現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ中国車にはパクリが多い? モラルや文化だけじゃない理由とは

ここから本文です

なぜ中国車にはパクリが多い? モラルや文化だけじゃない理由とは

掲載 更新 12
なぜ中国車にはパクリが多い? モラルや文化だけじゃない理由とは

■単純にモラルの問題ともいえない理由

 中国で走っているクルマ、あるいは中国のモーターショーなどで展示されているクルマを見ると、どこかで見たようなクルマと感じることが少なくありません。しかし、単なる「パクリ」ばかりかというと、そういうわけでもないようです。

■海外では「神」扱い? 日産スカイライン「GT-R」が海外で大人気の謎

 なぜ、中国車にはパクリが多いといわれているのでしょうか。

 まず、はじめに注意しておかなければならないのは、「パクリ」の定義は非常に曖昧ということです。クルマに限らず、あらゆるデザイン上の評価は主観に依存する部分が大きく、司法の判断を仰いだとしてもその類似性を厳密に証明するのは難しいとされています。

 また、海外も関わる内容については、双方の国で司法の判断が食い違う場合もあるため、何が「パクリ」で何が「パクリ」でないのかを判断することは非常に困難です。

 自動車業界でいえば、ランドローバーが同社SUVの「イヴォーク」に似たモデルを発売した中国メーカーに対して訴訟を起こした例はありますが、それ以外に海外メーカーが中国メーカーを「パクリ」で訴えたことはそれほど多くありません。

 訴訟まで発展することが少ない理由には、コストやどれだけ実害があるかといった面もありますが、ひとつは確実に勝訴できるだけの根拠が乏しいということもあるでしょう。
 
 とはいえ、一般的な感覚でいえば、諸外国のクルマと似ているクルマが、中国メーカーから発売されていることは疑いのない事実です。では、なぜそのようなクルマが生み出されてしまうのでしょうか。

 常識的にいえば、当然「パクリ」は好ましいことではありません。では、単に中国自動車メーカーにモラルがないのかというと、必ずしもそういうことではないようです。

 もちろん、他社のクルマと似通ってしまう原因は、技術力が欠如しているという部分は間違いなくあります。

 中国には数え切れないほどの自動車メーカーが存在していますが、上述のイヴォークに酷似したモデルを発売したメーカーは、非常に小規模なメーカーです。

 こうしたメーカーには、オリジナルのデザインを提供するだけの能力がありません。一方で、世界最大の市場である中国で弱小メーカーが生き残るためには、「とにかく多く、そしてとにかく安く」新車を提供する必要があります。
 
 その結果、他社を真似るという安易な方法を選択してしまうと考えられます。こうしたクルマは、一般的にはもっとも「パクリ」と判断されやすいものになります。

 しかし、中国でもグローバルレベルの技術力を持つ自動車メーカーも増えてきました。そうしたメーカーでもパクリと思われるようなクルマが登場する理由は、現在の自動車のデザイン方法そのものに原因があります。

 現在では、多くの自動車メーカーが自動車デザインにデジタル的手法を導入しています。システム上でデザインを設計できるだけでなく、空力や荷重についても計算可能であるため、試作車を作る手間が最小限に抑えられ、結果としてコストも抑えられるなどのメリットがあります。

 しかし、そうしたデジタル手法の弊害として、多くのクルマのシルエットが似てしまうという事態が発生しています。

 運動性能や燃費性能を考慮して設計すると、物理法則的にもっとも効率のよいボディラインが決定しますが、そうなると必然的に他社との差別化が難しくなってしまうのです。

 上記で述べた「技術力の欠如」と「デザイン手法の画一化」は、本質的にいえば中国だけに限って起こることではありません。しかし、もうひとつ、中国車が他社と似てしまう決定的な理由があります。

■合弁制度による海外技術の導入

 中国のモーターショーなどを見ると、たとえばホンダのクルマが展示してあるブースが複数あることに気がつきます。

 そのひとつは、グローバルブランドとしての「ホンダ」ブースですが、より多くのクルマが並べられているのは、「広汽ホンダ」や「東風ホンダ」のブースです。

 これは中国の自動車メーカーである広州汽車および東風汽車とホンダの合弁企業によるブースを意味します。

 中国では、これまで国内で自動車を販売する外資系企業には、国内企業と合弁企業を設立し、合弁企業によって生産、販売することを義務付けてきました。

 もし合弁企業を設立せずに輸入車として販売すると、25%という高額な関税がかかることになります。そのため、ホンダやトヨタ、VWやGMといった日欧米の大手自動車メーカーは、圧倒的な中国国内市場を見据え、中国自動車メーカーと組んで中国でクルマを生産・販売しています。

 中国がこのような制度を採用しているのは、当然、自国の自動車メーカーの技術力向上が目的であり、ひいては国力を強化するためです。

 つまり、中国政府は、いまや世界最大となった自国の市場を提供することと引き換えに、世界中の自動車メーカーの技術やデザインを吸収しているといえます。

 なお、欧米のメーカーと組む合弁企業のなかには、独自ブランドの車種を別に生産している企業も存在する状況です。

 なかには技術流出を恐れて、合弁企業では旧モデルの生産・販売しかおこなわないというメーカーもありますが、多くの自動車メーカーは、リスクとメリットを天秤にかけたうえで、中国でビジネスをおこなっているといえます。

 おそらく、「パクリ」が訴訟問題に発展しない要因のひとつには、自らも参戦している「中国市場」という大きな果実の前では、それほど大した問題ではないという各自動車メーカーの判断もあるのかもしれません。

※ ※ ※

 中国政府の後押しを受けて、中国の自動車メーカーの技術力も向上してきました。その結果、合弁制度や関税政策にも緩和が見られつつあります。

 そういった意味では、今後「パクリ」といわれるようなクルマは少なくなることが予想されます。しかし、中国の自動車メーカーがグローバルレベルの技術力を備えたとき、日欧米の自動車メーカーにとってほんとうの意味で脅威となるかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • そのまえに韓国の偽ホンダを語ってみては?
  • 日本を代表するト○タだってパクリやってる訳だし日本人に中国メーカーを批判する資格は無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村