの乗り心地には、触れない方がいいだろう。ギリギリまで下げられた最低地上高だから、アスファルトの小さな凹凸まで逐一ドライバーへ伝えてくる。

乗り比べると、ジャンニーニ500 TVはサルーンのようにしなやか。アバルトほどハードコアではなく、ノーマル・サスペンションが維持されていることへ感謝したくなる。

アバルトは間違いなくサーキットマシン。対するジャンニーニは、普段乗りの小さなイタリアン・ハッチバックとして運転できそうだ。

冷間時に始動性の悪い499ccユニットが奏でるサウンドも、ヌォーヴァ500に近い。一度目覚めると、すぐに安定したアイドリングを始める。車内は695 SSと同じくタイトだが、煮詰められたパッケージングのおかげで大人を許容する。

500 TVの加速も意欲的。静止状態から20km/h前後までは活気に欠けるものの、そのまま我慢すれば勢いが高まっていく。25psしかなくても、オリジナルの500 Fと比較すれば間違いなく威勢はイイ。

小さなボディに楽しさが凝縮

操作系は基本的に695 SSと一致する。ギア比は遥かに低いようだ。シンクロメッシュも備わるため、過去にフィアット126用のトランスミッションへ載せ替えられているのだろう。トルクが細くても、変速で忙しいわけではない。

前後がドラムのブレーキもフィアットと変わらないが、ペダルの踏み心地は明らかにハード。一般道での運転のしやすさでいえば、500 TVへ軍配が上がる。サーキットでは、695 SSが逆転すると思うけれど。

この2台に操縦性の洗練度は求められないが、500 TVは迫るコーナーをいとも容易くこなす。ノーマルのヌォーヴァ500では、路面が濡れているとやや気を使うものだが、これなら安心して突っ込める。

とても小さなボディに、この上ない喜びが凝縮されている。アバルトとジャンニーニによって馬力が高められたヌォーヴァ500は、オリジナルが宿している楽しさも見事に高めている。

チューニングの好例が、導き出されているようだった。こう書いている今でも、つい頬が緩んでしまう。

協力:アンディ・ヘイウッド氏

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

フェアレディZマイナーチェンジ車と新たなNISMOコンセプトに注目! 日産が「東京オートサロン2026」の出展概要を発表
フェアレディZマイナーチェンジ車と新たなNISMOコンセプトに注目! 日産が「東京オートサロン2026」の出展概要を発表
カー・アンド・ドライバー
約400万円! トヨタ新「スライドドア“バン”」がスゴイ! 2列“6人乗り”仕様&1.5リッター「直4」採用! 大口顔の西国「プロ“エース”」とは
約400万円! トヨタ新「スライドドア“バン”」がスゴイ! 2列“6人乗り”仕様&1.5リッター「直4」採用! 大口顔の西国「プロ“エース”」とは
くるまのニュース
ホンダ「NS125R」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「NS125R」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
ベストカーWeb
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
VAGUE
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
くるまのニュース
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
VAGUE
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村