レクサスは6月8日、アメリカ・テキサス州オースティンで新型『GX』を世界初公開した。新型はオフロード性能をさらに磨くとともに、プロラリードライバーと共に走り込み、フィードバックを反映することで、レクサス本格オフローダーに相応しい耐久性、悪路走破性を追求している。2023年末より順次各地域に展開予定。
本格オフローダーSUV『GX』は、2002年から北米を中心に販売を開始。ボディオンフレーム構造のSUVとして、高い走破性と上質なインテリアを両立。世界約30カ国で2023年3月末までに累計約54万台を販売している。
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新型『GX』は全長4950mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mm。パワートレインは3.5リッターV6ツインターボ(フルタイム4WD)と2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステム(フルタイム4WD)を用意する。
開発コンセプトは“ザ・プレミアム・オフローダー”。2002年の販売開始以来はじめて、プラットフォームを刷新し、『LX』と同じ新GA-F プラットフォームを採用している。サイドレールとクロスメンバーの一部には、板厚や材質が異なる鋼材を適材適所に接合し、重量を増やすことなく必要な強度と高い剛性を実現するなど、さまざまな環境下での上質な走りに貢献している、
エンジンは静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボ『V35A-FTS』を搭載。トランスミッションは10速ATを組み合わせる。もうひとつの2.4リッターハイブリッド仕様は、直列4気筒エンジン『T24A-FTS』と新開発の8速ATの間に、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムを採用している。
さらに、路面追従性を向上させるレクサス初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて、悪路走破性を強化。オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらも、レクサスらしい乗り味を実現している。
エクステリアでは「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。オフロード走行機能に根差したスピンドル表現のフロントアイデンティティとしている。インテリアは、クルマとドライバーが直感的につながり、視認性と操作性の良さを確保しつつ、より運転操作に集中できる環境が整えられている。
また、オフロード性能をさらに高める専用エクステリアデザインと内外装カラーリングを採用した“OVERTRAIL”仕様も展開。デザインと空力性能を両立する専用オールテレーンタイヤや乗員の疲労軽減に寄与する専用シートなどを採用している。
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みんなのコメント
個人的には4RUNNERもどうなるか知りたい。現行4RUNNERも四角めだけどこれと同じ雰囲気になるのか。
エンジンラインナップ次第でどちらかを買いたいと思いつつ貯金してる。