フィアットがかつて販売していた2ドアクーペ、『クーペ・フィアット』の復活計画があるという噂を入手、早速現代版クーペ・フィアットのCGが制作された。
クーペ・フィアットは当時フィアットに在籍したクリス・バングルがデザインし、1994年から2000年まで製造された、4人乗りの2ドアクーペだ。1995年には日本市場にも導入、同年のグッドデザイン賞金賞を受賞した。
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現在の自動車市場に欠けているものといえば、手頃な価格の2ドアクーペだろう。長らくSUVが幅を利かせていた市場にも、ホンダ『プレリュード』が復活、トヨタ『セリカ』、日産『シルビア』などもそれを追う可能性があることから、セグメントの復権が期待されている。
フィアットは現在、コンパクトまたはミッドサイズセグメントでローダウン車種を提供していないため、デザイナーのTheottle氏はイラストレーションのベースを別のものにする必要があった。彼はベースとなるボディにアウディの『RS5クーペ』を選択、そのうえで、オリジナルのクーペ・フィアット(キャビン)、ベントレー『コンチネンタルGT』 (トランクとテールライト)、Lynk & Co『07』(ノーズ)といった要素を融合している。
最終的な予想デザインは驚くほどモダンに見え、クーペ・フィアットのスタイリングが時代を先取りしていたことを証明しているようだ。デザインは、オリジナルのスプリットヘッドライト、特徴的なシャープなフェンダーの折り目、角張ったキャビンを維持しながら、斬新な機能を追加している。
テールは新型と呼ぶには従来型に近い。クーペ・フィアットのフェラーリ風の丸型テールライトをベントレー風の楕円形ユニットに交換している。ディフューザーと楕円形のテールパイプはアウディRS5から流用、アバルト風のデザインに調子を整えている。
クーペ・フィアットが復活するなら、ステランティスの「STLAミディアムアーキテクチャ」の採用が予想される。パワートレインはハイブリッド、PHEV、BEVで互換性を備え、新型車には最適だ。これのパワートレイン、スポーティなシャーシ、魅力的なスタイリングを組み合わせれば、アルファロメオも羨むようなモデルが完成すること間違いない。
日本でジワリ盛り上がりを見せる2ドアスポーツカー市場だが、クーペ・フィアット新型が加われば、なおいっそう熱くなりそうだ。
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適当な価格なら欲しいな