ワークスレーサーRG‐Γの血を色濃く受け継ぐレプリカ
80年代半ばに登場した3台のGP500マシンレプリカ、スズキRG400/500Γ、ヤマハRZV500R、ホンダNS400Rの中で、最もレプリカ度が高いのが Γ(ガンマ)だろう。
1984年にRG500Γが、翌年に排気量のみをダウンしたRG400Γが登場したが、共にスクエア4レイアウトでロータリーディスクバルブというエンジンの基本構造はもちろん、500ccモデルのボア╳ストローク、二軸クランクの配置などクランクケースの設計、さらに市販車では珍しいカセット式ミッションなど当時現役のGPレーサーであったRG500Γとの共通が多い。
そのほかの部分にもGPレーサー直系の技術が盛り込まれており、徹底的にGPレーサーをコピーすることで真のレプリカ、公道を走るGPレーサーを造ることをスズキが目指したからに他ならない。
そして国内では当時まだ大型免許取得のハードルが高かった時代だけに、GPレーサー譲りの走りを備えるRG400Γが、中型免許ライダーから熱い視線を集めたのは言うまでもない。
特に全日本ロードレースで水谷勝選手が駆っていたRG500Γのカラーを再現した、ウォルターウルフカラーの人気は非常に高かった。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式水冷2ストローク・ロータリーディスクバルブスクエア4気筒
総排気量397cc
内径╳行程50.0╳50.6mm
圧縮比7.2
最高出力59PS/9000rpm
最大トルク4.9kg-m/8500rpm
燃料供給方式キャブレター[VM28]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2100mm
全幅695mm
全高1185mm
軸間距離1425mm
乾燥重量153kg
キャスター/トレール23°35′/102mm
燃料タンク容量22L
タイヤサイズ(前)100/90-16
タイヤサイズ(後)120/90-17
当時価格65万9000円
連載【プレイバック80’s】をまとめて見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
大きすぎるクルマはコインパーキングにとめられない!? 車高の「高い・低い」も制限あり! 駐車NGの条件ってどんなもの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?