現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 欧州の交通 自動車保有率、免許保有率は減少予想 3つのゼロ目標

ここから本文です

欧州の交通 自動車保有率、免許保有率は減少予想 3つのゼロ目標

掲載 更新
欧州の交通 自動車保有率、免許保有率は減少予想 3つのゼロ目標

もくじ

ー 3つのゼロを目標
ー 環境やセキュリティにも配慮

EVは中国に振り回されるのか NEV法で「ブームとしてのEV」崩壊の危険性も

3つのゼロを目標

EUの交通大臣は将来的に欧州の公道を走行するクルマの台数が半減するとの見通しを示した。これは自動運転の普及と交通手段の多様化によるものだ。

「ひとびとが今後もクルマを所有したいと考えることはわかっています。そしてクルマはこれからも交通手段のひとつであり続けるでしょう。しかし、個人、企業、社会のニーズに対応するモジュールになるのです」と2018年FTフューチャー・オブ・ザ・カー・サミットで語るのは、欧州交通大臣であるヴィオレッタ・バルクだ。

EUは2050年に向け、交通安全、環境性、自動運転、デジタル化、官僚主義の廃絶などに主眼を置いた交通ビジョンを示している。

「ビジョン・ゼロ」というスローガンの下で、バルクはEUが死亡事故を減らし、排出ガスや官僚主義の存在を無くすという目標を説明した。

「欧州委員会が求めているのは、この3つのゼロを達成することです」

バルクはヨーロッパの道が世界で最も安全であるとしながらも、年間2万5000人の死者と13万7000人の負傷者を出している現状について言及した。「なぜ輸送手段で死者がでるのでしょうか?」

環境やセキュリティにも配慮

自動車メーカーが環境に配慮したクルマを作ることを求める法律上の圧力は今後ますます高まるだろう。

バルクは付け加える。「健康面への影響は非常に大きいです。およそ24%が排出ガスなどに関連するとされています。事故によるものよりもはるかに多いのです。EU全体を通してよりクリーンなクルマの普及を推進していきます」

バルクはクルマの保有率、運転免許保有率ともに今後は減少すると考えている。「運転免許に対する見方は変わってきています。わたしの家族も、利便性は追求していますが自分で運転したいとは考えていません」と述べた。

自分のクルマを自分で運転するひとに代わって、自動運転車が今後の交通を支えるとのことだ。「自分で保有することの魅力は減少しています。若者は移動時間を他のことに使いたいと考えているのです。われわれはそれに応えなければなりません」

しかし、自動運転技術はサイバー面でのセキュリティが重要だ。それに加え、そのような脅威に対する法整備を進めていくことを約束した。

「サイバーセキュリティは軽視できません。現代の技術ならそれらを解決することができるでしょう。交通手段において、これは生命に関わる重大な問題です」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村