わずか1秒で見る者を驚かるスタイリングに注目
2024年3月13日、ブラバスはメルセデスAMG S63 E Performanceをベースにチューニングしたモデル「930」をリリースしました。ハイブリッドシステムと組み合わせる同車のパワーユニットの最高出力は930psを発揮し、0‐100km/hは3.2秒と驚く速さです。どのようなニューニングが施されているのでしょうか。
「ブラバス=チューニング」だけじゃない! クラシック部門が手掛けた60年代の「280SL」が新車以上の仕上がりと話題に
V型8気筒ツインターボエンジンからは930psを発揮
「Vollkommen」は英語では「Perfect」に相当する「完全な」、あるいは「申し分のない」といった意味を持つドイツ語だ。このまさに自らVollkommenと宣言した、メルセデス・ベンツをベースとしたチューニングカー、いや彼らのカテゴリーではスーパーカーに属するニューモデルを先日発表したのは、メルセデス・チューナーの中では誰もが認めるハイエンドの座に君臨するブラバス。「ブラバス930」というシンプルなネーミングが与えられたニューモデルは、はたしてどれだけ魅力的であり、また完全なスーパーカーなのだろうか。
ブラバス930のベースとなっているのは、メルセデスAMGのS 63 E Performance。4Lの排気量を持つV型8気筒ツインターボエンジンは、612psの最高出力と900Nmの最大トルクを発生すると同時に、ハイブリッドモジュールを組み合わせることで、さらに188psの最高出力と320Nmのエクストラを得る。スーパー・エクスクルーシブ・サルーンを、ブラバスはいかにチューニングしていったのか。
パワーユニットは、伝統的な燃焼技術と最先端の電気駆動技術の組み合わせにより、システム全体の最高出力を930ps、最大トルクを1510Nmにまで増強。その結果オーナー自身が運転する時はもちろん、パッセンジャーとしてドライブを経験する時にも、常識を覆す、思わず息を飲むようなパフォーマンスを発見するようになることは間違いない。
駆動方式が4WDであることも功を奏して、停止状態から100km/hまでの加速はわずかに3.2秒。それが約2600kgという乾燥重量を持つヘビー級のモデルであることを知れば、驚きはさらに増すに違いない。ちなみに最高速は電子制御によるリミッターの作動で290km/hに制限されている。
控えめなリアスポイラーがブラバスらしいスタイルに
このパフォーマンスに対応するエクステリアのチューニングも、スポーティでありながらエレガントなスタイルに終始している。ブラバスが最近積極的にアピールするデザイン・コンセプトは「1 Second Wow」。わずか1秒で見る者を驚かせ、そして感動させる造形をベースモデルからの違和感なく与えることで、コンプリートカーのみならずボディキットだけでもブラバスのビジネスは好調な推移を続けているのだ。
ブラバスのサイドフラップ付きフロントスポイラーは、サルーンモデルの個性的な顔立ちをさらに強調するだけではなく、風洞実験による精密なチューニングにより、フロントアクスルにかかるダウンフォースを増加。高速走行時の安定性をさらに向上させる大きな理由となっている。
フロントエプロンに一体化されたサイドエアインテーク用のカーボン製アタッチメントは、ラジエターとフロントブレーキの冷却に大きな効果を発揮し、やはりカーボン製のラムエア・インテークを露出させたラジエターグリルは、エンジンへのエア供給を最適化。一方リアではカーボン製ディフューザーが4本出しの丸型76mmテールパイプの存在を強調し、控えめなリアスポイラーとともにブラバスらしいスタイルを見事に表現しているのが分かる。
ブラバス930には、もちろんテーラーメイドのホイールも装着される。今回はハイテク鍛造された、22インチ径の「ブラバス・モノブロック ZM プラチナム・エディション」がチョイスされている。20本のエレガントなスポークが印象的なこのホイールは、ボディ全体のスタイリングにじつに良く似合う。またサスペンションにはブラバスのスポーツ・エクストラ・モジュールが組み込まれており、選択したドライブ・プログラムに応じて、最大で10mm車高をローダウンさせることが可能だという。
パフォーマンス、スタイル、そして次世代のエレガンスをはるかに超えたところにブラバス930があることを証明するもうひとつのポイントは、やはり豪華なインテリアのフィニッシュだろう。この素晴らしいスーパーカーの隅々にまで強いこだわりを見せるクラフトマンシップは、やはり数あるメルセデス・チューナーの中からブラバスを選択する大きな理由となることは間違いない。彼らがリリースするスーパーカー・シリーズには今後も注目したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?